2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月!

私にとっては、やっと9月・・・^_^; 子供達の長い夏休みも終わりやっと「ホッ。」とできるなぁ〜と喜んでいます(^o^) 学校へ行ってる時間が唯一ホッとできる時間です。

8月30日(月 )

暑い日です。 天天

◎イカ釣り◎

みなさん!!こんにちは(*^_^*) 夏休みも残りわずか☆ですが・・・まだまだ暑いですね! それでも、もうすぐ9月〜♪9月といえば・・・ 輪島ではイカ釣りの季節です◎◎ 波止場から疑似餌で、あおりイカが釣れます☆ 早速イカ釣りに、旦那が張り切って出かけたん…

夏休み最後の土日

夏休みも残り少なくなりました。 いつもは家族連れで賑わっている朝市通りや記念館も 今日は少し静かな気がします。

帆船 日本丸に感激!

22日〜26日に輪島のマリンタウンに実習船の帆船 日本丸が寄港されました。 夏の真っ青な空に、帆をすべて広げた姿は、圧巻! 輪島の地において、セイルドリルを見ることができることに 感動した1日でした。

あと5日(^_^;)

夏休みも残りあと5日になりました。本当に早いですね。 ニュースでは今日の最高気温のベスト3とかやってたり、今年の夏は、暑くて暑くて人間も動物も大変! ちっちゃい話ですが・・・。久々にミニトマトの苗を3本植えて、最初は順調に育ち、それなりに収…

今日まで☆

みんな大好き輪島大祭も今日が最終日となりました‥。 なんだか寂しいですね(>_ お祭りで毎年思う事は‥ こんなに若者どこにいたの〜?? きりこを担いで盛り上げている若者がいっぱいいるんです!! 普段‥ あまり若者を見ないのに‥ みんな祭りのために帰省さ…

8月24日

輪島はお祭りモードです。毎日暑いですが秋が近づいている気配がします。とはいっても、まだまだ厳しい暑さは続きそうです。熱中症にならないように気をつけましょう。

輪島大祭始まってます

<1> 昨日22日は海士町(奥津姫神社) <2> 今日23日は河井町(重蔵神社) <3> 明日24日は鳳至町(住吉神社) <4> 明後日25日は輪島崎町(輪島前神社) と町ごとにお祭りの特色があります。<1>海士町のお祭りは、奥津姫神社の神様が女…

今日から輪島大祭☆

連日熱闘の高校野球も終わって、ちょっと寂しくなりましたね。一生懸命戦っている姿☆どの学校も応援したくなりますね。娘の学校では島袋派と一二三派に分かれていたとか・・・。 今日から輪島大祭。輪島の町は、祭り一色になります。私のおすすめは・・・。…

☆輪島大祭☆

いよいよ明日から輪島大祭が始まります(~o~) 見ものは、やはり大きなキリコと迫力ある松明です。今年はお盆が土日だったから、皆さん夏休みを取って 帰省しやすいのではないでしょうか。 観光としても見ごたえがあってお勧めです。 お祭りは、人がごった返す…

8月20日(金)

今日も晴れて、暑い一日です。 天天

市姫祭

明日は午前11時から市姫祭が行われます。 市姫神社は朝市通りの市姫参道にある小さな神社で、地元では息災、商人関連の神として崇められています。朝市のおばちゃんたちがお供えものを持ち寄ってお参りしています。 市姫神社の由来(市姫社縁起)は朝市マ…

★おトクな入館方法★

みなさん こんにちは(>_ お盆休みは、どうでしたか?? どこか旅行などは行かれましたか?? お盆期間は記念館にも、たくさんのお客様に足を運んで頂き スタッフ一同、心より感謝申し上げます★☆ あと、たまに質問を受けるのですが 「記念館へのおトクな入館…

次は祭り

お盆は雨でしたね。 三夜踊りも1日しかなく残念。 お盆が終わると、次は輪島大祭です。 22日から始まります。 輪島のお祭り見たことない方ぜひ一度見に来てください。 お祭りは夜なので、午前中は、朝市や永井豪記念館へどうぞ(^_^)v

