2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

銀世界

今日も寒いっ! やはり、雪かきから一日が始まりました。美しい銀世界をどうぞっ!お昼頃に撮影しました☆ 雪が降ると、寒い・冷たい・危ないと・・生活面では何かと大変ですが 雪のある景色は美しい! 白色に覆われた山や木などそれだけで、絵になります。 …

雪かき道具

午後からは、風もなく静かな天気。積もりに、積もった雪も溶け始めています。明日は、雪かきから解放されそう(>_写真は、記念館にある雪かき道具。雪かき道具もイロイロな種類があります。女性にはスコップタイプのものより、真ん中の、手で押して雪を除ける…

台風並み暴風

昨晩から、とてつもなく強い風が 吹き荒れています。 館内も、グォーッ グォーッ 風のうなる音が響いてます。 明日はさらに厳しい冷え込みになり 予想最高気温1℃、最低気温−3℃ 雪も降り、荒れた天気になるようです。 みなさん、完全な防寒着で、お越し下さ…

晴れ時々雨

午前中は、晴れ間が広がっていましたが 午後から本格的な雨。 気温も下がり始めました_(._.)_ 雨が降り、街中の雪は ほとんど溶けてしまいました。 雪も溶け、もう春が近い?? イヤイヤ、来週からまたずっと雪予報です。 遠くに見える、 高洲山の頂きが少し…

植物の雨粒

気がつくと、一月も後半に入りました。しとしと雨が降り続き、寒い〜(-"-)今日は一日中、雨予報。冬の暗い雨の中、透明でキラキラ輝いた光を見をつけました。葉が全て散った枝に雨粒が垂れて、キラキラ反射しています。とてもキレイで感動したので、撮影して…

積雪

まだまだ降り続いています。 記念館は今日も、雪かきから始ました。 雪をかくと、汗が流れます。 冬場の貴重な運動(^_^;) 毎朝、雪景色を眺めながら通勤。 道路わきの雑草、竹林、屋根・・・すべて綿帽子を被り ススキは、しなったまま凍っています。 積もり…

昨夜から雪が降り続いてます。 今日は最高気温1℃ 最低気温−1℃です。 寒いですね〜。 記念館も、雪かきから一日が始まりました。 昨シーズンほど大雪ではありませんが、 雪が降り出した時期は、今シーズンの方が 早かったです。 雪の舞う寒い日は、ストーブ…

cool face

どんよりとした灰色の空が 広がっています。 最低気温も氷点下。 今日も、寒い! 石像さん達も寒そうなお顔をしてますね。 寒そうな表情をした石像さんを チェックしてみました。 左は、寒さで身震い?しているよう。 右は、今日も雪かぁ〜とたそがれ?てい…

能登空港・冬季キャンペーン

羽田空港から来られる方!必読☆ 羽田発→能登空港着便で、加能カニ又は能登カキが当たる(>_能登空港の冬季キャンペーン開催中。羽田空港発→能登空港着の飛行機に搭乗した座席番号が抽選番号。毎便2名様に当たります☆空席が多い便ほど、当選確率もアップ↑↑ 詳…

輪島あえの風冬まつり

25周年を迎える 輪島あえの風冬まつりは、期間:平成25年2月9日(土)〜17日(日)まで輪島塗ありがとう市・朝市感謝祭など、盛りたくさんの内容です!!詳細はコチラ↓↓↓http://www.wajimacci.or.jp/aenokaze.htm2月10日(日)の朝市感謝祭では、…

明日から新学期!

今年は、バイオレンスジャック・キューティハニー☆40周年☆さらに永井豪先生の、マンガ家・デビュー後、46周年!! そして、永井豪記念館は開館4周年を迎えます。まゆ玉が雪のようにも見えます。正月飾りを、ケヤキの枝で飾ると丈夫で長持ち☆ 写真は、朝…

三が日も終わって

冬休みも終盤☆ 寒いですね。今朝も、冷えています。雪は氷り、水たまりも凍結。道路は、たいへん滑りやすい状態です。朝市通りに新たに、和風の休憩処が完成。バス停も兼ねてます。休憩処の奥には、昔懐かしポンプ井戸の姿も。 朝市通りのバス停には、今まで…

路面凍結

お正月から雪が降り続いてます。今日は最高気温1℃で、最低気温−1℃。風が強く吹き、寒い!(>_街は車の量も少なく、お正月の雰囲気。正月休みの店も目立ちます。(朝市は4日から)吹雪く中、ありがとうございます!道路は圧雪。くれぐれも運転には、ご注意下…

あけましておめでとうございます♪

2013年始まりましたね〜永井豪記念館は今年も元日から通常営業しております。三が日はお正月プレゼントをご用意して皆様のお越しをお待ちいたしております。観光のお客様もご近所の皆様も是非お立ち寄りくださいませ! 本年も永井豪記念館をどうぞよろし…