2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

順番待ち

今日は朝から家族連れのお客さんが多いです。 豪の部屋、漫画家なりきりコーナーに順番待ちの列が・・・ 描いていると、時間がたつのを忘れるくらい夢中になるようですが、 待ってる方は、長く感じられ・・・ まだ?って感じで、後ろから覗きこんでいます。

又、暑い!

昨日は、久しぶりに雨が降り いつもより少し涼しかったです。 今日は、又暑さがもどってきたようです(+_+) もうすぐ8月ですね!8月は、お盆で里帰りする方も多いのでは・・・ 輪島では、お祭りもありますよ。私は、子供達が夏休みと言う事で いつもより忙…

夏休み

夏休みに入って家族連れのお客様が多くなってきました。今年は暑い日が続き、いつもは元気な子供たちもさすがにぐったり・・・。記念館でリフレッシュしてもうちょっとがんばりましょう。 子供たちの人気はお絵かきコーナー。パソコンを使って永井先生のキャ…

−円楽襲名披露公演−

みなさん、こんにちは♪\(^o^)/ お元気ですか?? 今日もアツイ、アツィ・・・(汗) 日本の夏って、暑いですね(*_*) 先日「六代 円楽 襲名披露公演」を聴きに行ってきました!! 出演者は豪華揃いで・・・☆ ・楽太郎(笑点で紫の着物)改メ 円楽 ・桂 歌丸…

売り切れ‥

昨日、昼頃 うなぎを食べよう!と 普段お高い存在のうなぎさん。 たまには、いいよね(^・^) と 今日食べずにいつ食べるんだ〜! と、いった勢いで財布を持ちスーパーへ。 えっ? ない? うなぎが? 結局、いつもより豪華なチョコを買って帰路につきました。 …

7月26日

今日は「土用の丑の日」です。栄養のあるものを食べて暑い夏をのりきりましょう。

今日も暑いけど

輪島は朝からうっすら曇っていて、暑さも若干やわらいでいるようです。ここ数日激暑だったのでちょっとだけホッとします。まだまだ、暑い日がつづきます。暑い日は、涼みがてら是非永井豪記念館に遊びに来てくださいね。エアコンの効いた永井豪ライブラリー…

中期予報

テレビで中期予報を見ました。 なんと残暑が10月頃まで続くとか(>_ でも、今年の夏は……の予想も、 これほど暑なるとは言ってなかったはず。 予想がはずれてくれることを祈るばかりです。 輪島では夏の終わりを思い起こさせるヒグラシが 昨日すでに鳴いてい…

夏の季節物といえば

今日の輪島の天気は、お昼ごろから少し雲が でてきました。でも暑いのは変わりなし。輪島の夏の一押しの食べ物といえば 輪島海女採りあわび。なんといっても、生のあわびをその肝に付けて食べると絶品!でも、他の場所でも肝に付けて食べるのかな?

朝市で・・・

輪島の朝市を歩いていると、たまに見た事のある顔に出会うことがあります。昨日も何か違う(オーラかな?)感じの雰囲気がある人にすれ違いました。もしかして俳優の火野正平さん?。芸能人の方もよく朝市に来てくれてます。観光で来られるお客さんも運がよ…

暑いぜデビル

先月もお知らせいたしました9月18日19日の イベントの準備も着々と進んでいますが、何分初めて の企画ですので、どうしたら盛り上がるのか、又フアン の方々はどのような事に興味ガあるのか、かいもく検討 がつきません。 とは言いながらも金沢の大学生…

暑い(^_^;)

朝から暑いです。 昨日は海の日だったので、海開きだろうと思ってへ近くのうみへ行ってきました。どんな意味があるのかわからないですが、海開きの日には海に向かって果物をまくので、子供たちにみせてあげようと思ったら・・・海開きはまだでした。 残念で…

あつっ^^;

先日、ようやく北陸地方の梅雨があけました。 梅雨があけたとたんに灼熱の太陽地獄(>_ 真夏日が続いてます。 「青い空、白い雲…」とはウラハラに、 私の場合は「熱い(厚い)体、たれる汗…」と言った感じです(・。・; 暑いけど頑張りましょう(^^)/

「輪島あわび祭り」大盛況!!!

