2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんくん

皆様こんにちは(●^o^●) 春の陽気の輪島です。 今朝はコートも羽織らず、ブーツもやめて、春っぽく白い靴を履いて職場へ向いました。 あさってからは3月に入りますので、真冬の装いはやめて、春服で出かけたいものです。 先日、友人が新幹線に乗って金沢…

犬の子まき

〜春一番〜 強風が吹き、時化が続きます 頬を吹き抜ける風が生暖かく、何処と無く春を感じる天気 荒れた海に「波の花」が漂います 例年恒例の「犬の子まき」が曹洞宗の寺院で始まり 当館から徒歩3分の「蓮江寺」では先週15日に行われて 大勢の人が参加し…

おトクに入館しよう♪

皆様こんにちは!(●^o^●)! 当館の入館料が割引になる会員証やクーポンなどがあるのはご存知でしょうか!! 受付にてそれぞれ該当のカードをご提示いただければOKです♪ ★☆★↓コチラ↓★☆★ ●JAF会員証(スマホ画面での会員証でも可) 【条件】会員証提…

県内滝めぐり

〜綿ヶ滝〜 想像を越えるダイナミックな「綿ヶ滝」 県内でも人気☆絶景スポットで手取峡谷にあり 水の流れによって削られた地形は景観も素晴らしい! ただ、冬の「綿ヶ滝」を目指すには 深い雪をかき分けて進む必要があります 雪場にある手すりをロープ代わり…

県内巨樹めぐり

〜大きな杉〜 長い歳月、雨や嵐に耐えながら何百年も そこに立っているというのはそれだけで神の様な存在★ 雪深い静かな山里に密かに佇んでいる「御仏供杉」 銀世界の中で綿帽子を被ったこの巨樹を眺めると まず小高い山のように見えます。それぐらい大きい…

白山開山1300年

〜奉祝・白山〜 石川県の象徴であり多くの人から愛される「白山」 遠い昔、人間が足を踏み入れることを許さなかったこの山に 初めて登拝したのは泰澄大師。今年開山1300年を迎えます 神仏習合の霊山として栄え、深い信仰と美しい自然を導く白山 「白山比…

★Happy Valentine's Day☆

皆様こんにちは \(●^o^●)/うぅ。。。いつまでも寒いですね〜(>___ しかし今日は『バレンタインデー』ということでホットな日ですね☆ 欧米でも、バレンタインの日はカップルやお世話になった方へ「チョコレート」を 贈ることがありますが、チョコレート…

いきいき感謝祭

〜振る舞い汁〜 昨夜から雪が降り、只今の気温3℃ 今日は年に一度開催される「輪島朝市感謝祭」 例年大好評の大鍋振る舞い汁は限定1,500食☆ 9時から始まった振る舞い汁は勿論、早い者勝ち! 開始と同時にたくさんのお客さんの姿がありました 粉雪が舞…

残寒

皆様こんにちは!(●^o^●)! 節分、立春と過ぎましたが、またまた寒波がやってきたようです。。。 今日からしばらくは雪の予報です。 積もるのかな??? 先日の立春に誕生日だったのですが。。。 今年は2回誕生日会をしてもらいました\(^o^)/ 誕生会…

古美術

〜美の壺〜 今朝は積雪があり、今は雪や雨が降っています 朝市は悪天候が続き露店の数は少なめです この厳しい寒さ・・「春」はまだ遥か遠い? 天気が悪い日でも必ず開いている 当館の斜め向かいにある古美術品を取り扱うお店 二階建ての造りになっており玄…