2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩御飯@okonomi

“NHKてっぱん”でおなじみの「お好み焼」です☆ 我が家では、長芋・牛乳を混ぜるのがポイントです。 あたたかい白飯と共にどうぞ〜♪

写真が・・・(>_<)

昨日、ブログにアップしている写真を整理したら ほとんど見れなくなってしまった。 (>_ あ〜ショック!! と思っていたけど、何とかなりました。というか 何とかしてもらいました。 こういうのに詳しい人をホント尊敬します。 Mさん、ありがとう! (●^o^…

☆新鮮☆

漁へ出ま〜す。 いってらっしゃ〜い(^_^)/~ 夜 ☆ 入港 おかえりなさ〜い\(^o^)/ どんな魚が獲れたかな(^^♪ 鰤(ぶり)中央市場へ出荷されま〜す。 真鯛 メバル輪島では「はちめ」といいます。 これは「あかばちめ」と「くろばちめ」です。 新鮮なお魚を食…

漆芸美術館

今日から 石川県輪島漆芸美術館で テーマ展 「アジアの金彩」が始まりました。 ウルシやハゼノキなどの樹液を用いる塗装文化は東アジア・東南アジアを中心に広がっています。それは各国の風土と歴史を反映して多様な発展を遂げてきました。 なかでも今回は、…

花粉症(~_~;)

今日は、曇りです。 夕方には、雨が降り出しそうな感じです。 暖かくは、なりましたが花粉症の方は辛い時期ですよね。 私もその一人(^_^;) まだそんなにひどくなってないけど外に出る時は、マスクをして予防!! 春が終わるまで頑張りましょう!

晴天続く

春のようなポカポカ陽気♪ 昨日は海が時化ていて出漁してなかったけど (輪島港) 今日は凪ぎで出漁 明日、朝市には獲れたて新鮮なお魚がたくさん並んでいる事でしょう。今日は朝市お休みです。 今年1月から朝市の定休日が変わり、第2・第4の水曜日になりま…

・・春の陽気・・

天気良いですね〜。 風はまだ冷たいけど、とても晴れてます!輪島の観光スポット「千枚田」も 雪が溶けていました。 春には桜が咲くので、桜の咲いた「千枚田」も 楽しみですね。(^o^)/ このまま春になってほしィ〜☆

*今日は雨です*

雪ではなく雨が降っています。 気温も1月に比べると暖かくなってきました♪ 冬が寒かった事もタタリ、 家の植物たちは、すっかり枯れてしまいました(・_・;) そんな中プリザーブドフラワーは元気です! もう一年経ちますがキレイ☆に咲いています。 寒い輪…

昨日・・・

近くのお寺で「犬の子」まきがありました。 お釈迦様が亡くなった時に動物がかけつけ死を悼んだという言い伝えから命日とされる毎年2月15日に行われます。米の粉で犬・鳥・ヘビなどを作り、赤や青の彩色で目や鼻などを描いた「犬の子」とよばれるだんごを…

”冷たかった浜風も少し和らいで

”福”はうち!”鬼”はそと!! そうこうしているうちに後少しで<あかりをつけましょ・・・・> とひなまつり(うれしぃなぁ〜) 早いものです あの寒かった輪島にも梅・さくらと、もう少しで暖かい<春>が訪れようとしています(ばんざぁ〜い) 春になると川…

寒いです!

3連休の中日、 輪島は、急に寒くなってきました \(>_雪も散ら散ら・・ 明日に来られる方は厳重な防寒でどうぞっ!! 明日の朝はマリンタウンで水森かおりさんのステージ☆ 朝市通りで、ふるまい鍋があります★ 楽しみ〜\(^o^)/

3連休♪

今日から3連休ですね!明日から雪の予報も出ているようですが、今は晴れ間も出て、寒いけどまずまずのお天気です。3連休の輪島は、あえの風冬まつりもあるし、漆芸美術館では、今日、明日と入館者にお抹茶のおもてなしがあるそうで、楽しいイベント満載で…

今週金曜日から

輪島あえの風冬まつり 食と漆 が始まります。 開催日 2月11日(金)〜2月20日(日) 期間中はいろんなイベントがあります。 連休を利用して輪島に遊びに来ませんか。2月13日(日)は輪島朝市感謝祭で ふるまい鍋(海鮮鍋・めぎす団子汁)があるみたいですよ…

くもり

マリンタウン 昨日は暖かい日だったのに、今日はまた寒い(>_ 今日の朝市は結構お客さんが多いですよ。 記念館にも来てほしいな〜と思いながら(^o^)丿 朝市通りを見ています。

☆歯は大切☆

立春も過ぎ・・・ 日に日に春が近づいてくる感じがします(・_・)ノ゛ 太陽が出るって、気持ちええですね♪それとは裏腹に! 治療中の奥歯が痛くてあまり眠れません。 片歯 で食べると 料理の味も半減ですね・・(;_;) 早く両歯 でおいしく食べたいです!!本…

連日の雪により屋根にはどっさり置き土産‥ 朝から夜中まで‥ 『ドサッ!バサッ!ガタッ!』 と凄い音がなり 1回1回 ビクッ!!! 『何?』 『雪』 そんな会話が飛び交っています‥ そう、屋根雪さんです。 屋根雪がどっさり落ちてくるので庭は凄いことに なっ…

晴れ

数日前までは、こんな感じだったけど 昨日、今日は良い天気です。

4ヶ月ぶりに陽射し!!

ひさしぶりに陽射しを浴びました!! 太陽の明るさに感動っ!!\(^o^)/ それにしても・・北陸の冬は長いヨ(>_ 温度が上がってきた時は、積もっている雪に ご注意を!特に屋根雪は危険です★下の車のようになってしまいます↓ こうなったら雪かきをするか、溶…