2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つらら

ほっ・・と、ようやく一月も最終日。こう寒い日が続くと、つららの垂れ下がった家が たくさん〜ヽ(^。^)ノ夜のつららは、光を反射して、 とても美しいです(*^_^*) つららを見て、この厳しい冬を一句・・。できるなら、冬型が緩むまで冬眠したいなぁ〜(+_+)…

インフル注意っっ!

と〜ても寒いです(*_*; 今週も大雪が、続くようです。(_ _)>たまに見る雪景色は、キレイなんですけどね。こう何日も続くと、また雪か・・・。という気分になってきました(~_~;冬型が強くなり、インフルエンザや風邪が 流行してきました。(-"-) みなさんっ!…

ふーっ!よォ〜しッ、明日の朝こそ・・・

ゆっくり寝てよーォっと! そう決め込んで ベッドに潜り込んではみるものの 雪降る朝とは云え この頃の明け方は陽も明るく 寝ぼけ眼で近づけて見る時計の針は まだ6時前・・・・あ〜ぁ、仕方が無い 起きるとスッカ・・・と、勢いよく起きてはみるものの (…

雪色

連日、降り続く雪。まだまだ降り続いていますよ〜(^o^)丿毎日、何気なく歩く街並みも雪化粧ですっかり様変わりっ!!普段は、気にも留めない木。 雪が積もって幻想的な雰囲気に!(^^)!雪道は歩きづらいですが、カメラ片手に歩くと、あっちこっち雪景色の撮影…

◇どか雪◇

雪が、ハラハラ舞っています(*^_^*) 積もった雪が氷って、歩道はツルツル滑ります。雪景色をどうぞっ!車道も、除雪なしでは、走れません(-"-) この時期、よく見る除雪車は大忙しっ☆記念館は、大雪でも通常営業中っ!! 除雪して、みなさまのご来館を お待…

雪国のデビル

年明けは暖冬かと思いきややっぱり、ちゃんと積もってくれました。最近は輪島に住んでいても、夏は涼しく冬は暖かくと、期待しますがそう簡単に地球の回転は変わるわけもなく安定した四季を繰り返しています。思うように行かなくなると、人は前ばかり見て変…

○○大雪です○○

今年イチバン★の大雪っ!! 今も尚、降り続いていますウッ・・・(-"-) 記念館も雪かきがたいへん!!朝、雪をかいてくれたスタッフは・・・ 腰も腕も、雪かきでパンパンっ!(>_ 大雪の雪かきは重労働です。自然に溶けてほしいなぁ・・・。熱湯で溶かすとか・…

♪もぉ いくつねると・・・・♪

歌っていたのは ほんの つい この前だったような気がしていているのに早いもので 来週は もう 立春! オニは ぁ〜 そと ふくは ぁ〜 うち そう言えば みんなぁ〜 知ってる?一年過ぎ去るって、速いんだよじっとしてないで、来なきゃダメだよ! 能登の国 輪島…

ウォーキング日和

雪も溶け、朝方は日が照っています。日曜日の朝は、交通量も少ないく、ウォーキング日和っ!!\(^o^)/マリンタウンの海岸線を散歩するのも 気持ち良いですが・・・自然を眺めながら、 川沿いを散歩するのも 気持ち良いですよっ!!\(>_/ 寒い冬は家に籠…

鳳至川

晴れた日の鳳至川です。 輪島の市街地は鳳至川と河原田川が 合流して輪島川となり、海に注いでいます。 川の河口域、開けた平野に 輪島の市街地が広がります。また輪島川河口には、輪島港があります。雪溶水で、川の流れは早いです。川の音色、癒されますよ♪…

ワンダーな☆案内

およそ2ヶ月ぶりに晴れました(^_^.) 日差しを浴びるってキモチいい〜!! ◇◆◇このマップの場所は、市役所前の三角州です◇◆◇ ※漆芸美術館の駐車場にもありますよ♪♪♪ 永井先生も、この厳しい冬を経験したのでしょうか・・・ 日本海側の冬は長いです。 日々、…