輪島マリンタウンでは早朝から大盛況です。 あわび‥‥夏のご馳走ですね(*^_^*) 聞いただけでもヨダレが出そう。 せっかくだから昼休みにのぞいて、せめてさざえご飯くらい買いたいな。 お近くの皆さんも是非おいで下さい。 美味しい海の幸がいっぱいですよ。 …

夏休みわんぱくWeekPass♪

三連休、とってもいいお天気で始まりました。そして、いよいよ夏休みですね!!夏休み期間中、北鉄グループさんでは一週間鉄道およびバス乗り放題のお得な小学生限定パス「夏休みわんぱくWeekPass」および「夏休みわんぱくWeekPassプラス」を発売されるそう…

七月十六日 (金)

今日は、今のところ、晴れ です。 点点

特産品

今日若いガイドさん達が来店されました。「お父さんの世代だよねー」と言いながら、マジンガーZのテーマソングを口ずさんでくれてました。先日来館された水木一郎さんのおかげか、若い世代にも「永井豪まんが」が知られていてうれしいです。 ところで、先日…

明日から

昨年から午前中のみ朝市駐車場付近で配布している 永井豪記念館&石川県輪島漆芸美術館のクーポン券ですが 記念館のクーポン券内容が変更されます。 今まではクーポン券の提示で「粗品」をプレゼントしてましたが、 明日からは「入館料割引」に変更され 大人…

Go!豪!秋祭り \(^o^)/

告知!!9月18日(土)、19日(日)の2日間、永井豪記念館のある本町商店街にて 『漫祭』 ワンダーランドへGo!を開催いたします!! 詳しいことは、後日発表いたします!!(^^♪永井豪先生や漫画に関してのイベントが満載で〜す!(^^)!この2日間は、皆さん…

参院選終了!!

参議院選挙が終わった。 昨日、投票に行ったら、テレビ局の方々が出口調査をされてました。それでか、あんまり関心のなかった参院選ですが、ちょっと興味が・・・。出口調査がどう反映されてるのか? 石川選挙区では当選者の方、全国でいち早く「当確」を決…

参議員選挙*

みなさん!!おはようございます〜(*^_^*)♪ 今日は、参議員選挙の投票日☆ みなさんは、もう選挙に行かれましたか?? これから行く方、まだ行ってない方、投じる政党なんてないから 行くのやめた〜って方、さまざまな意見があると思いますが・・・ 「選挙に…

7月10日

輪島は晴れたり曇ったりしています。 粗品プレゼントのクーポン券を持ったお客様が来館されました。マリンタウン駐車場でチラシを配ってくれているスタッフさん、暑い中おつかれさまです。

僕らのアニキ

いやおー能都町での水木一郎さんのライブ最高でしたね\(^o^)/サービス満点のアニキライブ、ゴロさん感激(>_しかも次の日記念館来訪してくれましてありがとうございます。ファンの方からのサイン、写真攻めにも気さくに応じておられました。ホントにありが…

七月八日 (木)

今日の天気 晴れ 天天

今が旬☆

最近の楽しみは、旬なものを食べて旬なものを新鮮なうちに保存食にすること。 輪島は食材が本当に豊富☆ 山も海もあるからね〜(*^_^*) 自慢です!! 先日は頂いたグミをシロップ漬けにしてみました! 夏といえば、サザエやしただめ☆ 輪島!いいですよ〜〜!!…

能登ふるさと博

7月18日(日)に日本海側で輪島だけ!!あわびまつりを開催します(^^♪朝採れ魚介類のバーベキューコーナーや能登丼、あわびめし。移動ミニ水族館も\(^o^)/輪島の海女さんが採ったあわびを食べよう!!会場は、輪島市マリンタウン特設会場AM8:30〜PM2:00輪…

金木犀の香り

今日の輪島は小雨が降ってます。朝市もお客さんたちの傘の花がさいています。 朝市の駐車場から記念館へ来る通路の所に、先月は金木犀のいい香りがしていました。今はもうすっかり花も落ちていますが・・・。金木犀☆学生時代、寮の裏側に植えてあって、春に…

(^^♪

昨日、水木一郎さん来館。 記念館をみた後、マジンガーZの漆パネルに自分で紛を蒔いて 仕上げる蒔絵体験に挑戦! どんなマジンガーZに仕上がったのかな?(^o^)

漆芸美術館 新しい企画展始まりました(^o^)

昨日から、漆芸美術館で新しい企画展 「漆の美と技を究(きわ)める」-漆芸の巨匠たち-が始まりました。人間国宝や芸術院会員の先生方のすばらしい作品が集まる豪華な企画展です。こんなすばらしい作品が一度に見られるのに入館料はたった600円でお得!漆に…

アカシアの雨

7月2日 毎日毎日、空はどんよりと曇って 海もグレイ色…まさにイギリスって感じな能登輪島です。 昨日は「アワビ、サザエ漁解禁」し 気分的には夏到来なんですが…そして今日「能登ふるさと博」開幕\(^o^)/そのオープニングアクトをつとめるのは我らがアニキ…