2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満天星

〜星空の観察〜 晴れた夜空に輝く満天の星 能登では山の方に行くと天の川が望めます☆ 当館から車で珠洲道路を走って35分ほど 「柳田星の観察館」で行われる「天体観望会」 プラネタリウムで今夜見える星座や 夏の大三角形、秋の四辺形をチェックし 雲が晴…

金蔵ライトアップ

〜金蔵ポケットパーク〜 朝からポカポカ◎大変良い天気! 週末は紅葉狩りと一緒に 能登でライトアップ巡りは如何ですか? 千枚田から車で14分ほど「金蔵ポケットパーク」 水車の水音とピンク色の揺らめきで 癒し空間のポケットパークです★ 施設内はお手洗や…

フリーペーパーいろいろ

皆様こんにちは!(●^∀^●)! 今日も気持ち良い秋晴れでした。 だんだんと秋も深まり、そろそろ紅葉シーズンですね★ 今年の紅葉はどうなのでしょうか?! キレイだと嬉しいですね!! 秋は美味しい食材が豊富ですが、皆さんは旬の美味しいものを 堪能され…

あぜのきらめき2016

〜ライトアップ〜 先週から壮大にライトアップされている 輪島・白米千枚田「あぜのきらめき」 日没から4時間点灯し、見ごろは19時〜20時★☆ 時間の経過と共に ピンク色から黄色に移ろう姿が美しく 週末に、たくさんの人が見に来られてました☆ 下に降り…

お月見

〜月夜〜 空気が澄み切った秋の夜空☆★ 全国的に暖かい日が続きお月見に適した気温! 空に浮かぶ「月」はひと際眩しく美しい 日が暮れた午後17時半ごろ 高洲山の麓からお月様が顔を出します 近頃、見える月は少し大きいカナ?(>_ 月は楕円軌道で地球の周り…

気になっていた場所へその2

〜光浦港〜 昨日につづき、朝から快晴◎ フムフム・・k.hさんは今人気のビーガン・カフェ 「モリ+クモ食堂」でランチですか★いいなぁ〜(>_ 秋空の下、びゅ〜んとドライブしてランチしてまさに☆大人の休日! 輪島市三井町にある「モリ+クモ食堂」は 当館から…

気になっていた場所へ

おはようゴザイマス♪(*^∀^*)♪ 今日もスカッと気持ちの良い秋晴れの輪島です! 観光のお客様も大変多いです! 本日夕方、千枚田(世界農業遺産)にて「あぜのきらめき」の オープニングセレモニー(点灯式)が行なわれます。 お時間ある方はぜひお越し下さい…

秋味

〜栗とキノコ〜 ゴロッとしたこだわりの能登栗を懇切丁寧に熟成し 熟成後、糖度が倍増しした能登栗を回転釜で加熱! 「コレ、本当に栗?!」 加賀野菜・五郎島金時にも負けない甘み(^o^)/ 前回試食したあまりの美味しさから 思わず買いに走りました「能登の…

あぜのきらめき&お宝ショップ商品追加♪

こんにちは!(●^o^●)! 三連休はいかがお過ごしでしたか?! 肌寒かったですね。。。 わたくしは、栃木県まで行ってきたのですが、夜の那須はぐっと冷え込んで なんと!!気温1℃でした。。。(>_ ぶるぶる凍えましたよ。。。 栃木は那須、日光、宇都宮な…

マンガ街道一人旅

〜完成披露試写会〜 待ってました!今月号「マンガ街道一人旅」 新宿バルト9で開かれた映画「CUTIE HONEY -TEARS-」 完成披露発表会&試写会の巻!! 豪先生が唸るのも当然のことながら ↑↑小さな写真からも西内まりあさんの若さみなぎる 美しいパワーが伝わ…

3連休の始まり〜

こんにちは\(^o^)/ 明日から秋の行楽シーズンということで3連休が始まりますね! 台風一過で本日は晴天ですが、輪島は明日、明後日は曇り/雨の予報です。 10日(祝)は全国的に秋晴れとのことです!\(^o^)/ せっかくの連休はスカッと晴れてほしいで…

西内ハニー

〜CUTIE HONEY -TEARS-〜 映画公開が始まって以来 新生ハニー登場!!と話題の西内まりあさん★ 一昨日の新聞記事に対談記事が掲載されてました 22歳のお誕生日は映画撮影中に ワイヤ宙づり状態で迎えられたそうです★ そして西内さんお気に入りシーンは エ…

またまた台風??!

皆様こんにちは!!(●^o^●) 『能登の焼き栗』がとても美味しそう♪(←詳細は10/3UPのブログを見てね) 大切に育てられた地元産の栗に味付けは素材100%(調味料・添加物一切無し) と聞いただけでよだれが。。。あぁ〜食べたい!!! 近日中に買いに行…

能登の焼き栗

〜能登栗〜 今月から輪島朝市で「能登の焼き栗」が 実演販売スタート! 秋風と共に栗の香ばしい薫りが通りを駆け抜けます(^_^) 屋台の目印はピースサインをした愛らしい栗のマスコット★ 香りに誘われて思わず立ち止まると ナント!出来立てホワホワの試食の…