「地獄の釜も休み」

朝、クーポン券を配っているおじさんが言ってました。 初めて聞いた言葉です。 正月とお盆の16日は、 鬼も地獄に堕ちた亡者を煮る釜の蓋を開けて休んだ という言い伝えらしいです。 堂々と休んでいい日って事かな? と勝手に解釈し、納得。 お盆中、皆様何…

暑さがもどってきました

今日の輪島はまた暑さが戻ってきました。 永井豪記念館のおみやげでキーカバーの人気№1は、 やはり、マジンガーZ。 入荷と同時にすぐに完売。 でも、能登の塩を使ったキャラメルナッツクッキーも人気ですよ〜

お盆ですね

今日は輪島は雨です。お盆で輪島も賑わっています。朝市の駐車場も朝から満車状態!高速道路ではUターンラッシュも始まっているとか。お車で移動の皆様、くれぐれもお気をつけて!

賑わっています

朝からお客さんが多いです。 記念に!とプリクラを撮る家族やカップル♪ キャーキャーいいながらとても楽しそうに撮ってます。

台風

お盆休みを目前にして、大風です! 飛行機や電車にも影響が出ているようで、帰省される方や遊びに出かける方 は計画が崩れてしまって大変ですね。 輪島はというと、今は小雨と風がうなり声をあげています! 皆さん気をつけてお出かけ下さい!!!

8月11日

今日もたくさんの方が来館されて館内は賑わっています。 外は暑いので熱中症にお気をつけください。 輪島漆芸美術館にもぜひお立ち寄りくださいませ。

朝市やってます!

今日もあつ〜い。 いつもは、10日と25日がお休みの朝市ですが8月は、休まず頑張っています。 今日は、少しお店が少ないとは 思いますが夏休みと言う事で家族連れで いっぱいです。 私は・・・と言えば夏休み子供達をどこへも連れてってないので家族連れ…

残暑お見舞いもうしあげます。

皆さん物凄いお暑い日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか?そんな暑さを吹き飛ばすイベント 「TAMASHII FESTIVAL2010〜夏の新商品祭り〜」 行きましたか?私能登空港から飛行機に乗り秋葉にGO! そして着いてみて衝撃の嵐!! 感動ありがとう〜(笑…

残暑お見舞い☆彡

残暑お見舞い申し上げます☆ 暦の上では、もう立秋。皆さんいかがお過ごしですか?今日も輪島は暑いですが、記念館は朝からたくさんのお客さんで、賑わっていますよ。ご来館ありがとうございます。 もうお盆の帰省ラッシュも始まっているとか?天気予報では1…

少しですが・・・

品薄だったショップに少しですが商品入りました。 デビルマン・キュティーハニーのトイレットペーパー もったいなくて使えな〜い!と言う方が多いのですが、 結構売れてます♪

コスプレサミット

先日テレビで世界コスプレサミット2010のニュースを見ました。名古屋で開催されていたそうですが、さすがにレベルが高い・・・。 各国の代表選考会で勝ち残っての参加なので衣装からパフォーマンスまですべて凝ってます。代表選手?のプロフィールでも好きな…

つるっといこう(^・^)

夏の食卓といえば「ところ天」や「ちゃわん豆腐」がつきものです。 「ところ天」は小さい頃は天草(エゴ)の、あの独特の匂いが苦手でしたが、今はその風味が酢醤油やポン酢とマッチして美味しいです。 「ちゃわん豆腐」は輪島では”からし”をつけて食べるの…

今週も猛暑(>_<)!

みなさん♪こんにちは(>_ とっても暑いですが・・・元気ですか?? こんな暑い日は、家でゆっくりクーラー掛けて 昼寝ZZzz・・・と、やりたいですが。。。 我が家は毎日、部屋が工事中で暑いデス☆ なぜなら趣味が、部屋のDIY⇒(Do it yorself) 夏は…

芸能人

朝市には撮影などで芸能人がよく来てるみたいです。 昨日も、俳優さんや人気グループのメンバー2人が朝市で撮影してたみたいです。 記念館は朝市通りにありますが、中にいると全然わからないのが残念。

はまってます☆

今年の夏は、ゴーヤとスイカにはまってます。 暑いからなのか‥ スイカってこんなにおいしかったんだ〜って 今更ですが日々感動してます。 ゴーヤは、ゴーヤバナナジュースがおすすめです☆ すすめられて試してみたら、すごーく美味しくてびっくり! ぜひお試…