2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昇龍道

〜記念館が昇龍道に選ばれました〜 永井豪記念館が 「昇龍道春夏秋冬百選」に選ばれました!! 詳細はコチラ↓↓ http://go-centraljapan.jp/ja/special/shoryudo/index.html 「昇龍道」とは・・・? 能登半島の形が、龍の頭の形に似ており 龍が昇っていく様子…

開館4周年

〜祝・開館4周年〜 永井豪記念館は本日で開館4周年を 迎えました\(^o^)/ という事は・・・開館5年目に突入! 春らしく温かい天気。 ほとんど桜は散ってしまいましたが このピンク色があざやかな桜は 今、見ごろです。 この桜の名前はなんでしょう?? …

別所岳SA

〜ようこそ!能登の里山里海へ〜 ふるさと紀行 「のと里山海道」 イチバン人気! ☆☆別所岳サービスエリア☆☆ この日も家族連れや ライダー・カップルなど たくさんの人で賑わっていました。 別所岳サービスエリアのイチオシ スポットは、この展望台です!! …

手弱女桜

〜手弱女(タオヤメ)桜〜 漆芸美術館の荘川桜に始まり 輪島には伝説として伝わる桜があります。 京都でお馴染み! 桜の大名所「北野の平野神社」 平野神社の代表的な桜 「手弱女(タオヤメ)桜」が 能登の地に根付いてます。 京都・平野神社の桜が なぜここ…

舞い咲く

〜名咲アルバム2013〜 そろそろ、桜が散り始めました。 ♪♪♪去年にひき続き♪♪♪ 今年の名咲アルバムをどうぞ!! 今日は、最高気温10℃・最低気温1℃ やや寒く感じます。 風も冷たく、空気は乾燥しています。 一本松公園・河原田川・市役所前の三角州 ど…

お花見

〜桜が満開になりました〜 お待たせしました(>_ ついに、サクラ満開!まさに、今が身頃! 昨日の温かさで、一気に開花! 今日も天気は、雲ひとつない快晴◎ でも風は少し冷たいです。 桜の名所、一本松公園は お花見をする人で賑わっています。 提灯の下、み…

巡礼の道

〜長年の風化によってできた千体地蔵〜 往復40分ほどの険しい山道 しっかりとした登山靴でスタート☆ 行き道は、息切れするほどの 厳しい登り坂があります。 一体どこまで、この辛い登り坂が 続くのか・・・ 限界に限界を重ねて、 ようやく到着しました!!…

花冷え

〜季節は再び、冬へ〜 昨日から、雨がミゾレになったり アラレが降ったり、雷が響いたり また・・冬のような寒さに戻りました。 今日は、最高気温が7℃!! 寒いですね(-"-) ちなみに、最低気温は2℃です。 お花見をするには、まだ寒そう。 開きかけていた桜…

枝垂れサクラ

〜枝垂れ桜が満開〜 本日、快晴◎ですが・・・ 風がとても強いです!! 館内にもゴォ〜ッゴォ〜ッと 風のうなる声が響いています(>_ 輪島市役所ウラの枝垂れ桜が 見ごろを迎えています。 この場所は日当たりが良く 早々と満開になりました。 桜の名所、一本松…

のと里山海道

〜無料化された能登有料道路〜 先月31日正午から 能登有料道路は無料化され、 のと里山海道と改名されました。 無料化後、初めて走りました。 各所の料金所・撤去工事が 行われていました。 交通量も増えた気がします。 先日、お越し頂いたお客さんも 道路…

金蔵を歩く

〜美しい日本の里100選〜 金の鶴が舞い降りたという伝説が残る金蔵。 岩倉山金蔵寺が始まりとされています。 金蔵集落は、 ・日本の美しい里100選 ・美しい日本の歩きたくなる道500選に 選ばれています。 「金蔵歩き」というツアーもあり 地元ガイ…

満開の梅

〜ウメが満開ですよ〜 今日はとても良い天気!! 快晴の青空が広がっています\(^o^)/ 最高気温も15℃と、 快適で過ごしやすく 爽やかな風が流れています。 梅の花は散り初めてますが 花吹雪がとてもキレイですよ。 緑とピンクのコントラストが美しい〜★ …

霊場めぐり

〜能登国の霊場〜 近年、自分発見の旅として 熟年層から若い人まで 霊場めぐりがひそかなブームです!! 能登は古くより神々の信仰が篤い地域☆ 数ある中でも、最も良かった霊場が 町野町金蔵にある白雉山・金蔵寺 白雉山(はくちざん)・金蔵寺(こんぞうじ…