2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のイベント

風も強く、冷たい雨が降っています。今日は、10月最後の日曜日!! たくさん海外のお客さんが来られました(*^_^*) 今週末は、もう11月。早いなぁ〜・・11月のビック★イベントは、カニまつりもそうですが、輪島・千枚田 あぜのきらめき があります。…

記念館のみどころ

朝から、雨が降ったり止んだり、 ヘンな天気が続いています。午前中は、団体のお客さんが来られ賑わっていましたが、午後は静かです。お客さんに、記念館のみどころを聞かれました! みどころは、一番奥の部屋・・・「原画コーナー」 だと思いますよ〜☆ 原画…

大雨

昨夜は、風も強く、雨が降りつけました。今も雨が降り続け、時おり激しく降ります。一日中、天気悪そう(-"-)雷が鳴りました。外は、また荒れ始めています。大雨ですが、朝市は元気に開市しています。朝市に並ぶイカは、とても大きいサイズ!! さばくのも、…

かにまつり予告

毎年、大好評!!かにまつり 2012 ☆来月11月18日(日)に開催されます☆抽選券付きカニ引換券も販売されています。 かに汁最高ですよ〜\(^o^)/詳細はコチラ↓↓↓ http://www.jf-net.ne.jp/ikwajimagyokyo/news/2012/1001.html

夜のマリンタウン

日が沈むと、たいへん寒い(-"-) 夜のマリンタウン、入り口にあるヨットがライトアップされてます。ウォーキングをしてる人、犬の散歩に来ている人、こんな寒い中、夜釣りを楽しむ人。夜出かける時は、防寒対策◎必須です!!

快晴

昨日は、曇り空で気温も低かったですが・・・今朝は一転☆ よく晴れてカラッとしています。午後からも、気持ちイイ晴れ間が広がってます。里山や畑には、秋明菊が咲きほこり、秋まっさかり。 虫の音も聞こえ、風情を感じます。毎年10月下旬に、秋の一斉掃除…

鹿磯港

快晴の日が続いています◎ 秋風にふけると、爽やか〜(>_連日、大勢の釣り人で賑わう鹿磯港。輪島市門前町にあります。県内外から、たくさんの人が来て、釣りを楽しんでます。記念館からは、車で20分ほど。鹿磯港の内海、天気の良い日は、海が澄み、海中がよ…

あぜの万燈

先日、13日(土)に17時〜行われた輪島千枚田あぜの万燈とても幻想的な世界でした。午後4時40分頃、ロウソク1つ1つに火が燈されました。すべて人の手で点けていきます。たいへんな数っ(>_!日が沈むと、オレンジ色の光が浮いてきます。ロウソクの灯…

秋の花・・ケイトウソウ

この頃、畑でよく見るケイトウソウ。鶏頭ってご存知でしたか??よく見ると・・・ 確かに☆ニワトリの鶏冠(トサカ)に見えます! 英語では、cocks-comb⇒鶏のトサカ この花、イメージは世界共通なんですね♪コスモスもキレイに咲いてます。最近は、色々なカラ…

本日も秋晴れ◎

太陽は出ていますが 急に!雨がザーッと降り出したり 風が吹き上げたり 落ち着かない天気が続いています。昨夜は、雷鳴も聞こえ、夕立も降りました。秋空と乙女心は、コロコロ代わります。ご注意をっ!!少しづつですが、色付き始めた木もあります。夜は、寒…

朝市通りトリビア②

永井豪記念館から、東に3本目の通り。朝市通りの風呂屋小路には、今ではとても「珍しい」手押し井戸ポンプがあります。見かけは、相当レトロ。水は、出るのでしょうか??力いっぱいポンプを下に押すと・・水が、ドバッドバッ!!すごい勢い☆まだまだ現役で…

午後から大雨

朝から風が強く吹いてます。今朝、マリンタウンに寄港予定だった、豪華客船飛鳥Ⅱも七尾港に変更。飛鳥Ⅱの来航を、みんな楽しみに待ってたのに・・・夕方は花火も上がる予定だったんですが。本当に、残念!(-"-)! 記念館は、お宝ショップに☆永井豪記念館オリ…