2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も・・・

永井豪記念館には、駐車場がないので来館していただく方にはマリンタウン駐車場を利用していただいております。 そのマリンタウン特設会場で7月18日(日)あわびまつりがあります。 昨年はすごい雨風でした。 今年は晴れるといいな〜

マジンガーZ

最近、色々と実物大といわれるような物ができていますね(^・^)一番の話題になったのが、G○○○○M、そして鉄○○○号そのほか、色々あるんだろうけど、マジンガーZの実物大が無いことガア〜おかし〜い!!(>_と思いませんか〜(*_*)これだけの認知度のあるマジンガー…

6月28日(月)

今日の天気は、 曇り晴れ曇りです。 天天

“アゴ” だし 

今日の輪島は、小雨が降っており、ジメッとしております。 みなさん、輪島の今の季節物と言ったら何を思われますか? わたしのオススメは“アゴ”(とびうお)の干した物でだしをとり、 その汁で食べるそうめんです。 これぞ輪島の夏の味。 みなさんも、ぜひ、…

☆「ふじ丸」寄港☆

先月の日本丸に続き、昨日は輪島マリンタウンに 客船「ふじ丸」が着岸しました。 炎天下の中、輪島の町を楽しんでいただけたか、気になるところです。 市民の皆さんの趣向を凝らしたお出迎えで市内が活気づきました。 これからも夏から秋まで「日本丸」や「…

ニッポン!!!  チャチャチャ!!!

サッカー見ましたかぁ? 私は、と 言うと‥ ハッ!! と目が覚めたのは 5時40分 すでに試合終了! か‥ か‥ 勝った〜!!! 夜中? 朝? にもかかわらず、サポーターの人達すごいですね! 次もこの勢いで頑張ってほしいですね\(^o^)/

暗闇をさけるように

6月24日 晴れまた久々の記念館ブログでした 今回輪島の市祭で「コスプレ大会」なかったんですね、、、 実は「炎天下冷奴」のコスで参加しようと画策してたのに、、 自分言うのもなんですが冷奴のイラストとソックリなんですよ(笑) そこで記念館のスタッフ…

つゆ空のデビル

1ケ月ぶりのお勤めです。 つゆ入り宣言してからづーと、どんよりと湿った日がつづいています。 しかし・・・ところが・・・えー・・・うそー・・・ つゆ空を吹き飛ばすニュースがあります。 ここ(輪島)デビルの聖地では9月の18日19日の両日に記念館サポ…

☆ホタルを見てきました☆

みなさん!こんにちは\(^o^)/ 梅雨入りしてから、なかなか洗濯物が 乾きません・・(~o~) 休日に遊びに行っても、とんだ 大雨が降ったりと・・(~o~) そんな中、先日ホタルを見に行ってきました★ その日は大雨と凄い雷で、かなり荒れた天気・・・ でも・・・…

遺伝子の力

豪先生とご親戚にあたる永井洋服店のご主人さんは顔が似てて、 たまに受付を手伝いに来てくれた時に、 お客さんがエントランスの先生のビデオメッセージ映像と、 受付の永井さんを交互に見比べては、きょとんとしているのを何度か目撃しました。 私達が見て…

オランダに惜敗

昨日のオランダ戦、残念でしたね〜にわかサッカーファンの私も応援してたんですが、うーーん残念次のデンマーク戦は是非勝って欲しいですね

今日から・・・

奥能登産の塩を使用した わいわい能登塩キャラメルナッツクッキーの 販売を始めました。 1箱10枚入りで525円です。 おみやげにいかがですか(^u^)

御陣乗太鼓

今日は、曇っていて 今にも雨が降ってきそうです。 今日は、輪島の御陣乗太鼓の紹介をしたいと思います。 御陣乗太鼓とは、輪島市名舟町に古くから伝わる太鼓で天正5年(1577年)、 上杉謙信の能登攻略のとき、古老の一計で、奇妙な面を付け、 陣太鼓を…

ワールドワイドに・・・

今日は暑くなって、少し夏の気分です。 ワールドカップも熱くなってきました。昨日のスペインVSスイスもすごい試合でした。少しだけ見てから寝ようと思っていましたが、やっぱり最後まで観てしまいました。おかげで眠い・・・。 強豪といわれる国々も結構苦…

-野口健さんが来た!!−

みなさん、こんにちは(>_ 先日、輪島で登山家「野口健」さんの講演会が ありました。今日は、その事について書きます! 野口さんは、最年少で7大陸最高峰を制覇し 現在は、エベレスト清掃登山や富士山清掃活動など 数々の活動に取り組んでいます。 野口さん…

