2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わり

輪島は雨で、昼間でも夕方のように暗いです。あっという間に、日没も早くなりました。「ドロロンえん魔くん」おもしろいですよねっ!(>_本当に携帯電話もDVDもパソコンもない昭和が 懐かしいですー。読書の秋に「ドロロンえん魔くん」もいいですね!

読書の秋

先日「ドロロンえん魔くん」完全愛蔵版と「激マン」4巻を購入しました。 「ドロロンえん魔くん」ちょうど連載中に少年誌で読んでいたので、なつかしく読みふけってました。「激マン」は記念館のビデオで放送しているまんが家になったエピソードなども含めて…

連休2日目★

おはようございますっ!ヽ(^o^)丿 今朝は、久しぶりに太陽が出てます〜 連休2日目の今日も、 記念館は8:00〜開館しています★★ みなさん、連休はどこかに遊びに行かれましたか?? 我が家は特に予定もないので、 またまたパン作りに挑戦ですー(^O^)/ パ…

★9月22日(木)

今日も雨です。 天天

ずっと雨:::

台風15号が輪島に近づいてきて、 いつも賑やかな朝市も、ほとんどお休み。 降り続く大雨で、鳳至川は警戒水域になっているようですし・・ こちらも河川の増水が心配です(~_~;)日本各地で災害が続くので、なんとも不安な日々です。 雨と風が強くて買い物に…

荒れた天気(-"-)

連休最終日、輪島は天気ワルい〜! 台風の影響でしょうか、 風も強く、波も高く、海も、濁ってます。(@_@;) とてもイカ釣りどころではありません・・(-_-;) イカは釣れませんでしたが・・ 冷凍していたイカで、 ミートソース+いかパスタにしてみました。 …

お知らせ

今月、23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)の3日間は朝8時から開館します。閉館は午後5時(入館は4時30分まで)です。 普段より、1時間早く開館しま〜す!ぜひ、ご来館ください。お待ちしております。 \(^o^)/

◇◇今夜も家呑み◇◇

いか釣りシーズンになってから、 毎晩、呑んでる気がします・・・ウッ(-"-) 昨夜は、いかの食べ過ぎ飲み過ぎで、 お腹を壊しました・・・アリャー(~o~) みなさんいかはおいしいですが・・・ほどほどに 食べ過ぎには、注意をっ!!8匹! 新記録★樹立〜! パ…

「日本一のおもてなし」を目指して

9月13日、マリンタウンにふじ丸が寄港してました。 夕方、出港のお見送りに行ってきました。 お見送りのアトラクション 朝市組合のお姉さん??たちや保育園児による朝市音頭

★今夜は家呑み②★

いか釣りシーズンで、最も人気の高いメニューは・・・ ズバリ!いかとろろ丼♪ (>_ とろろは、まぐろ、甘エビと、色々試したのですが・・・なんと!釣り立てのいかが一番★とろろに合います♪ (#^.^#) とろろには、大葉とゴマ油で味付けすることをお忘れなく〜 …

☆今夜は家呑み☆

いか釣りシーズンになりました〜。 釣りたてのいかは、とても美味しいです!(●^o^●) いかが釣れた日は、家呑み決定!! おっ〜!!袋を開ければ・・6匹も釣れました♪ 6匹!?ってことは!! 最高釣記録☆樹立(^_^)v さっそくお料理します。 ちょっと小…

早いなぁ〜

今日は中秋の名月 晴れているからきっときれいな月が見れますよ! 想像してみてください。 花篭に生けたススキや桔梗と、輪島塗のお盆に載せられたお団子を飾り 月を愛でている家族団欒の様子を・・・・・・・・・・・・・・・・・忙しい日常をほんの暫しで…

漆芸美術館の新しい展示始まりました!

漆芸美術館で9月7日から「漆・悠久(ゆうきゅう)の系譜―縄文から輪島塗、合鹿椀(ごうろくわん)」が始まりました。http://www.city.wajima.ishikawa.jp/art/yuukyuu20-1.htmlまだ私も見てないのですが、合鹿椀が大好きなので楽しみにしています!会期中は漆…

◆◆ふらっとパス◆◆

友人をわじま市内観光に案内するため、 初めて☆★ ふらっとパスを購入して 市内のいろんな施設を、めぐりました!! 全く知らなかったんですけど・・・ ふらっとパスって、すごいお得ヽ(^。^)ノ 詳細はコチラ↓ http://www.wajimaonsen.com/miru/050/post_26.h…

国際色豊か(^^)

おはようございます!!(*^^)v 今日は朝から、サウジアラビア国の観光客、フランス国の観光客が 来館されました(>_グレンタイザーは昔、どちらの国でも放送されていて、 懐かしくて来館されたそうです(^_-)-☆ 漫画は見た人の心の中に生き続けてるんですね〜♪…

9月6日は・・・

今日は永井豪先生のお誕生日!! ☆★66歳★☆ ♪♪♪おめでとうございます♪♪♪ !(^^)! (*^_^*) (^_^)v (#^.^#) 輪島より、ますますのご活躍を楽しみにしております!!☆記念館スタッフ一同☆ そして、平成3年9月6日にオープンした石川県輪島漆芸美術館は、今…

能登半島旅行

先週は久しぶりに夫婦で休みがあったので、 「能登半島小旅行」に行ってきました♪ この日はとても暑い日〜!!(~o~) 「泣きの砂浜」で有名な琴ガ浜です。 八月の終わりでしたが、海水浴の人もいました。 志賀町の「花のミュージアム フローリィ」です。 オシ…

台風12号

台風が日本海を北上中◎ 台風12号の影響でザーッと激しい雨が朝から降っています。 だけどもこの天気の悪い中お客さんがポツポツと館内に 足を運んでくださいましたo(^_^)o 感謝!! 早く台風通り過ぎてくれないかな(ノдヽ;) ※沿岸では強風かつ波も高い…

雨おんな

今日から9月。夏休みも終わり私は、すっきり!あっさり! 子供は、学校に行っててもらわなきゃ!! 今日は、朝から曇り空。 出勤する時 自転車に乗ろうか迷って・・・ 自転車に乗って少し進んだ所でポツポツ雨が(ーー;) まぁいいや!と急いで・・・記念館に…