2016-01-01から1年間の記事一覧

お正月プレゼント

〜来館者プレゼント〜 もういくつねると〜♪ お正月〜♪ 当館より新春 「お正月限定!来館者プレゼント」のお知らせ ●プレゼント期間:来年1月1日(日)〜1月3日(火)に ご入館頂いたお客様、お一人お一人が対象です★ ●プレゼントは数に限りがございます…

ごあいさつ

皆様こんにちは\(●^o^●)/ いよいよ今年も残り5日となりました。 明日が仕事納めという方、多いのではないでしょうか? 今年も一年間、沢山の方々にご来館いただきまして、誠に有難うございました\(^o^)/ どうぞ来年も宜しくお願い申し上げます!! …

クリスマスイヴ

皆様こんにちは♪(*^∀^*)♪ 3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?! クリスマスイヴの今日はけっこう寒いです。 イヴなのだから、ちょっとだけ雪が降ってほしいなぁとか都合の良いこと思ったり。。(^_^;) 数日前に用事で兵庫県の姫路へ行ってきましたが、…

地物野菜直売所

〜ふらっと訪夢〜 久しぶりの明るい日差しと青空、冬の晴れ間は一層まぶしい! 朝から日が射し込み気温は最高14℃、最低5℃ 厳しい寒さは少し落ち着いて比較的暖かく感じます♪♪ 雪の積もらぬ間に冬篭りの買出し、買出し。 風邪に打ち勝つための新鮮な野菜に…

人気のフリーペーパー届きました!

皆様こんにちは\(^o^)/ 昨日から晴れ続きの輪島です。 午後からは雨の予報でしたが。。。 今週は暖かいようなので嬉しいです! 公私ともに慌ただしい時期ですが 風邪やインフル、ノロと大流行していますのでご自愛下さいませ。 さて、数日前に「るるぶFR…

積雪

〜今月号「マンガ街道一人旅」〜 例年より少し早く感じた週末の積雪 昨夜の雨で、積もった雪は一気に溶けました☆ それにしても、雪景色の夜は寒さが一層厳しい 身体が凍えそうな日に欲求する食べ物は やはり・・「温かいラーメン!!!」 先月、朝市通りにオ…

割引デー

〜冬の朝市〜 寒風が小路を吹き荒び、肌をさす空気が凛としていて 身が引き締まります!今年も残すところ、あと17日 今日は、午前中に少し積雪がありました☆ テントに積もった雪はサラサラの乾雪 雪の重みでテントが崩れないよう 木棒で突いてテントに溜ま…

★お知らせ☆

皆様こんにちは\(^∀^)/ 今朝は雨模様の輪島です。 今日は一日雨の予報です♪ 気温は昨日よりも高く暖かく感じます。 寒いのは本当勘弁です。。。(>_ 朝市ですが 今月の28日(水※)はお休みの予定でしたが、 歳の瀬ということもあり開市されることになりま…

冬のダイアモンド

〜冬の星空〜 いよいよ冬将軍がやってきた! 雪が舞いとても寒い開市となった輪島朝市 ただ今の気温は1℃!時折、雷鳴が響き、雹が降り 突風が吹き荒れたりと・・・非常に不安定な天気(*_*) その瞬きの美しさから病みつきになってしまう冬の星空★ 氷点下の中…

星座散歩

〜能登の冬空〜 非常に冷え込みが厳しくなってきた昨今(*_*) 冬夜は極寒ですが・・強い季節風で大気中のチリが吹き飛ばされ 空の透明度は高く、星座観察に適した季節☆ 冬の星座は一年中でもっとも1等星が多く 全天で一番明るい恒星の「おおいぬ座」のシリ…

フリー冊子ぶらり能登2017

皆様こんにちは(*^_^*) 師走に入りましたね。 風邪など体調崩されていないでしょうか? 風邪っぴきさんをよく見かけます。 インフルやノロも平年より1ヶ月程早まって流行しているようです。 おそろしい。。。滅多に風邪をひかないわたくしも、ここ数日、風邪…

きらめきサポーター

〜特別サービス〜 輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」期間中のスペシャル企画! あぜのきらめきを撮影した画像を当館受付で提示すると 当館オリジナルクリアファイルをプレゼント☆★ あぜのきらめきは来年3月12日(日)まで開催中 冬の千枚田を彩る壮大な…

おトクに入館しよう♪

皆様こんにちは!(●^o^●)!ご提示いただくと当館の入館料が割引になる会員証やクーポンなどがあるのはご存知でしょうか!! ★☆★↓コチラ↓★☆★ ●JAF会員証(スマホ画面での会員証でも可) 【条件】会員証提示で一枚につき5名様まで割引 ●JTBえらべる…

県内最大の望遠鏡

〜宇宙を見る〜 石川県内最大の口径60㎝の反射望遠鏡が 能登半島にある星の観察館「満天星」に設置されています 当館から車でおよそ35分 参加当日の夕方5時迄に予約を入れると 一人からでも天体観望会に参加できます☆★ ※参加費は大人300円、小人20…

鮭まつり

〜北陸名物〜 アオリイカのシーズンが終わって一ヶ月 ズワイガニは美味だが釣ることはできない!と しょんぼりしていましたが・・釣り愛好家には たまらないイベントが富山県高岡市で開催されています☆ 当館〜能越自動車道を走っておよそ1時間「庄川鮭まつ…

