2012-01-01から1年間の記事一覧

DX超合金マジンガーZ

みなさん、本年はどんな年でしたか?振り返ると色々あったなぁ〜・・でも過ぎてしまうと、あっと言う間の一年。記念館では昨日からDX超合金マジンガーZを展示してます。30㎝の大型モデルとだけあって、お客さんも興味深く見ていかれます。初回特典の永…

お正月間近

もうすぐお正月! お正月準備、しめ縄を買う人、お花をたくさん買う人・・・ 今朝の朝市は、寒さも少し和らいで、 たくさんの人が買い物に来られてます。昨日で、仕事納めの人も多いのでは? 忘年会で二日酔いの人〜??お里帰りする人は、そろそろ、荷造り…

行ってきました!

あぜのきらめきハートを探せ!に 参加してきました。 千枚田には、アツアツのカップルが たくさん集合していました\(^o^)/ 17時頃〜夕暮れとともに、 ピンク色の光が浮かび上がります。 空は、雪が散らつきながらも 晴れていました。 クリスマス寒波と、…

限定プチイベント

今夕、17時〜あぜのきらめきでプチイベントがあります!きらめくあぜの中に、 ハート型のキラメキが隠れています。見つけたハートを携帯やカメラで撮影。撮影した画像を「きらめきスープ&カフェ」に! そうすると、先着100名様に特製「ハートフルぜんざい…

地球温暖化?

今朝の気温は、氷点下・・・(-"-) 「寒い〜っ」の一言!明日は、寒波でもっと冷え込むようです。こんなに寒いですが・・・ 海中は、温暖化。南方系の魚「ソウシハギ」が見つかっています。ソウシハギはパリトキシンという毒があり、死に至る可能性もあるそう…

わじまっぷ

ラジオの収録がありました〜! 放送日は1月19日(土)是非、聴いて下さい!!

年末

そろそろ大掃除の時期。普段は、手をつけない場所を掃除したり何かと忙しい年の暮れ。商店街では「年末年始お楽しみ抽選券」が配布されるなど、いっきに年末ムード。本町商店街の抽選会は、ハズレなし! お得がいっぱい!詳細はコチラ↓↓↓ http://wajimacity.…

年中無休

永井豪記念館は、年末年始も通常営業! お正月は、お正月プレゼントをご用意して、お待ちしております。冬休みは、輪島へGO〜!

冬野菜

去年よりも少し早い、寒波の襲来。市内の山々は雪を被っています。どの写真も、真っ昼間に撮影してるのですが、グレーの空が広がり、寒々しい。例年、クリスマス寒波が来て、真冬に入るはずが・・・今年は12月入ってすぐ寒波到来! クリスマス寒波も例年通…

本格的な冬

12月上旬にして、雪もけっこう積もり最高気温4℃。最低気温2℃・・・(-"-)本格的な寒さが続いています。石油ストーブに灯油を入れても、あっという間になくなります。今年も灯油代、なかなか高い(._.)外は、また雪が降っています。PCでマンガを読む方に、 …

コラボメガネ

1月下旬に、Coolens(クーレンズ)より発売されるデビルマン&マジンガーZ 誕生40周年記念のコラボメガネ! 企画物の中では、振り切ってるデザインで、すごくいいと思います☆ 色々なところで、取り上げられています。⇒http://www.coolens.jp/⇒http://gadget.…

ぶらり能登2013

道の駅やコンビニに置いてあるフリーペーパー ぶらり能登このガイドブックを持ってご来館された方は、入館料が大人400円・小人150円になります。ぶらり能登は、おもてなしのガイドブック☆能登の観光地・食事・宿など情報盛りたくさんで、是非、旅のお…

天然ラドン温泉

12月に入って、最低気温も氷点下。 今朝は、車のフロントガラスが、バリバリに氷っていました。 雪が散らつく日もあり・・・寒いですね〜(-"-) 寒い季節は、やっぱり温泉! 温泉に入れば、体も心もホカホカ。 記念館から車で20分ほど、 門前じんのびの湯…

銀杏

早いもので、11月も今日が最終日。いっきにお正月が近くなりました。おっと!その前にクリスマスがありましたね。風が強く吹いた後は、銀杏拾い。それにしても、銀杏臭がスゴイ(-"-)拾った銀杏は、一週間ほど腐らせて、水で揉み洗いした後、干しますが、あ…

誰でも芸術家願望

二ヶ月ぶりのお手伝いですが、館内ざっと一回りあまり広くはないですが、やはり原画の多さと原画の高い芸術性には、何度見ても圧倒される自分も塗り物を作る、物作り人間ですが、原画を眺めていると、作ると、創るのちがいを痛感させられる。マンガと一言で…

タイヤ交換

天気の晴れた週末は、そろそろ冬の準備。雪が降る前に、タイヤ交換!車に、スタッドレスタイヤを履かせます。タイヤ交換の主な流れは、スタッドレスタイヤ4本を準備し、下がコンクリートで平らな場所に移動。夏用タイヤを、十字レンチで、ねじをゆるめたら…

