2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラ弁

〜キャラ弁(キャラクター弁当)〜 いきなりですが、クイズです。 これは超有名☆キャラクターですが 何のキャラクターでしょう? 最近、「キャラ弁」が大ブーム!! それならばと、「マジンガーZ」に 挑戦してみました。 そうですよ。上のキャラ弁は、マジ…

能登へGO

2月もあと2日となりました。何時になると、冬が終わるのか、そればかり考えている今日この頃ですが、4月1日より念願であった、能登有料道路が無料化となります。これを機会に能登かー?のイメージを一新していただき能登へかっ飛ばそう→GO→GO→GO記…

とても寒い!

今日は・・・最高気温1℃、最低気温-1℃ 大寒波の影響で、大雪も降りました。 現在も雪が散らついています。 またまた雪かきシーズンに逆戻り。 週末には3月に入るというのに 気温も低く、天気は真冬(*_*;) 輪島市漆芸美術館では・・・3月4日(月)迄 展…

イマドキ☆の精米機

〜イマドキ☆の精米機〜 能登は米どころ。ご近所や親戚の方から、 お米を頂くことがあります。 頂くお米は当然、玄米!! 自分で精米しに行きます。 街中には、コイン精米機が 何ヶ所かあります。 その中でも、ココの精米機は最先端☆★ 何が最先端かと言うと、…

ご当地スイーツ・その2

〜ご当地スイーツ・その2〜 記念館からトホ20秒! 斜め向かいT店のえがらまんじゅう。 頬(ホホ)が落ちてしまう☆美味しさ!! まさに、隠れたご当地スイーツ。 くちなしで染めた黄色まんじゅう。 見た目も可愛い〜(>_ まぶしてあるモチ米とこし餡が 最…

モツ煮込み丼

にぎわい大市・全国丼まつり 福島県伊達市「モツ煮込み丼」です。 ボリュームも凄いですが、 こんな美味しいモツは、初めて食べました! ステーキ丼も食べてみたかったですが、 売り切れでした!!残念。 モツ煮込み丼おいしかったなぁ〜(^O^)

にぎわい大市・開催中

ステージでは、和太鼓の演奏♪・ダンス♪ 能登の里山里海写真展など たくさんイベントもあります!! そしてっ!ナント☆鮮魚の競り売り!! 本日、午後12時15分〜行われます。 楽しみですね。参加自由ですよ〜☆

いんのこまき

毎年行われるいんのこまきと 呼ばれる犬の子まき 今年は小雨が降る冷たい中、行われました。 今日の雨で、道路や田んぼの雪も ほとんど溶けています。 いんのこまきは、春の行事。 本当にそろそろ、春になってほしいですね。 拾った「いんのこ」は お守りに…

明日はバレンタインデー

外は雪と雨が降っています。 先週、2月9日(土)〜17日(日)の9日間 輪島市文化会館で 輪島塗ありがとう市が開催されてます。 明日はバレンタインですね!! 先日、ゴディバにチョコを 買いに行ったのですが、値段に驚いて 手ぶらで、帰って来てしまい…

真冬、再び

とても寒いです。また、真冬のような気温と天気(-"-)厳しい寒さの中三連休は、多くのお客様にご来館いただき誠にありがとうございました! 民家の軒先には、たくさんのツララが垂れ下がっています。垂れ下がり方は、イロイロで長いモノは70㎝ほどあります…

輪島あえの風冬まつり 始まる

今日2月9日〜17日まで 輪島あえの風冬まつりが開催されます。 期間中は、市内で様々なイベントが行なわれます。 ちなみに、明日10日はこの永井豪記念館の通りで、 海鮮鍋めぎす団子汁が振舞われます。 2,000食限定の鍋で温まって、帰りは記念館にGO!

朝市感謝祭

みなさん!今週日曜日は、 年に一度の朝市感謝祭 \(^o^)/ 大なべ汁が振る舞われます。 振舞鍋は、海鮮鍋めぎす汁(2,000食) 会場は、輪島朝市(永井豪記念館向かい) AM9時〜スタートです☆ いつもと違った朝市を、お楽しみあれ〜!

ご当地スイーツ

寒い季節、甘い物が恋しくなります。 市内S店の冬季限定・イチゴ大福 相当な美味しさだと思う。 あんこは入ってなくて、 フワフワの皮の中に、ジューシーなイチゴ☆★ 口の中で、ふんわり溶けて 本当に、美味しい!! お値段もお手ごろで あっという間に3個…

節分の日

昨日の春みたいな暖かさは何処へやら・・・ 今日は、風は冷たく、冬空が広がっています。2月もやはり寒い(-"-)写真は、今朝のマリンタウンです。 午前中、記念館には外国の学生さんが来られました。等身大デビルマンと漫画家なりきりコーナーが人気でしたよ…