H O N D A 〜 !! \(^o^)/

いや〜日本最高です!!やっぱり石川県星陵高出身の本田決めたー(>_正直負けると思ってました。でもキックオフの瞬間からあれっ今日の日本代表いつもと違うようなと思ってたらH O N D A の ゴ 〜 〜 〜 ル!!!(^^)!気分爽快!!久々の興奮!!そのせい…

北陸地方も梅雨入り

昨日、北陸地方も梅雨入りしたようで、 今日の輪島の天気はどんより曇っています。 W杯。今日いよいよ日本が初戦。 みんな〜熱く応援しよう ☆

☆漫画の未来☆

昨日は輪島漆芸美術館で、漆芸を学ぶ学生さんや卒業生、先生方、地元の漆器関係者など総勢100人以上が集まってのイベントがありました。 テーマは 「漆芸の未来を拓く」 そこで今日、永井豪記念館で漫画の世界に思いをはせると‥‥ 小学生の頃から漫画家になる…

ギャラリートーク

輪島漆芸美術館では本日13:30から、現在の展示「漆芸の未来を拓く -生新の時2010-」に出品されている作者の方々による解説が聞ける「ギャラリートーク」を、14:40からは「シンポジウム」で討論会を開催します。この春、大学を卒業された若い皆さん…

今日も☆

今日もとってもいい天気です! 正直暑い!!! いい加減衣替えしなくては‥‥(>_ これから梅雨に入ると思うと憂鬱です(*_*)!! が、記念館は快適に皆様をお待ちしております☆☆☆

朝市は、定休日

今日は、朝市がお休みなのでいつも外から聞こえてくる おばちゃんの声もなく とっても静かでさみしいくらいです。 朝市がない日も記念館は、開館しているので皆さん来てくださ〜い! お待ちしてま〜す☆彡

なりきりコーナー

土日は順番をつくほど人気の漫画家なりきりコーナーです。 無料開放の2日間は市内の小学生でいっぱいでした。 平日は、そんなに混んでないので、漫画のキャラクターをパソコンでゆっくり描くことが出来ます。 描きはじめると、つい時間を忘れ夢中になってし…

6月8日(火)

本日の天気は、 曇りで、気温も、ほどよく すごしやすい日です。 天天

ぶらり能登

能登空港や、能登全域のサークルK・サンクスなどに「ぶらり能登」という能登全域で利用できるガイドブックが無料配布(設置)されています。 記念館でも今月から利用できるようになり、特典として入館料がなんと100円引きになります。 通常500円、団体割引4…

◎○本日も無料開放○◎

今週 輪島は晴天\(^o^)/でした! 暑いです〜*そんな中 ディズニーシー(TDS)に 行ってきました!!「やっぱ・・・TDSは 凄い☆」 ・手すり、ごみ箱、消火器など・・細部にまで こだわった創り!! ・歌、ダンス、ショーなど・・洗練された エンター…

6月5日

今日と明日は、輪島市民まつりに協賛して永井豪記念館と輪島漆芸美術館は無料開放いたします。 みなさまのお越しをお待ちしております。

遠くから・・・、ありがとうございます

永井豪記念館には全国からたくさんのお客様がきていただいています。 先日も名古屋からお越しいただいたお客様、ありがとうございました。 前日加賀温泉に宿泊されて、翌日永井豪記念館に来るために往復4〜5時間かけて輪島にきたそうです。 仲のよさそうな…

6月3日

今日はとてもよい天気です。 わじま市民まつりが行われる週末もよい天気になりそうです。 週末は輪島に来てみませんか。

☆雨季のオススメすぽっと☆

みなさん!! こんにちは♪ 輪島は梅雨のような・・・ 毎日 雨ばかり降っています(>_ 雨ばかりだと 憂鬱になりますよね・・・。 がっ!しかし!? その雨のおかげで 田植えした苗が 活き活き 育っています!! 凄いぞ☆苗!! 雨で 苗の育つ時期は・・・ 「千…

6月☆

今日から6月です!! 早いな〜(*^_^*) 6月の第一週目の週末は、各地でイベントが沢山あるようです! 輪島でも輪島市民祭りがあったり、金沢では金沢百万石祭りが あったりと賑やかな週末になりそうです☆ 今日もとっても暖かくて、気持ちがいいです\(^o^)/…