★お宝ショップ新商品入荷☆

皆様こんにちは\(^∀^)/快晴の輪島です!!しかも暖かい。。。 今朝はアウター羽織らずに自転車乗ってきましたが、全く寒くなかったです! こちらはお天気下り坂になってくるようですね。。。 昨日は「かにまつり」が開催され、会場は多くのお客様で賑わっ…

鱈ナベ

皆様こんにちは(*^_^*) 今日は肌寒い輪島です。。。 怠けたカラダを何とかしようと、昨夜は泳ぎに行ってきました。 カラダを動かした後の爽快感はたまらないです! 程よい疲労感が心地よく、熟睡できて目覚めも良いです。 プール通い、本格的に再開しないと…

マンガ街道一人旅

〜オリジナルTシャツ〜 皆様、お待ちかね!今月号のマンガ街道一人旅 先週、10日(木)に掲載されていました☆ フムフム・・なんと☆永井洋服店さんが紹介されてます! 永井洋服店さんでは キューティーハニーTシャツが絶賛販売中☆ 次回は12月15日付に…

さいはてにて

〜映画ロケ地〜 「故郷である奥能登のさいはての海辺に帰って 焙煎珈琲店を開いた岬と、この地に住むシングルマザーの絵里子。 生き方や価値観など全く異なる二人が出会い やがてそれぞれが本当の自分と大切なものに気づいてく・・」物語 物語の中心舞台とな…

石川県健康の森

〜星と緑のキャンプ場〜 輪島市三井町にある「石川県健康の森」では 灯火が邪魔しないので天の川を始め 肉眼でも驚くほどたくさんの星々が輝きます★ 望遠鏡でもふだんの何倍もの星が見え 街中ではよく見えなかった星雲・星団・銀河を 観測することができます…

加能ガニ解禁

皆様こんにちは(●^o^●) しとしと雨の輪島です。。。 今日は気温も高く18℃程あったようですが、明日の気温は今日より10℃以上も下がるとか?! (~_~;)。。。 さて、今月6日午前0時からいよいよ北陸の冬の訪れを告げる「カニ漁」が解禁になりました。…

等身大フィギュアの仲間入り

皆様こんにちは(●^o^●) 11月に入り、今年も残り2ヶ月を切りました。。(>_ 早いものです! すっかり寒くなりましたので、風邪など体調を崩さないようにご自愛下さい☆ 今月から当館にしばらくの間『マジンガーZ』と『UFOロボ グレンダイザー』の フ…

満天星

〜星空の観察〜 晴れた夜空に輝く満天の星 能登では山の方に行くと天の川が望めます☆ 当館から車で珠洲道路を走って35分ほど 「柳田星の観察館」で行われる「天体観望会」 プラネタリウムで今夜見える星座や 夏の大三角形、秋の四辺形をチェックし 雲が晴…

金蔵ライトアップ

〜金蔵ポケットパーク〜 朝からポカポカ◎大変良い天気! 週末は紅葉狩りと一緒に 能登でライトアップ巡りは如何ですか? 千枚田から車で14分ほど「金蔵ポケットパーク」 水車の水音とピンク色の揺らめきで 癒し空間のポケットパークです★ 施設内はお手洗や…

フリーペーパーいろいろ

皆様こんにちは!(●^∀^●)! 今日も気持ち良い秋晴れでした。 だんだんと秋も深まり、そろそろ紅葉シーズンですね★ 今年の紅葉はどうなのでしょうか?! キレイだと嬉しいですね!! 秋は美味しい食材が豊富ですが、皆さんは旬の美味しいものを 堪能され…

あぜのきらめき2016

〜ライトアップ〜 先週から壮大にライトアップされている 輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」 日没から4時間点灯し、見ごろは19時〜20時★☆ 時間の経過と共に ピンク色から黄色に移ろう姿が美しく 週末に、たくさんの人が見に来られてました☆ 下に降り…

お月見

〜月夜〜 空気が澄み切った秋の夜空☆★ 全国的に暖かい日が続きお月見に適した気温! 空に浮かぶ「月」はひと際眩しく美しい 日が暮れた午後17時半ごろ 高洲山の麓からお月様が顔を出します 近頃、見える月は少し大きいカナ?(>_ 月は楕円軌道で地球の周り…

気になっていた場所へその2

〜光浦港〜 昨日につづき、朝から快晴◎ フムフム・・k.hさんは今人気のビーガン・カフェ 「モリ+クモ食堂」でランチですか★いいなぁ〜(>_ 秋空の下、びゅ〜んとドライブしてランチしてまさに☆大人の休日! 輪島市三井町にある「モリ+クモ食堂」は 当館から…

気になっていた場所へ

おはようゴザイマス♪(*^∀^*)♪ 今日もスカッと気持ちの良い秋晴れの輪島です! 観光のお客様も大変多いです! 本日夕方、千枚田(世界農業遺産)にて「あぜのきらめき」の オープニングセレモニー(点灯式)が行なわれます。 お時間ある方はぜひお越し下さい…

秋味

〜栗とキノコ〜 ゴロッとしたこだわりの能登栗を懇切丁寧に熟成し 熟成後、糖度が倍増しした能登栗を回転釜で加熱! 「コレ、本当に栗?!」 加賀野菜・五郎島金時にも負けない甘み(^o^)/ 前回試食したあまりの美味しさから 思わず買いに走りました「能登の…