2011-01-01から1年間の記事一覧

休まず開館しております。

おはようございます。 今日の輪島は雨ですが、朝から、お正月用の買い物をする地元の人たちで賑わっています。 永井豪記念館は、年末年始 休まず開館しております。輪島で年末年始を過ごされる方、永井豪記念館へGO!ご来館お待ちしております。

年末

年末は、何かと忙しいですね・・(~_~メ) 大掃除やら、里帰りやら、年賀状やらに・・・ そうそうっっ!クリスマス飾りも片付けないと!! (>_何やらする事いっぱい〜\(*_*) みなさん、お正月飾りはもう飾りましたか?? お正月飾りを飾るなら、明日より「今…

メリークリスマス!!

輪島はクリスマス寒波到来!! 雪が積もり、とても寒いです(-_-メ) 今日は、待ちに待ったクリスマスですね♪♪ 我が家は昨夜、クリスマスパーティしました。サンタクロースさんは、まだ来てません・・・。 今日かな?? (・_・) 一週間前は、晴れた日もありま…

編み物

漆芸美術館で行われた 「編み物体験♪♪」に、行って来ました!!初めて体験する「手編みマフラー」 *(>_ 果たして、超☆初心者の私に作れるのでしょうか?? このスペイン産の毛糸で、編んでいきます(^O^) キラキラが入ってて、とてもオシャレな毛糸。 がんば…

☆もうすぐクリスマス☆

今日は、雨です。 でも、冷える〜(>_ クリスマスの日は、雪が降るようです。 うちは、クリスマスなんて関係ない!といつも思うのですが 子供達には、ケーキくらい買ってあげないとね・・・(^_^;) プレゼントは、んん・・・?? サンタクロースを信じてないから…

 シベリア

旧輪島駅の駅名標には、日本海を指す方向に 「シベリア」と書かれています。 \(^o^)/ 輪島の玄関口で、観光情報もGETできますよ〜☆★(^_-)-☆ 「シベリア行き」の駅名標で人気の撮影スポットです!! 昔の駅のまま残っているのは、ほとんど無く 小さなホ…

初☆積雪

寒い冬は、空気が澄んで、夜景がとてもキレイに見えます。 今日は、今年初めて積雪しました(^O^)ノ 大変さぶいぃぃです〜!! 冷たい冬の風を感じながら、市内を高台から撮影しました!(>_ 夜景撮影は、寒い〜〜(-"-)

☆輪島のイルミネーション☆

輪島市の玄関口、 馬場崎商店街では、2012年2月29日まで 冬の商店街が華やかな光で賑わいますヽ(^o^)丿 一つ一つ眺めるだけでも、とても楽しいです!!記念写真にもピッタリのスポットですよ〜(#^.^#)馬場商店街は、電線が地中化されています。 歩道…

光の千枚田

みなさんっ!急に寒くなりましたが、 体調など崩されていませんか(?o?) 千枚田が11月12日からライトアップされています。 およそ1万2千個の発光ダイオード電球が、 棚田を彩り、光で包みこんでいます。 棚田は海が目の前!!風が強いです!! 防寒…

秋の名残

今日はミゾレが降りました。 寒い〜!!(>_ 4ヶ前に植えたサツマイモを 最近掘りました・・\(^o^)/ めっ〜ちゃ★ 大きくなってて ビックリ!!(^0_0^) どれぐらいかと言うと・・・ みかんの10倍くらいでしょうか?!秋の名残ですね。。(^_-)-☆

マルキュー♪

日曜日に友人と香林坊109に行ってきました\(^o^)/ 休日だからか人ごみが激しかった(〜Д〜;)=3店内は冬物new商品がいっぱい♪♪ どれにしようかな〜と散々悩んだすえお買い上げしたのは・・・ セシルマクビーの黒のでかバッグとmhpの3wayニーハイブーツ…

かぶら寿司

輪島3年目のワタクシ、先日はじめて「かぶら寿司」を食べました。激ウマで感動! かぶら寿司をご存じない他県の方のために・・・かぶら寿司とは、石川県発祥の料理で、塩漬けにしたカブで、塩漬けにしたブリやサバなどの薄切りを挟み込み、細く切った人参や…

火の用心

もうっっ!電気ストーブでは 対応できないくらい寒いです。(-"-) 石油ストーブは、灯油代と臭いが気になりますが・・ やはり温かい!! 寒い冬、火の元にはくれぐれも注意です(>_ ↑ まん中商店街にある キリコ型の火消し道具。 街灯の役割にもなってます(^_-…

師走

今年も残すところ、あと一ヶ月になりました(・_・;) そろそろ、年賀状に取り掛からないと・・・。 ところで・・・ みなさ〜んっ!輪島市内のマンホールが オシャレなデザインなのはご存知ですか?? なんだか凄く迫力のあるマンホール だったり・・!(^^)! 輪…

