2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

放送日変更のお知らせ

3ヵ月ぶりのデビル

最近輪島を訪れるお客さまが、意外な事を言われます。午後の輪島は静かでいいですねーと!店を持っている者にしてみれば賑わいのない観光地のどこがよいのか?と思いますが、もしかしたらあくせくした毎日を過ごしている方にとっては静かな所で自分に合った…

戦いすんで・・・・

フーッ オワリマシタ! カニまつり・・・みなさま お疲れ様 でした。ホント(思いっきりため息ついいています) 雨でサンザンでしたね! でも 楽しかったね! それにしても、カニの生きていたこと! 香箱ガニときたら生意気だったわね(笑)小さいくせに ゆ…

◎久しぶりに晴れ◎

久しぶりに晴れました(^_-)-☆ 晴れると気持ちいいですね! イチョウの紅葉(黄葉)も見ごろです!(^^)! 季節がうつろぐと共に すっかり様変わりました。 銀杏の季節ですね!! やはり絵本「はっぱのフレディ」を 思い出して、 深い気持ちになってしまいます。…

祝・関西テレビ放送

この度、永井豪記念館が 関西テレビ で 放送 されます!! 放送日:12月2日(金) AM10:00〜番組名:「よ〜いドン! −いい街おいでよ 自画自賛 旅のしおり−」放送局:関西テレビ 今回は関西テレビさんなので、 放送される地域が限られますが・・・ …

11月22日(火)

今日は、曇りです。夕方から雨かな!? 昨日は、ミゾレが降りました(>_ 今日も降りそう〜(~_~;)

みなさん!

いよいよ だよ!♪お楽しみ♪ の カ・ニ・ま・つ・り!もちろん 遠慮しないで 思いっきり 小さいお口?で 食べましょうね! 20日の 日曜日 だからね!9時 から 午後2時 までだよ! 場所は いつもの 『マリンタウン』 でぇ〜す!晴れると いいなぁ〜ひやや…

☆11月18日(金)

今日は、曇りです。夕方から雨が降りそうです。 天天

冬めく

冬めいてきました!! みな様、いかがお過ごしですか(?_?) 冬に向かうに連れ、 朝・晩の冷え込みも一層厳しいものになってきました (#^.^#) すっかり冬枯れの景色 今日も寒いィ〜 (>_ 少し前になりますが、 「都道府県別・幸福度」調査で、 北陸三県が上位3…

大輪菊

見事な大輪菊っ!!ヽ(^。^)ノ 菊が大きな花を咲かせています!(^^)! 輪島塗の意匠としても菊は よく使われます。 大きな乱菊(>_ 高級な輪島塗の意匠としても ピッタリのモチーフですね♪♪ 八重咲きも 見事っ! ヽ(^o^)丿 菊は花びらの 動きが独特で 美しいで…

☆紅葉お立寄スポット☆

一本松公園には 大木のもみじがあります(^_-)-☆ 記念館からは徒歩15分ぐらいでしょうか。 駐車場もあります。 大木なので紅葉すると 見事な景色になります。 !(^^)! 散策するなら運動靴で☆★ ♪(^_^)♪ けっこうな坂道です。 記念館で遊んだあとは 紅葉狩りへ…

ねぇ〜、ネッ!

知ってる? 明日から 始まる 『 あ ぜ の き ら め き !』 ほら あの 有名な 輪島の 棚田の 千枚田で12,0000個のね 光のイルミネーションが夕方の 5時 過ぎから 9時 頃迄 見れるんだって! すごいね!一人っきりで もの想いに ふけりながら見るも …

蟹のシーズン到来!

11月6日加能ガニ解禁!! 加能(かのう)ガニは良質で大きなサイズのズワイガニ(オス) 冬の日本海を代表する「味覚の王様」とも呼ばれます。ズワイガニは身がぎっしり詰まっておいしいです。 加能ガニ(石川県産ズワイガニ)は青色のタグが目印です。 香箱(…

市内秋さがし

市内を散歩中、 秋を発見しました〜。(^_^)v 見事な秋明菊(*^_^*) 白く見えるのは 花ではなく萼だそうです。 小花がかわいい!柳花笠(^_^) 可愛い小さな紫の花がたくさん♪ きれいに紅葉している 葉っぱを見つけました(^_-)-☆ ブルーサルビア!!秋にりっぱ…

今日は朝から天気が悪いですね(~_~;) 朝の冷え込みが厳しいです=3夏が恋しくなった今日この頃です(笑)皆さん体調を万全に!

紅葉 さくら

河原田川の 桜の紅葉が見ごろデス。葉っぱそれぞれが 色とりどりの彩りに(>_紅葉を見ると 絵本の 葉っぱのフレディを 思い出しなんとも 深い気持ちに なります(*_*) 河原田川の 三角州には 東屋もあり ゆっくり 散歩できまよ〜紅葉撮影中、河原田川上空で 不…

あした・・・・・?

しまった! 間違えた! そう言えば あさって! みなさん! いよいよ 初水揚げの カニが お口に入るかも?コウバコガニって 知ってますか? あのね 茹で上がった甲羅が真っ赤かで 外子がハチキレンばかりについててプチプチしていて 食べてしまうのが もった…

ろうそくの材料にも

うるしの実は、かつてはろうそくや鬢付油(びんつけあぶら)などの原料としても用いられてたそうです。色々有効利用されていたのですね〜。漆芸美術館では、うるしの実を使ったグッズを販売しています。散歩がてら、是非お立ち寄りくださいませ♪

ウルシの実

芸術の秋ですねっ!!(>_ お得な2館共通割引券で、 記念館と漆芸美術館めぐりはどうですか?? ところで・・・漆芸美術館のウラに 漆の木の 散歩道が あるのは ご存知ですか??散歩道には 苔が 生えていて いい感じでした \(^o^)/漆の葉も 黄葉していま…

今日から11月・・・・

♪ノォベンバー♪ 文字で表すと何でもない「顔」をしていますが、目を閉じてつぶやいてみて下さい! 音の「響き」が何とも云えない郷愁を誘い 幼かった頃の懐かしい日々を想いおこしませんか? 此処、能登の国 輪島は、朝市傍の海風が夏とは違った香りの潮風を…