2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雨です。 寒いです。 9月ももう終わりですね。 旬の物を食べて元気に過ごしましょう☆

9月29日

10月6日、輪島漆芸美術館で開催中の「菊と椿−八千代の祈り」展に合わせて、輪島漆芸美術館友の会の「菊と椿茶会」が開かれます。当日はどなたでも午後1時から4時まで、一服500円でお気軽にお茶をお楽しみいただけます。 10月6日は輪島に来て、午…

寒い‥

突然夏が終わり、まだ心の準備ができない前に寒くなったので 体が変です。 かぜひいたみたいです。 暖かくして輪島へ出かけてくださいね☆ お待ちしてます☆

9月27日(月)

今日は、 曇りです。 天天

秋晴れ

今日も輪島は、秋晴れ(^o^)爽やかな気持ちよいお天気です。最近朝晩ちょっと寒いくらいに涼しくなってきたのに、うっかり窓を開けたままうたた寝してしまい、風邪をひいてしまいました。鼻がぐすぐすです。皆様も、季節の変わり目、風邪などひかれませんよう…

10月から・・・。

今日は爽やかな行楽日和になりました。9月も最後の土日で、もうすぐ10月ですね。10月といえば、タバコの値上げ!これを機会に禁煙!! 最近よくテレビなどで、話題に取り上げられてますね。うちのお父ちゃんもついに夏から禁煙外来通いを始めて、いまの…

バースデーケーキ!(^^)!

永井豪先生のお誕生日は9月6日です。 (ちなみに輪島漆芸美術館の現館長も同じ日です。) そのお祝いを先日の『漫祭』にさせていただきました(~o~) バースデーケーキは、あの辻口パティシエの七尾のお店の特注です。 当日勤務の職員は一口づつおすそ分けい…

寒いです

今日は、昨日よりさらに寒いです。 祝日なのに、朝市通りを歩いているお客さんが少ないような気がします。

天気☆

今日は、雨で肌寒いです。 半袖を着ようか長袖を着ようか迷って半袖を着てきたけれど・・・ 少し寒いような(ーー;) 風邪をひきやすい季節ですね! 風邪に負けず頑張りましょう(^^)

・・・食欲の秋VSダイエット・・・

みなさーん!!こんにちは(>_ 秋分の日まで、あとわずかですね〜。。 輪島は、もうだいぶ涼しくなって 昨晩は、冬の匂いがしました(*^00^*) こう涼しくなると、モーレツな食欲がでる私(^・^;) ダイエットを兼ねて、水泳に通ってるんですけど・・・ 「水泳…

友の会会員募集中♪

永井豪記念館では「友の会」の会員を募集しています。 「記念館に何度も来たい!」 「イベント情報や展示替え情報がいち早く知りたい!」 「記念館を応援したい!」という方は、ぜひご入会ください\(^o^)/ 会員特典は 1、会員証の提示により、本人のみ大…

漫祭!盛況!!

本日、漫祭 大盛況でした!ご来館くださった多くの皆様ありがとうございました m(__)m永井先生ご本人によるイラスト教室やトークショーはファンならずとも必見でした。イラスト教室は会場の都合により入場制限がありましたが、会場内の様子が記念館前のモニ…

☆漫祭☆ 始まる!!!

既にHPなどでご存知かと思いますが、 とうとう『漫祭』が始まります。 18日は前夜祭として 午後5時から「永井豪記念館友の会」入会受付が 記念館内で始まります。 午後7時からは 記念館前の特設ステージで 漫画家田中成治先生の漫画講座が開かれます。…

いよいよ☆

明日は、イベントです♪ 雨降らないといいな〜☆★☆ 皆さん来て下さいね〜(*^_^*)

宝さがし

18、19日のイベント「漫祭〜ワンダーランドへGO!〜」の期間中に宝さがし(永井豪キャラクターさがし)ゲームがあります。永井先生のキャラクターが永井豪記念館のある輪島市本町商店街の各店舗にかくれていますので探し出して、応募しよう。正解者には…

見にきてね!!

