2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

早いもので10月も今日で終わりです。 ちょっとしんみりしました。

結婚式で。

今日は台風の影響か、風が強くて、 朝市のテントのシートもバタバタと揺れています。 10月ももう終わりですが、 10月といえば結婚式シーズン☆ 先日、私の姪もめでたく結婚式を挙げました。 おばさんということで私は、留袖を着ました。 今月は着物を着る…

お手軽!石ころアート♪

みなさんっ♪こんにちは\(^o^)/ すっかり寒くなって(*_*) 冬到来かと思えば、 非常に強い台風が来てるとか・・。 冬なんだか、秋なんだか、わからん気候ですね〜(^_^;) 今日は寒い時に家でも出来る☆ 「石ころアート」を紹介します♪ 材料はカンタン♪石ころ…

虹がでました

昨日の午後3時頃「虹」がでました。 空が暗い方と明るい方の2つに別れて、暗い方の空から虹がかかりました。 下校途中の子供たちが「虹や、虹や〜\(^o^)/」と嬉しそうに虹を指さし、運転中の人は車をとめてシャメを撮ってました。 寒さを忘れさせるよう…

★冬★

今日は、今にも雨が降りそうな天気です。 寒くてこたつに入ったり暖房をつけているせいで 乾燥肌の私は、カサカサになってかゆいです。 山の方では、雪が降る所もあるかも? と天気予報では、言ってました。 今年の冬は、寒いといっているので雪が降るのも早…

ウォーキング

最近、ウォーキングを始めました。なぜ歩こうと思ったかと言うと 運動不足と健康診断をひかえていたので、少しでも体重を減らそうと思って・・・ でも、始めたのは健康診断の数日前なので効果なし(笑) 健康診断が終わっても続いてます。毎日、歩くのが習慣…

★我が家の歯ブラシ立て★

みなさん!こんにちは(>_ お元気ですか?? もう10月も残りわずか。。。 輪島は来週からグッと寒くなるとか・・・ 季節の変わり目は、風邪を引きやすいですよねっ! みなさんも風邪など引かぬよう、十分注意して下さいね。 私はすでに、なんとなく身体がダ…

行楽のシーズン\(^o^)/

猛暑を忘れさせてくれる秋、いいですねー(^・^) 食欲・スポーツ・文化‥‥ 何をしても楽しい!!! これもあの苦しかった夏を乗り越えたからこそ。 『苦あれば楽あり』 よく言ったものです。今年の秋は格別です。 とはいえ、我が家では既にホットカーペットで朝晩…

漆芸美術館で新しい展示始まりました!

昨日から輪島漆芸美術館で新しい展示 「飛翔する輪島の漆芸作家たち―全国展入選作品―」が始まりました!昨年度に日展や日本伝統工芸展など主な全国公募展に入選・特別出品された輪島の作家さんたちの作品をまとめて見られるお得な見ごたえある展示です。私も…

10月22日(金)

今日は、晴れ。 天天

食欲の秋

最近ラジオで食欲の秋をテーマにした話題が多く、 話を聞いているとついつい食べた〜くなってしまうもの‥ それも狙いなのでしょうね(*^_^*) 先日は秋刀魚、昨日はカレーの話題でした☆ 一昨日は秋刀魚を食べて、昨日はカレーにしました‥ つられすぎな私‥ ごは…

癒し

親戚に赤ちゃんが産まれました。 赤ちゃんを見ていると、ホント可愛くていつまで見ていてもあきません。 見ているみんなを笑顔にしてくれる不思議なパワーをもってますね。 抱っこもしましたが、久々の感触(●^o^●) また赤ちゃんがほしくなりました。(笑)…

寒〜い(~_~;)

今日は、晴れてます。 でも、朝晩寒くなりましたね。 私は、昨晩こたつを出しました。 子供達は、久しぶりのこたつに大喜び(^O^) でしたが・・・大量のジュースをこぼし 洗濯のため又元どうりに(ーー;) 暖かい時間を過ごせたのは、30分ほどでした。 今日は…

びっくり!

