冬のダイアモンド


〜冬の星空〜


いよいよ将軍がやってきた!


が舞いとても寒い開市となった


ただ今の気温は時折、雷鳴が響き、雹が降り


突風が吹き荒れたりと・・・非常に不安定な天気(*_*)




その瞬きの美しさから病みつきになってしまう星空


氷点下の中、寒さを堪えて夜空を観察すると


多くの1等星が散りばめられた星座の中を


淡い天の川が横断しているのを見つけられます



冬の大三角を目印に冬星座の1等星をひとつひとつ


結んで行くとダイアモンド(冬の大六角形)


東の空に華やかに輝きますオリオン座の1等星ベテルギウス


おうし座の1等星アルデバランは少し赤色


おおいぬ座の1等星シリウス青白い色をしています


結んでみよう冬のダイアモンド



星座は星空の世界地図のようなもので


星空を探訪する際の道しるべとなります


現代の星座は境界線が定められ万国共通


同じものが使われているそうです



慣れてくると、時間帯や方角、月との位置関係や


最適な観測時間などの想像がつき


星座はおおまかな情報を知るのにとても便利です(^_^)


神話星座にまつわる話もおもしろいですよ




冷気で凍えた身体は、温かいお鍋温泉で温めましょう


輪島朝市には旬の食材が並び、中でもカニは大人気!


内子の入った香箱ガニが味わえるのは年内のみ


是非この冬は、らっと能登に旅してみませんか\(^o^)/