2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農林漁業祭り

残念ながら今日は雨ですが・・・マリンタウン特設会場では 農林漁業祭が開催されてます♪(*^_^*) 輪島のおいしい食卓が集合しています! 気温も だいぶ 落ちてきました。 イカも 沖に潜ったのか、10月下旬に 入ってから 堤防からは、あまり釣れません・・…

明日

記念館近くのマリンタウン特設会場で、わじま農林漁業まつりが開催されます。 輪島の海の幸、山の幸を味わいにきませんか? もちろん永井豪記念館もお忘れなく! 午前中、朝市駐車場にいる記念館スタッフ(赤いスタッフジャンパーが目印)から クーポン券付き…

かき

記念館の 近くにある 柿の木が たくさん 実を つけています。 ぶら下がった柿はとてもおいしそうな色をしています (^・^)ノ 葉っぱが、少なくなり色ずくとなんとも秋の風情ですね。 足元を見ると カマキリが いました。 カマキリも みどり色から 落ち葉そっ…

外来種VS在来種

輪島の河川敷や空き地は、 ほぼセイタカアワダチソウが侵食しています。・・(*_*) もはやっ!外来種 セイタカアワダチソウの勢いで 在来種ススキの姿は、ほとんど 見えません。 セイタカアワダチソウに負けず! ススキも頑張って 伸びてほしいです。 日没も…

サクラガイ

10月も下旬になると 天気が悪く、風の強い日が 増えてきました(-"-) この時期、海岸ではサクラガイが拾えます。輪島の海岸でも拾えますが 日本小貝三名所のひとつは 能登半島の増穂浦海岸だそうです。風は冷たく、天気も悪いですが・・・ 貝を拾い始めると…

秋いろ

本日も秋晴れ 身近な秋いろを探してみました秋晴れの下に こつぶの紫いろ 日陰には 笑顔の黄いろ キミの名前は なんだろう・・ かわいい紅いろ 爽やかな 秋風と・・・ 青紫いろ 青く 澄み切った空と 天に 向かって伸びる 肌いろ みなさんも、身近にある たく…

☆秋草☆

天天さんの日記通り、 久しぶりの◎快晴◎ですね〜!! 今日は コスモス 日和♪ \(^o^)/ 稲刈りの終わった 田んぼの端っこで・・ (*^。^*)川辺の ガードレールの隣で・・ (^_^.)

★10月20日(木)

今日は、晴れです (^^♪ 天天

記念館からお立寄スポット!

日本海が 目の前 奇岩がならぶ 散歩道 \(^^)/ 今日は記念館からも近く 日本海をゆっくり散歩できる 鴨ヶ浦散歩道 を ご紹介します!!(^_-)-☆こんなボコボコした めずらしい 奇岩を発見 できたり・・・ ちょっと ボコボコが きもちワルィ ・・・(-_-;)奇岩…

リトグラフ

館内にリトグラフの展示などがあり、よくお客様に「リトグラフって何?」とご質問をいただきます。 版画ですとお答えするものの、どんな版画なのか実は良く知らないのでちょっと調べてみました。 もともとは石の版を使った版画で日本語では「石版画」と呼ば…

好評連載中!

只今地元の北国新聞で永井豪とダイナミック作品『タイム・スリッパー珠姫(たまひめ)』が連載中です。 江戸時代から前田利常の正室・珠姫がタイムスリップ、地元小学校に転校していろんな事件を解決していきます。珠姫といえばNHKの大河ドラマ・江でも登場す…

栗の季節

だいぶ寒くなって来ました〜(>_ 輪島の山を見ると、 少しづつ紅葉も始まって来ています。少し山道を入るとたくさんの栗が落ちてました★!(^^)! 転がっている栗どれもおいしそう♪でした(*^_^*)味覚の秋ですね♪♪

アイスにかけるしょうゆ

三連休の初日、朝市も記念館もワイワイ♪ 賑わってます(*^_^*) 今日の天気は晴れですが、肌寒いです。 我が家では最近、お醤油ブーム到来デス!! 普通のお醤油ではなく・・・ 金沢の お醤油屋さん で見つけた 「アイスにかけるしょうゆ」 デス(>_ このお醤…

ハイジ

輪島にハイジになれる 「ブランコ」を発見しました〜♪ このブランコに乗ると気分はハイジです。 ブランコのある場所は 「石川県健康の森」です(^_-)-☆ 輪島市内からは車で約30分。 キャンプ場などもあり、 家族でワイワイ遊べますよーヽ(^。^)ノ

こたつ

もう空も暗くなってきて今にも雨が降りだしそうです。 寒くなりましたね〜 寒くて こたつを出しました。 出そうとした時に子供が居ると片付かないので「友達呼んだらダメやよ!」 と言うと友達の所に電話をかけ友達のお母さんに「俺んちお母や又ちらかるし …

白川郷

10月も3日目ですね〜・・(^v^) 輪島の夜は気温も20℃を下回って、寒いです(^_^;) 先日は親戚が遊びに来たので、 世界遺産・白川郷に行って来ました!! 紅葉は、ほんの少しだけ始まっていました。 輪島〜白川郷 までは 車で2時間半 ぐらい。白川…

もう10月:

季節の移り変わりが早いです(;´д`) ちょっと前まですごく暑かったのに・・・寒さで朝起きるのがつらい(>_ みなさん体調管理は万全に!!