2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆ライオンロック★

皆様こんにちは(*^_^*) 今朝から雨模様で涼しい輪島です。 また、明後日からは快晴&暑い日が続くとの予報でした。。。 台風一過で変わるかも!ですが。 世間を騒がしている台風10号(名称:ライオンロック)は現在、いわき市沖ぐらいを 通過中とのことで…

大祭も終わり。。。

皆様こんにちは(*^_^*) 輪島大祭も昨日で終わり、今朝の朝市は出店数も少なく、ガラ〜ンとしていて寂しかったです。 昨夜は輪島崎地区のお祭だったため、朝市に出店している魚売りなどのおばさんたちの 多くはこちらの地区の方なので今日はお休みです。 常日…

輪島大祭

〜住吉神社大祭〜 今週22日から始まった輪島大祭! 3日目にあたる昨夜は鳳至町「住吉神社大祭」でした キリコ灯篭が街を練り歩いたあと 松明のある市役所前の三角州に集合★ ド迫力の御神事太鼓が鳴り響き たくさんの若者が集まった会場は熱気に満ちました…

わじま工迎参道

〜工芸の街・輪島〜 厳しい残暑は覚悟の上でしたが 朝から非常に強い太陽が照りつけ只今34℃! 午後からまだまだ気温は上がりそう・・(*_*;) 明日から秋を告げる「大祭」が始まる輪島 街中では準備が進められ観光客の姿も多く見ます☆ 輪島大祭を中心にし…

盂蘭盆とオリンピック

〜三夜踊り〜 例年、盂蘭盆(8月14〜16日) 市役所前の三角州で午前0時まで踊り明かす 輪島市指定無形民俗文化財「三夜踊り」 三角州から夜風に乗って流れてくる 枕歌の笛流しが聴こえてくると 今年も盆踊りが始まったなぁ〜と風情を感じます 提灯の灯…

盆明け

皆様こんにちは\(^o^)/ しばらくブログを更新できずにゴメンナサイ(>_ お盆休みも終わり、今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか! 皆さんはいかがお過ごしになったのでしょうか。 お盆はなんだか毎度慌ただしく終わりますね。。。 今年は11日に…

★来館者さまへプレゼント☆

皆様こんにちは\(^o^)/ 昨日は時々雨脚が強かった輪島ですが、おかげで昨晩はとても快適に過すことができました。 今朝は快晴で太陽ギラギラです(^_^;) さて、明日11日は初の『山の日』で祝日です★ 当館では日頃の感謝の気持ちを込めまして ご来館された…

残暑お見舞い申し上げます。。。

皆様こんにちは〜〜〜(*_*; 暑くてふうふうなってます。。。 今日の東海地方は38度の予報がでていましたね。 水分補給をこまめに行なわないと危険を感じる暑さです。 しばらく厳しい気温が続くようですので気をつけて下さい!!(>_ 「喉が渇いたな」と感じ…

北九州市漫画ミュージアム

〜夏休み特別編〜 当館(輪島)から特急バス⇒特急列車⇒新幹線を乗り継いで 移動時間は、およそ8時間と25分! 輪島〜北九州市小倉地区まで 移動距離にして、およそ910キロ!! 「北九州市漫画ミュージアム」⇒http://www.ktqmm.jp/ 北九州市漫画ミュージ…

袖ヶ浜海水浴場

〜輪島の海へ〜 8月に入り当館にも夏休みムードが 一気に漂ってきました! 今朝、焦んがり焼けた男の子が元気ハツラツで来館され 「漫画家なりきりコーナー」を大変気に入ってくれた様子でした☆ 写真は先週末の「袖ヶ浜海水浴場」 当館から車で8分程の距離…

夏真っ只中!!

皆様こんにちは。。。\(´∀`)/ 暑さも本格的になり、8月突入です! 毎日が目まぐるしい早さで過ぎ去っているように感じるのは私だけではないはず。。。 このままあっという間に年末を迎えそうな勢いです。こわいこわい。9年前の今日は、関空の第二滑走路…