焼き牡蠣☆

昨日の夕飯に焼きガキを食べました!! スーパーで買って自宅で食べたのですが・・・とぉ〜っても美味! 七輪で焼いたのですが、 自分で火をおこして火加減を調節しながら食す・・・ というのもなかなかいいものですね\(^o^)/♪ お店で食べるのももちろん良…

まちかど案内版

今回は☆キューティハニー★(^_^)☆ さすがシルバーフルーレを持ってカッコイイポージング☆ そうそう。シルバーフルーレとは・・・(゜o゜)銀色の長剣のことで、長剣の先端から 光線や火炎を、放つこともできます! ご存知ですか??ハニーのブーツ!! ブーツ内…

ネコの奥さん

館内のどこかに永井先生が描かれた 「ネコの奥さん」がいます〜!!館内のどこかは、ヒ・ミ・ツです \(^o^)/ 探してみて下さいね〜!! ※「ネコの奥さん」がわからない人は エッセイ漫画「金五郎とマリリンな日々」を チェックしてみて下さいね (^_-)-☆

厳寒の候

今日は、雪。 外は、地吹雪です。\寒い〜っ!(ーー;)/ 気温も−1℃と、外には出たくない寒さです。地吹雪の中、撮影しました・・・(-"-) あと、カラーバージョン のマンホールは、 2種類あるのですが・・・あまりの寒さと地吹雪で、 1枚しか撮影できませ…

オススメ☆お立寄スポット!

記念館から、徒歩3分「市姫神社」です。 災商人開運の神として祀られています。この大きなしめ縄が目じるし(^_^メ) 神社の隣には、大衆割烹「錨」さんもあります。 みなさんっ!ご存知でしたか?!昔々、輪島は白髪素麺の大産地だったんです(・o・)!その昔…

一休さんの日

3連休も最終日ですね(*^_^*) 記念館は、親子連れのお客さんもお越し頂いて、 (*^^)♪♪ ワイワイ賑わっていますよ〜 ♪♪♪ヽ(^o^)丿 昨晩は、雨が降ったので雪もだいぶ溶けました。 雨と雪が混ざって、道路はとても滑りやすいです!! 足元に注意して、お越し…

雪マジンガー②

今日も寒いですね。。。(^_^) 風邪やぎっくり腰になりやすい時期です。みなさま、ご注意をっ!!!イラストの入った店看板ですー!(^^)! 写真は朝市通りの日吉酒造さんで撮りました。ここの酒屋さんには、マジンガーZがラベルになった日本酒も販売しています…

雪マジンガー

雪を被ったマジンガーZ (*_*)/ なんだか寒そうですね。。。 本町商店街には、マジンガーZや 他にもイラスト入りの店看板がありますよ〜\(^o^)/ みなさんご存知でしたか?? 是非、探してみて下さいね!!

☆冬休み☆

早く終わってほし〜い冬休み(>_ 保育園は、始まったものの、毎日中学生の息子がゴロゴロしています。 見ると一言言いたくなってイライラ(ーー;) もうすぐ学校も始まるというのに宿題は、1ページしかしていません。 もうすぐあせってするのかな・・・ 間に合…

明けました。

みなさんっ!(^_^) お正月は、ゆっくり過ごせましたか? あっという間に三が日も明けました。 足元が悪い中、お正月もたくさんの ご来館、ありがとうございました。 (^o^)/ 今年も寒さに負けず(>_ たくさん☆輪島のこと・記念館のこと・身近なこと お伝えで…

あけましておめでとうございます!

記念館は今年も元日から通常営業しております。初詣がまだの方、ぜひ記念館の豪大明神に初詣にいらしてくださいね。諸願成就、ご利益ありますよ!三が日にお越しいただいた方にはささやかながらプレゼントもご用意しております♪ 本年も永井豪記念館をどうぞ…