2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、終息

〜昨日は大雨〜 30日の明け方は大雨でした。 午前7時迄の3時間で 降水量が126ミリ!! 観測史上最大だったようです(^_^;) 今日は曇り 雨は終息。涼しいですよ〜 朝市☆今朝も元気に開市♪♪♪ 採れたてアワビ!動いてます。 「永井豪記念館+漆芸美術館」…

明日から大雨

〜大雨予報〜 秋をいよいよ身近に感じます! 天気は、晴れ32℃ ちょっと暑イですが 風は涼しいです(^_^) 空気もカラッと乾いて 心地よく過しやすい気候〜◎ でも、明日から大雨予報・・・ 秋を告げる 早稲種(早く成長する品種)は 今から刈りいれ時 黄金色…

塩の駅

〜輪島塩〜 曽々木に向かう海岸沿い 海のそばにある「塩の駅」では 揚げ浜式塩田の塩造りが 行われています。 塩田体験・塩を使ったケーキなど 海と塩田を眺めながら ゆっくり休憩することが出来ます! 冷茶のサービスもありますよ〜 親子で塩田体験する姿も…

真脇温泉

〜史跡にある温泉〜 能登半島の先 奥能登にある縄文真脇温泉☆ 良質なお湯で知られています。 岩と瓦の「いらかの湯」と あすなろの木を使った 「あすなろ湯」があります。 両方、サウナ・露天風呂とも完備◎ 露天風呂は源泉100%!! にごりのある黄褐色の…

ござれ祭り

〜灯りでつなぐ能登半島〜 キリコと灯りの祭典!! 能都町のお祭り「ござれ祭り」 柳田植物公園で行われました☆ 特大スターマインが キリコの真上に上がります。 圧巻の大きさ! 創作花火とキリコのコラボ 夜空がよく晴れて 後ろで月が光輝いています。 輪島…

灯篭流し

〜お盆行事〜 三夜踊り最終日は 「灯篭流し」から始まります☆ 街の灯りが映りこんだ川面を ゆっくり流れていきます。 暗闇に浮かぶろうそくの光は とても幻想的〜(^_^) 天気は三夜踊りの3日間 ずっと快晴◎ お盆が過ぎれば 涼しくなるハズ・・と期待!! 期…

お盆休み

〜熱ィ★お盆休み〜 朝から記念館は 大忙し!!滝のように お客さんが流れ込んでます。 たくさんのご来館ありがとうございます★ それにしても暑い! なんと今日の最高気温35℃★ 砂浜では海水浴を楽しむ 親子も☆☆☆ 景色と自然を眺めながら サイクリングする人…

シンボル

〜千枚田〜 美しい千枚田!! 能登里山里海のシンボル☆★ 連日たくさんの人が訪れる千枚田 海風と共に そよそよ揺れる稲穂 キモチ良さそう〜\(^o^)/ 千枚田駐車場は 11月上旬まで工事中! 少し離れた 臨時駐車場に売店が出ています☆ 注目を集めているのが…

岩倉寺

〜奥能登・霊場めぐり〜 今、若い世代〜お年寄りまで 霊場めぐりがひそかなブーム!! 能登の山寺と呼ばれる「岩倉寺」 記念館から車で18分ほど 白雉山岩倉寺までは 急な坂道を車で上がります。 山の中腹に駐車場があり そこから石段を登ります 山林の奥に…

三夜おどり

〜8月14・15・16日〜 もうすぐ三夜踊り♪♪♪ みんなで楽しく踊りましょう! 踊りの輪に参加された方には 会場で「特製うちわ」がプレゼントされます!! 場所:市役所前三角州 午後8時〜午前0時まで 16日(金)は「灯篭流し」もあります☆

ぶどう

〜8月に梅雨明け〜 昨日も今日も一段と 厳しい暑さ(>_ ラジオの情報では 北陸の梅雨明けは8月3日!? だいぶ遅い梅雨明け。 外はセミがよく鳴いてます。 梅雨が明けて セミも本格始動!! そして8月と言えば、ぶどう狩り☆ 記念館近くの朝顔 暑さでちょっ…

ころ柿

〜ころ柿アイス〜 ころ柿とは・・・!? 能登の冬を代表する特産品☆ 干し柿のことです♪♪♪ 冬の軒下につるして まんべんなく柿に日が当たる様に コロコロと転がせた事から ころ柿と言われます。 ナントっ!ころ柿が アイスクリームになって登場☆ ころ柿ならで…