県内最大の望遠鏡


〜宇宙を見る〜



石川県内最大の口径60㎝反射望遠鏡


能登半島にある星の観察館満天星に設置されています


当館からでおよそ35



参加当日の夕方迄に予約を入れると


一人からでも天体観望会に参加できます


参加費は大人300円、小人200円、幼児無料


月明かりのない日は満天の星空を見れると聞き、


月齢を調べて早速出発!



入口から階段を昇ってスリッパに履き替え


重い扉が開かれると・・・見たことのない


大変に大きな望遠鏡が目の前に!迫力が凄い




観察の際は脚立に上がってレンズをのぞきます


ドキドキする本物の宇宙空間



あっ?!アレ??


さっき程まで晴れていたのに急に雲が?!



ナントこの日は、雲が発生し観望に適さない日でした(@_@)


自前の望遠鏡では難しい天王星海王星


熱望していたのですが・・・非常に残念!!



残念でしたが・・自前の望遠鏡で


スーパームーン次の日に撮影しました


大きさはスーパームーン当日と1%も変わらないとの事です



最初はやや曇り気味でしたが


少しづつ晴れてきました


普段より、大きいかな・・?



専門家によると↓↓


地球とスーパームーンとの距離は約357000km


地球と最小の月との距離は約406000kmで


その差は約5万kmあります(※地球1周が約4万km)



フムフム・・月は楕円軌道なので


地球との距離は一定ではなく、月がどの位置にあるかで


見える大きさも変わてくるのですね



観望のあと、野ウサギが車の前を飛び跳ねて


草むらに入っていきました


ピーターラビットそっくりで可愛かったです



雲の隙間から見えた星空


来月はふたご座流星群が楽しみですね☆★