2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント情報

皆様こんにちは♪(●^∀^●)♪ 一昨日から降り続いた雨も止んで。。。 今日は午前中は晴れていましたが、また雲ってきました。。 週末は再び雨模様とのことです。 昨日、縞蚊に腕を集中攻撃されて、ぼんぼんに腫れて超痒いです。。。(>_ 一気に7ヶ所ぐらい刺…

石川県民の方へ朗報!

皆様こんにちは(*^_^*) 何だか今日は蒸し暑い日です。 ここ最近、お疲れ(←えっ?!)なのかどうなのか知りませんが、眠くてしかたが ありません。。。とくに午後から睡○が。。。(~_~; 皆さんは夏の疲れ出ていませんか〜?!! さて、少し先のお話になります…

合社祭

〜お神輿〜 実に!36年ぶりに本町商店街2丁目で開催された 「合社祭(ごうしゃさい)」 朝市通りに注連縄が張り巡らされ 当館には垂幕が掛けられました★ 昨夜は宵宮で本町2丁目をお神輿が練り歩き 本日14時半頃、担ぎ手が少なくなった事から 宮司さん…

おわんキャラ集合

〜おわん組合〜 秋の空模様が不安定で心配でしたが 今朝の天気は「晴れ◎」半袖で過ごせそうな陽気です☆ 午前11時頃、漆芸美術館となり漆の里広場にて 「おわんマルシェ2016」開幕! おわんキャラクターユニット「おわん組合」の かわいいキャラクター…

台風。。。とフィギュアお出迎え

皆様おはようございます\(^o^)/ 台風16号が鹿児島県に非常強い勢力で上陸し、鹿児島や宮崎は記録的な 大雨になっています。。。(>_九州地方の皆さん大丈夫かなぁ。。。 今朝からお昼過ぎにかけて四国付近、夕方には紀伊半島へと進むようです。 台風の進…

おわんマルシエ

〜in輪島漆芸美術館〜 ■今週9月22日(木・祝) 全国からお椀のゆるキャラが集まりマルシェが開催されます★ 岩手県からは紅白出場を果した「そばっち」が参戦! 選りすぐりの飲食店ブースも予定されています★ ■輪島漆芸美術館開館25周年記念特別展 「漆…

輪島漆塗バイオリン

〜VIOLIN・VIOLA〜 輪島朝市通りにある塗師屋さんが制作した 「輪島漆塗りバイオリン★」 海を渡って今、ヨーロッパでも話題!! 先月、オーケストラ・アンサンブル金沢と一緒に ヨーロッパ演奏旅行に出た「輪島漆塗りバイオリン」 フランスやドイツの劇場や…

Cutie Honey TEARS

皆様こんにちは\(●^o^●)/ ブログアップが遅れて申し訳ないです。。。(>_ 今週末からシルバーウィークということもあり、午後からも朝市通りを散策中の観光客の方々を多く見かけます。 皆さんは連休のご予定はお決まりですか?! 本日は映画公開のご案…

輪島くらふと

〜ハンドメイド〜 マリンタウンで今朝から開催されている 手作り市「輪島くらふと」 当館は会場の入り口でバルーンでPR★☆ 会場には手作りの雑貨やお酒、アロマなど 可愛いモノから個性的なモノまで 見ているだけでも楽しい雰囲気♪ 写真のガラス作家の方は…

行楽シーズン到来

はじめに。。。 東北はじめ北海道ではいまだ、台風10号などによる土砂災害や浸水被害など で避難を余儀なくされている方がたくさんおいでます。 どうかこれ以上被害が大きくならないことを心より願っております。 皆様こんにちは☆ 昨日の輪島は大雨警報が発…

鈴木大拙館

〜無心と言ふこと〜 西田幾多郎・鈴木貞太郎(大拙)・藤岡作太郎(東圃) 世界的に名を馳せたこの3人は同じ明治3年(1870年)生まれ! 3人の下の名を取って・・「加賀の三タロウ」と呼ばれました☆ 三タロウの一人「西田幾多郎哲学館」を先々月に 紹…

マンガ街道一人旅

〜水野晴郎さん〜 今月1日に掲載された「マンガ街道一人旅」 映画解説界のレジェンド水野晴郎さんとの 感動ヒストリー☆★ 淀川長治さんの「さよなら。さよなら。さよなら」 水野晴郎さんの「映画って本当にいいもんですね」 お二人のアノ決め台詞は今でも印…

★お宝ショップ新商品のご案内☆

皆様こんにちは(●^o^●) 今日も太陽ギラギラ快晴の輪島です。 日中はまだまだ夏日ですが、朝晩はすっかり涼しくなり秋を肌で感じるようになりました。 それにしても。。。 台風一過でまた台風!?!? どうなっているのでしょう!! とは言っても、自然現…