2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑

連休初日の今日は、快晴!! 記念館も、朝から大勢のお客さんで賑わっています。 街中の畑には、菜の花が咲きそろい あざやかな黄色が目を引きます。 夕方になると、カエルの歌声?が聞こえます。 夜は、カエルの大合唱♪♪が響き渡る輪島。 なんて、のどか!!

さくらアルバム

今朝はスッキリ晴れた青空が、 広がっています\(^o^)/ 昨日の雨で、桜はもうほとんど散ってしまいました。 お花見しなかった人!!桜が名残惜しい人!! ♪♪今年の名咲アルバムをどうぞっ♪♪ この写真は、鳳来公園の桜。 先週末、鳳来公園はお花見で大賑わい…

珍しい滝

そろそろ、ゴールデンウィークも 間近に、迫ってきましたね★★★ 今日は輪島に、来たらGO〜!の 必見スポットを、ご紹介します◎ ☆イチオシ!垂水の滝☆ 直接、海に注ぐ珍しい滝。 滝の落差およそ35m。 滝の近くに行くと、 とても清々しい気分になります。 …

さくら満開

きれい な 桜 !! 花が満開になりました\(^o^)/週末は、お花見日和♪♪♪ お弁当を持って、花見へGO〜! 今朝は、ツバメの姿も見ました☆ 早くも初夏の香り。今日の輪島は、 最高気温17℃、最低気温6℃ 寒暖の差が激しく、 風邪を引きやすい気候。 みなさ…

輪島トリビア

爽やかな青空が広がっています。 輪島では、 珍しく連日☆快晴!\(^o^)/ みなさんは、ご存知でしたか?? 輪島には、頭が良くなる牛!? が、居ると云う事を・・ 早速、探し出して来ました(^_-)-☆ この牛をなでると、賢くなるそうです。 たくさん撫でました…

恋人聖地in輪島

噂の恋人聖地に、行ってきました!! 場所は、〔輪島市町野町曽々木〕 街中から車で、25分ぐらい(^O^)/ 石仏の後ろに駐車場があります。 車を止めて、いざっ!出発! ここはパワースポットとしても有名★★★ 大きな岩を抜けると洞窟が2つ。 正面の洞窟が、…

田打ちシーズン

春爛漫な天気っ!! 千枚田にも春がやってきました(^_-)-☆田打ちとは、クワなどで土を掘り、田植えの準備をする作業です。金沢は桜が満開のようですが・・・ 輪島の桜はまだです。 やはり冬が厳しかったからでしょうか。 桜はまだですが・・おだやかな陽光の…

春の夕焼

晴れた日は夕焼けが、とてもキレイ〜☆ 今日は、心地良い晴れた天気!春の夕焼けは、どこか懐かしく、やわらかい光。春は、出会いに別れ・・・夕日を眺めると、物思いにふけってしまいます。輪島の街を、やさしく包み込んでくれる夕焼け。能登瓦が、濡れたよ…

つくし

土に刺した筆のような姿から、 つくしは漢字で土筆と、 書くそうです〜(^O^)ノなるほどッ☆今朝から雨。時折、傘が煽られる程の 突風が吹きます。(~o~)この風で、せっかく満開になった梅が散ってしまわないか・・・心配。上の写真は、鳳来山公園の桜。 記念館…

梅ナウ!

久しぶりに雨の降らない晴れた天気です(>_ニュースでは、東京や大阪では、桜の花見シーズン♪だそうですが・・ 輪島は、ようやく梅が満開になりました。町中には、梅の木を植えているお宅が多くあります。この時期は、梅を見ながらお花見ウォーキング★☆(^O^)☆…

光浦海岸

一雨ごとに、春らしくなってきました。「春」はると言えば・・釣り解禁?!冬の間は、大雪で釣りどころでは なかったのですが・・この気温なら、 なんとか釣りが楽しめそう!(^^)!堤防からの釣りなら、やはり光浦港。 港から堤防が迫り出していて、 足場も良…

◇展望台◇

みなさ〜ん!おはようございます(^_^)v 今朝も記念館は、 AM8時30分から開館しております!! 輪島は昨日から春を告げるお祭り 曳山祭が開催されています♪♪♪ 今日は風強しですが、春らしい天気です。 ところで・・輪島に☆展望台☆が、 あるのはご存知です…

風強し

昨日から、暴風警報発令中〜(-"-) 昨夜は、モーレツな風が吹き荒れました。今朝は風が強く、霰が降ったり・・・変な天気です。海面にも白波が立っています。一時、太陽が顔を出しますが、海は大時化です。明日は雪予報。春の嵐はまだまだ続きそう(*_*;

開館時間変更☆

4月1日(日)より ☆開館時間が8時30分☆になりました\(^o^)/ 皆様のご来館を心よりお待ちしております!