昨日、永井豪先生が来館されました。 居合わせたお客様は、おどろきと感激の様子。 このブログを見ていただいている皆様にも、来館された時、もしかして、 偶然があるかもしれませんよ〜 !(^^)!

行楽シーズン

今日の輪島はさわやかな秋晴れ!朝市もたくさんの方でにぎわってます。もちろん永井豪記念館も大勢の方に来館いただいてます。行楽シーズンですね〜

--イカ釣り--

おはようございます♪(>_ 今日も良い天気ですね!!暖かくて気持ち良いです◎ こんな陽気な日は、マリンタウンでイカ釣りを・・・ とても気持ち良いですよ(*^_^*) 釣ったイカは新鮮な内に、刺身にして能登の塩を かけて食べるとVERY GOODです◇◆ イカ刺身は、す…

おいしい季節

今日もポカポカ最高の秋晴れです。 いよいよこれからが本格的な秋の味覚のはじまりです。 朝市も山に海においしい素材が集まりはじめています。輪島でおいしいものを食べてのんびりしてみませんか。

暖房??

今日も気持ちのいい秋晴れです。でも朝晩めっきり涼しくなりましたね。しかも昨日の夜は、寒がりの私には本当に寒かった。我慢できず暖房を入れてしまった。(-_-;)暖かくて幸せなひとときでした。こんなんで、これからどうしましょう??

秋晴れ♪

青い空がとてもきもちいいです★ こんな日は朝市を散策♪ お待ちしてまーす!!

静かな記念館に

秋ですね。トンボが永井豪記念館に、入館してきましたよ(^・^) 天 天 天 ‥‥

おはようございます

今日は朝市通り賑わってます。 昨日は、雨が降ったりやんだりでしたが、今日は晴れてます。

ねんりんピックとかイベント色々

今日の輪島はイベント盛りだくさんで、賑わっています! まずは、ねんりんピック。 今年は石川県で開催で、昨日から石川県各地で始まっていますね。 輪島では、ソフトボール大会が開催されます。 お天気もなんとか回復したみたいでよかったです。 マリンタウ…

10月9日

今日は雨です。 朝市はたくさんの人で賑わっています。

連休(^o^)

今日は、いい天気!! お日様にあたっていると暑いくらいです。 明日から連休ですね! お出かけする方も多いでしょう。 輪島に来た時は、記念館に寄って下さいね!

ドリカム☆ライブ

みなさん!おはようございマス!(>_ もう10月ですねっっ。日が短くなったからか、 1日がとても短く感じます。 あっと言う間にお正月・・・そんな勢いです。 私事ですが、先日ドリカム☆ライブに 行って来ました♪〜 とても良かったですよー! 今まで数々のL…

随時募集中!

永井豪記念館友の会会員募集中!入会特典①入館料500円が300円(本人のみ)になります。ただし、入会当日は500円、入会翌日から割引の金額300円になります。②招待券1枚進呈 招待券も入会当日は使えません。③メールによるニュースレターの配信(…

10月5日(火)

今日は、 雨です。 天天

ぬりえコンテストの…

先月19日におこなわれた 「漫祭”ワンダーランドへGO!”」のぬりえコンテストに出品して入賞 された方で、副賞を受け取りに来られてない方が多数おいでます。 本町商店街理事長賞、銀賞、佳作賞の副賞がまだ残ってます。 お早めにお越し下さい。

キレイでした♪

昨日、千枚田の「あぜの万燈」を見てきました。 田んぼのあぜに3万本?のキャンドルが並んでいて、日が暮れてくるとキャンドルが浮かび上がる感じで、すごくキレイでしたよ〜♪ お天気も良く、たくさんの観光客やカメラマンでとても賑わってました。 朝、記…

今日は千枚田へGO!

本日、能登ふるさと博の「灯りでつなぐ能登半島」をテーマに能登各地で行われているキャンドルイベントが千枚田で開催されます。千枚田のあぜ道にろうそくの灯りがともり、とっても幻想的! デートにもGood!!詳細はこちらです。 http://semmaida.kuronowis…