18日にある漫祭(前夜祭)には、屋台やフリーマーケットもあるので 是非来て下さい(^。^)

ぬりえ

私もぬりえをしてみようと思ったけど・・・ キャラクターがたくさんあり結構塗るのが大変です(^_^;)

受付開始(*^_^*)

18日(土)、19日(日)に行われる「漫祭 ワンダーランドへGO!」には、 ぬりえブース、ぬりえ展示コーナーがあり、すでに市内の折込ちらしで配布された用紙に、 色を塗って記念館に持参していただければ、参加賞として心ばかりの粗品をプレゼントいたし…

マリンタウンウエルカムデー

輪島の天気は、雨が降ったり止んだりです。 本日、「ぱしふぃっくびいなす」豪華客船が、輪島に着岸しております。 船の入港を歓迎し、マリンタウンへ集合する日です。 大漁旗の漁船による伴走は一見の価値あり! ぜひ、皆さん感動を分かち合いましょう。 そ…

早くも!!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はめっきり涼しくなってきました。我が家では、早くも昨日の夕食に、湯どうふが登場しました。夏の間もほとんど毎日食べてたとうふが、なんかちょっと新鮮に感じました。これからはあったかいものが食べたくなりますね。

イベント案内

先日もご案内したとおり、9月18日、19日に「漫祭〜ワンダーランドへGO!」が開催されます。この連休には他にも輪島ではいろんなイベントが予定されています。千枚田結婚式、よさこい大会、ツールド能登などなど・・・。 でも何と言っても一番の見所は…

9月9日

今日は「重陽の節句」です。「菊の節句」ともいうそうです。 輪島漆芸美術館では、「菊と椿 八千代の祈り」という展覧会が好評開催中です。こちらも必見です。 先日輪島漆芸美術館で、パティシエの辻口博啓さんの講演会がありました。辻口さんの高校時代の恩…

*フラワーアレンジに行ってきました*

みなさ〜ん♪ こんにちはv(*^_^*)v アツ〜イ残暑ですが、お元気ですか?? 輪島は台風◎が上陸して、雨と風が凄いです。 でも台風が来てくれたおかげで 涼しくなって過ごしやすくなりました\(^o^)/ このまま涼しい日が続いてほしいなぁ〜・・・ 先日、漆芸…

ワンダーランドへGO!

9月18日土曜日は午後9時まで開館します。

 9月6日(月)

今日は、曇りです。 天天

漫祭!!!

9月18日、19日に行われるイベント 漫祭のポスターが 貼り出されました☆ 子供から大人まで皆さん楽しめる企画ばかりです(*^_^*) 18日、19日は記念館入場無料で皆さんをお待ちして おります☆ 楽しみだ〜(^・^)

「菊と椿―八千代の祈り」展始まりました!

漆芸美術館では本日より新しい展示「菊と椿―八千代の祈り」が始まりました!!今回の展示は、菊と椿をテーマに、漆芸だけでなく、陶芸、染織、金工、絵画など幅広い分野の作品が見られる面白い企画展です。期間中は、関連イベントとして、椿を使ったフラワー…

熱中症

暑い日々が続きますが、体調に気をつけましょう。 先日とうとう我が家にも熱中症があらわれました。寝不足と炎天下のクラブ活動で体調不良でたおれました。熱が39度以上あり、しばらく寝ていればなおるだろうと楽観していたのですが、それがそれがなかなか…

9月ですね〜

夏の忙しさがなつかしい9月。 でも、まだまだ暑いです。 今日、輪島に大型客船「ふじ丸」が再び寄港されています。 やはり、感動します。

OK デビル

9月18,19日のイベントの最終会議が昨日開かれ ようやく内容が確定いたしました。 少ないスタッフでご期待に答えられるかわかりませんが せいいっぱい頑張りますので、応援宜しくお願い致します。 とくに18日19日に渡って行なわれる、キャラクター …