煌めく味

ギネス記録に認定された輪島・白米千枚田 あぜのきらめき来年2月17日まで、毎夜キラめいてます。きらめきスープ&カフェ あぜのきらめき期間中、開いてるお店。一杯200円という、たいへんリーズナブルな上、とても☆おいしいスープ。MENUは、じゃが…

薩摩琵琶

記念館から車でおよそ30分。能登平家の郷「時國家」で、琵琶演奏会がありました♪ナマで、琵琶を聴いた事ある人?? 少ないんじゃないかな〜演奏会は、午後6時30分スタート!晩でしたが・・ 重文化財時國家は、ストーブ禁止☆土間は、寒かったですが・・…

かにまつり終了

かに鍋は、冬の風物詩。先週日曜日に開催された、かにまつりは大好評でした(>_ブルーのタグが付いた加能ガニ。大きさも立派なモノが、たくさん並んでいました。他にも、かに汁・かに飯など・・・どれもこれも美味しそう〜!この日は、朝から強風に冷たい雨と…

うるしのうつわ

漆芸美術館のイベント☆ 「漆のうつわで楽しむXmas tea time」に 参加して来ました。 Xmasコーディネートしたテーブルに、うるし塗のお重箱と、カップ。 気分は、まるで「アンナ・マリア」アンナ・マリアとは、午後ティーのラベルに載ってる貴婦人。 イングラ…

お披露目

先日、紹介した朝市イメージキャラクター☆ 朝いっちゃんです。本名は、市姫朝子。市姫神社から生まれました!!朝いっちゃんは、右手に輪島塗り、左手には、新鮮な魚。頭には採れたてサザエが付いてます。現在、恋人募集中。持ち前の明るさで、朝市に来て下…

感動!あぜのきらめき

11月10日(土)に開催された輪島・白米千枚田 あぜのきらめきオープニングイベントは、大感動でした!!一面にきらめくピンク色のイルミネーション。2万個のLED。愛称は「ぺっとぼたる」。 去年より8千個追加されたそうです。下に降りて、散歩道を歩く…

今夕はあぜのきらめき

朝は、曇り。雨が降り出しそうな、怪しい天気。PM16時30分〜は白米千枚田で、 あぜのきらめき開会式! ギネス記録にも挑戦しますよ〜。こちらは、色も形も立派なタコ!! 週末の今日は、朝市も大賑わい☆ 朝早くから、たくさんのお客さんが歩いています。…

紅葉スポット!真照寺

桜の古木が有名な真照寺。大きな木で枝が道路を覆っています。春には見事な花を咲かせます。紅葉とお寺がとても絵になりますね。記念館からは、徒歩15分ぐらいでしょうか。雨水を溜めておくと便利★ 植物の水やり、道路の水まきに使えます。水の流れに、落…

曇天

気がつけば、最低気温も1ケタッ!! もう冬の始まり。(-"-)zzz 朝、起きても薄暗く、太陽の出ない 曇った日が続いています。今朝、朝市通りで、ザワザワッ人だかりっ! 何か撮影があったようです。芸能人★も来てたみたい(>_私事ですが先日、兄弟の結婚式…

11月のイベント

風も強く、冷たい雨が降っています。今日は、10月最後の日曜日!! たくさん海外のお客さんが来られました(*^_^*) 今週末は、もう11月。早いなぁ〜・・11月のビック★イベントは、カニまつりもそうですが、輪島・千枚田 あぜのきらめき があります。…

記念館のみどころ

朝から、雨が降ったり止んだり、 ヘンな天気が続いています。午前中は、団体のお客さんが来られ賑わっていましたが、午後は静かです。お客さんに、記念館のみどころを聞かれました! みどころは、一番奥の部屋・・・「原画コーナー」 だと思いますよ〜☆ 原画…

大雨

昨夜は、風も強く、雨が降りつけました。今も雨が降り続け、時おり激しく降ります。一日中、天気悪そう(-"-)雷が鳴りました。外は、また荒れ始めています。大雨ですが、朝市は元気に開市しています。朝市に並ぶイカは、とても大きいサイズ!! さばくのも、…

かにまつり予告

毎年、大好評!!かにまつり 2012 ☆来月11月18日(日)に開催されます☆抽選券付きカニ引換券も販売されています。 かに汁最高ですよ〜\(^o^)/詳細はコチラ↓↓↓ http://www.jf-net.ne.jp/ikwajimagyokyo/news/2012/1001.html

夜のマリンタウン

日が沈むと、たいへん寒い(-"-) 夜のマリンタウン、入り口にあるヨットがライトアップされてます。ウォーキングをしてる人、犬の散歩に来ている人、こんな寒い中、夜釣りを楽しむ人。夜出かける時は、防寒対策◎必須です!!