2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本伝統漆芸展

こんにちは。記念館の近くにある漆芸美術館では、ただいま日本伝統漆芸展が開催中です!このブログでも前に紹介しましたが、輪島は漆で有名な所です◎輪島にお越しの際は、ぜひ訪ねてみてください どうやって作ったんだろう??というようなキレイな作品がたく…

今日は暖かいです

輪島はここ数日比較的暖かい日が続いています。今日は、晴れ間も見えたりしてお天気もなかなか。でも、この辺のお天気は晴れていたと思ったら突然雨が降り出したりするので油断できません。遠方からお越しの方は傘をお忘れなく!

1月29日(金曜日)

朝 起きたら、頭痛でした。 でも、朝食 〜 (-。-)y-゜゜゜で頭痛が無くなりました。 今は、体調絶好調です〜ぅ。 でも、特にすることもなく暇です・・・・・。 明日は、何かよい事が、ありますように!! 天天

あ〜(-。-)y-゜゜゜情けない‥

先日の出来事。 東京へ用事があり、久しぶりの都会に刺激を受けてきました。 行きは夜行バスで、帰りは名古屋にも用事があったので電車で帰って来ました。 名古屋での用事を済ませ、さあ!輪島へ帰ろう!! 時間は夜の7時。 まずは、新幹線で米原へ。 乗り…

最近のショックな出来事

先週、子供が通っている保育所の発表会がありました。 娘にとっては最後の発表会で、とても張り切っていました。 その姿をばっちりビデオ撮影したはずだったのですが・・・ 家へ帰ってビデオを見ようと、テレビの前にみんなでスタンバイして 再生ボタンをピ…

Go!豪!ここでしか撮れない限定プリ

今日は、朝からあられが降り寒いです。 記念館には、ココでしか撮れない限定プリクラがあります。 マジンガーZ・キューティーハニー・デビルマン・えん魔くんなどなど・・・ お好きなキャラクター達と一緒にポーズを決めてみては、いかがですか!? 記念に…

東京出張

おはようございます。今日の輪島は雨です。先週金曜日、東京に出向き1周年記念の打合せをしました。 打合せのあと、永井先生ともお話しできました。1周年記念事業、情報を出せる状況になりましたらお知らせしますので、しばらくお待ちください。 輪島市観…

無敵鉄金剛!?

近年朝市も海外からのお客様も多くなっています。 先日も台湾から約30名位の団体様が来館されました。 入館してすぐに盛り上がり、館内はテーマソングの大合唱と歓声に包まれていました。 台湾ではマジンガーZがとても人気があり「無敵鉄金剛」という題で…

よい天気

今日の天気は晴れ。朝は雨が降りましたが、今はよい天気です。出勤するとき、道路にうっすらとシャーベット状の雪がありました。運転がこわかったです。少しすべりました。対向車がいなくてよかったです。雪道の運転は気をつけましょう。

お得情報(*^_^*)

お得情報の続きがあります(*^_^*) ちょっとだけでも、お得な旅がしたいですよね!そんな時は<3> るるぶクーポン割引 ●携帯から、るるぶmobileにアクセスしてみよう (http://mobile.rurubu.com/) クーポン ⇒ 都道府県から<中部 石川> ⇒ クーポンのある…

今日の天気

今のところ曇りです。 今年も22日間たちましたねぇ。 今年の目標として、喫煙の本数を減らしたいと思います。 できれば禁煙です・・・・・。 多分、無理でしょう・・・・・。ぼちぼち、がんばってみます! (-。-)y-゜゜゜ 天天

テーマソング♪

先日、何気にテレビのチャンネルを替えたら、 「マジンガー!、マジンガー!、マジンガーZ!!!」とあの懐かしいメロディ♪ 『力強いこのテーマソングがある限り、マジンガーZは不滅だ!!』って実感した 瞬間でした。 「ハレンチ学園・デビルマン・キューティー…

高校の閉校式

私が卒業した高校が、今年3月で閉校(T_T) 昭和45年に創設された高校も平成22年3月で40年の歴史に幕を閉じることになりました。 寂しいな〜(>_ 3月6日に閉校式があります。 昔懐かしい先生による最後の授業【思い出の授業】もあるそうです。 先生の…

魔の1日‥

本日晴天でございます☆ 朝市通り、(記念館の前)も除雪が行われキレイさっぱり雪がなくなりました(●^o^●) ご苦労様でした!!! 先日、この大雪で私の車は1日に3回も雪にはまってしまいました‥‥。 朝‥ 昼‥ 夕‥ と、なぜか食後に‥‥ 車を動かす度に、立…

先日

永井豪先生ご夫妻がいらっしゃいました。 永井豪先生は、何度かお見えになっていて館内の壁には先生が直接描かれたキャラクターのイラストがあります☆ ご来館の際はこちらもお見逃しなく♪