放送日変更のお知らせ

3ヵ月ぶりのデビル

最近輪島を訪れるお客さまが、意外な事を言われます。午後の輪島は静かでいいですねーと!店を持っている者にしてみれば賑わいのない観光地のどこがよいのか?と思いますが、もしかしたらあくせくした毎日を過ごしている方にとっては静かな所で自分に合った…

戦いすんで・・・・

フーッ オワリマシタ! カニまつり・・・みなさま お疲れ様 でした。ホント(思いっきりため息ついいています) 雨でサンザンでしたね! でも 楽しかったね! それにしても、カニの生きていたこと! 香箱ガニときたら生意気だったわね(笑)小さいくせに ゆ…

◎久しぶりに晴れ◎

久しぶりに晴れました(^_-)-☆ 晴れると気持ちいいですね! イチョウの紅葉(黄葉)も見ごろです!(^^)! 季節がうつろぐと共に すっかり様変わりました。 銀杏の季節ですね!! やはり絵本「はっぱのフレディ」を 思い出して、 深い気持ちになってしまいます。…

祝・関西テレビ放送

この度、永井豪記念館が 関西テレビ で 放送 されます!! 放送日:12月2日(金) AM10:00〜番組名:「よ〜いドン! −いい街おいでよ 自画自賛 旅のしおり−」放送局:関西テレビ 今回は関西テレビさんなので、 放送される地域が限られますが・・・ …

11月22日(火)

今日は、曇りです。夕方から雨かな!? 昨日は、ミゾレが降りました(>_ 今日も降りそう〜(~_~;)

みなさん!

いよいよ だよ!♪お楽しみ♪ の カ・ニ・ま・つ・り!もちろん 遠慮しないで 思いっきり 小さいお口?で 食べましょうね! 20日の 日曜日 だからね!9時 から 午後2時 までだよ! 場所は いつもの 『マリンタウン』 でぇ〜す!晴れると いいなぁ〜ひやや…

☆11月18日(金)

今日は、曇りです。夕方から雨が降りそうです。 天天

冬めく

冬めいてきました!! みな様、いかがお過ごしですか(?_?) 冬に向かうに連れ、 朝・晩の冷え込みも一層厳しいものになってきました (#^.^#) すっかり冬枯れの景色 今日も寒いィ〜 (>_ 少し前になりますが、 「都道府県別・幸福度」調査で、 北陸三県が上位3…

大輪菊

見事な大輪菊っ!!ヽ(^。^)ノ 菊が大きな花を咲かせています!(^^)! 輪島塗の意匠としても菊は よく使われます。 大きな乱菊(>_ 高級な輪島塗の意匠としても ピッタリのモチーフですね♪♪ 八重咲きも 見事っ! ヽ(^o^)丿 菊は花びらの 動きが独特で 美しいで…

☆紅葉お立寄スポット☆

一本松公園には 大木のもみじがあります(^_-)-☆ 記念館からは徒歩15分ぐらいでしょうか。 駐車場もあります。 大木なので紅葉すると 見事な景色になります。 !(^^)! 散策するなら運動靴で☆★ ♪(^_^)♪ けっこうな坂道です。 記念館で遊んだあとは 紅葉狩りへ…

ねぇ〜、ネッ!

知ってる? 明日から 始まる 『 あ ぜ の き ら め き !』 ほら あの 有名な 輪島の 棚田の 千枚田で12,0000個のね 光のイルミネーションが夕方の 5時 過ぎから 9時 頃迄 見れるんだって! すごいね!一人っきりで もの想いに ふけりながら見るも …

蟹のシーズン到来!

11月6日加能ガニ解禁!! 加能(かのう)ガニは良質で大きなサイズのズワイガニ(オス) 冬の日本海を代表する「味覚の王様」とも呼ばれます。ズワイガニは身がぎっしり詰まっておいしいです。 加能ガニ(石川県産ズワイガニ)は青色のタグが目印です。 香箱(…

市内秋さがし

市内を散歩中、 秋を発見しました〜。(^_^)v 見事な秋明菊(*^_^*) 白く見えるのは 花ではなく萼だそうです。 小花がかわいい!柳花笠(^_^) 可愛い小さな紫の花がたくさん♪ きれいに紅葉している 葉っぱを見つけました(^_-)-☆ ブルーサルビア!!秋にりっぱ…

今日は朝から天気が悪いですね(~_~;) 朝の冷え込みが厳しいです=3夏が恋しくなった今日この頃です(笑)皆さん体調を万全に!

紅葉 さくら

河原田川の 桜の紅葉が見ごろデス。葉っぱそれぞれが 色とりどりの彩りに(>_紅葉を見ると 絵本の 葉っぱのフレディを 思い出しなんとも 深い気持ちに なります(*_*) 河原田川の 三角州には 東屋もあり ゆっくり 散歩できまよ〜紅葉撮影中、河原田川上空で 不…