志望校めざしてGO(豪)

センター試験も2日目終了! 受験生の皆さんお疲れ様でした。 合格の験担ぎグッズで、お菓子の人気がある中、 お花にも幸運を運ぶとされる品種が注目を集めているそうですよ。 クリスマスローズは、花の「がくが落ちない」ことから受験生をエール。 カランコ…

ひさしぶりに晴れ

今日の輪島はひさしぶりに晴天。 すごく、すがすがしい空気です。 朝は、ガリガリの雪道を通勤してきましたが。 雪かきはしばらくお休み。 ほっ☆

Xボンバー

皆さんご機嫌いかがでしょうか?輪島珍しく大雪で毎朝毎朝雪かきしなくてはいけないので大変です さて昨日がフランス、イタリアときたら今日はイギリスです イギリスと言えばXボンバー Xボンバーと言えば「STAR FLEET」 小学校の演芸会とかで必ず演じました…

お前はどっち派?

いよいよリボルテックにグレンダイザーが登場でした 自分の世代としてしては感涙です学校に行く時、家をでるテーマがグレンダイザーのOPだった方も多いはずそんなグレンダイザー、実は海外でも大人気フランス人と会話してて ちょっと話題に困ったら「グレン…

永井豪記念館に訪れたら・・・

今日の輪島は、風が強く雪が舞っています。 すごく寒いですが、これぞ「輪島の冬」という感じがします。 ところで、みなさま「段駄羅(だんだら)」ってご存知ですか? 輪島独自の言葉遊びです。 朝市の通りの街灯にも掲示しています。 もちろん永井豪記念館…

お年玉半分こ(●^o^●)

今日の輪島は、雨です。 天気予報では、午後から雪になってました。また寒くなっていきそうです。 皆さん連休は、どう過ごされましたか? 私は、子供とゴロゴロしていただけでした。 私には、11歳と4歳の男の子がいるのですが、 先日6000円のお年玉を5000円…

駐車場

記念館には駐車場がありません。 マリンタウン(朝市駐車場)をご利用下さい。 大きな看板②番あたりに車を停めて、階段を上がって朝市通りへ向かって歩いていただくと記念館に近いですよ。 午前中は朝市があり、建物がお店のうしろになってしまうので、気付…

お得情報(*^□^*)

クーポン券の配布 朝市駐車場にて、午前8時半〜12時頃まで永井豪記念館と輪島漆芸美術館の クーポン券を配布しています。 クーポン券の提示により、記念館では心ばかりの粗品を! 美術館では入館割引(団体料金適用)!をそれぞれ実施中です。 ぜひぜひ、…

明日は

今日は曇り空ですが傘の要らない天気です。 明日は朝市は休みです。 輪島でも成人式、消防出初式などがあります。 寒い中皆さん頑張っています。 永井豪記念館は開館しています。 お待ちしてます。どうぞよろしく 、

楽しい?イベント計画中!

今日も寒い!。外は雨か、みぞれか降ってます。 その中でも寒さしらずの朝市おばちゃん達はがんばってます。すごいですね。 ちなみに皆さんは輪島の朝市にもお休みがあるのをしってますか? 平成22年度の朝市の休業予定はこのようになっています。 1月1…

永井豪記念館商店街サポート隊

新年あけましておめでとうございます。 2010年初のサポートです 天気予報では雪なのですが、輪島は幸い積雪がありません。 新年とゆう事もあってお客様は少な目ですが、こうゆう時こそじっくり拝観できるかも今年は昨年以上にしっかりサポートしていきた…

豪大明神のご利益は!?

元日からお配りしている「豪大明神」特製お守りも 残りわずかとなっています。今年叶えたいことがある方は、お急ぎ下さい☆ そして、祈願が叶いましたら、是非お知らせ下さい。 皆様に代わってスタッフがお礼参りいたします。 何にご利益があるかお楽しみに!!

今日の天気

今日も曇天冬空ですが比較的穏やかな天気でした。でも、いつ変わるか予測できません。雪の能登半島、荒れる日本海もいいもんですよ。是非訪れてみてください。 マジンガーZと共に皆様をお待ちしてます。

この空にマジンガーZがいれば…

年末年始の輪島は雪が降り、風が強く非常に寒かったです。でも、1月4日16時頃の輪島はこんなにいい天気!(夕方なのでちょっと暗いですが)1月でもこんなにいい日は珍しいですね。この青空にマジンガーZがいれば… 輪島市観光課 エンジェル大好き

朝市開催!

いよいよ今週から仕事始め!ですね。お正月は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 寒さに負けないよう、今年もマジンガーZとともに、モリモリがんばりますので、よろしくお願いします!! 輪島の朝市も本日から開催です☆いろんな特産品があるので、来られ…