2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月3日は・・♪♪♪

輪島市民まつり 演奏会&水木一郎ライブコンサート 今年の輪島市民まつり演奏会 に、 アニソン界の帝王、アニキの愛称で親しまれている 水木一郎さんが登場します!! 吹奏楽とのジョイントで、 アノ伝説のヒットソングが輪島でよみがえる! ☆6月3日(日)…

土曜はWでお得!

今週☆6月2日(土)は、 輪島市民まつり花火大会ですよ〜\(^o^)/詳細はコチラ⇒http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=1381 とても楽しみですね!花火大会!! 是非、是非、マリンタウンで観覧して下さいね☆ 花火と音楽のコラボがとても感動的…

久々のデビル

5月28日午後3時32分久々に震れました。 能登の地震は揺れる時間が短いのが特徴というか 幸いというか・・・ 5年前の震れとよく似た感じでした。 今回も何も出来ずただ怯えるだけでしたが それでも今日は何事もなかったように元気に朝市が開催されています。 …

トカゲ現れる

行楽日和。 青空が広がっています(>_ ☆☆☆昨夕、記念館にトカゲが出ました☆☆☆これはトカゲ?ヤモリ?? トカゲは、お腹が赤く、ヤモリのお腹は、白いそうです。さて、どっち?!桜には実がなってます。今年の夏も、暑くなりそう(^_^;)

おいしいコーヒー

晴れた日が続いていましたが、 今日は、ようやく雨が降ってくれました。 昨日は大量の黄砂でした。この雨で、街中の黄砂を洗い流してほしい。長引く黄砂は辛いィ(-"-)受付していると・・・、「この辺にコーヒーの美味しいお店ない?」と聞かれる事があります…

Фまんなか商店街Ф

記念館から徒歩3分。 中央通り「Фまんなか商店街」 !人気のお店があります!(>_ Фまんなか商店街へは、 道路沿のキリコが目印☆ のらんけバスも停まりますよ。 記念館で受付していると、 お昼ご飯を食べる店をよく聞かれます。能登丼・海鮮丼・能登究極丼に…

金環日食

今日は、とても晴れています。 石川県のみなさんっ!金環日食見ましたか?? 輪島では朝方、部分日食(カチューシャ形)を、 楽しめましたよ〜(>_ 朝7時半頃、サングラスを二枚重ねにして、 観察したのですが・・・目がやられました(+_+) 日食中は、暗いけど…

躑躅

輪島のツツジが満開です〜♪ 花が連なって咲くことから「つづき」 次第に「つつじ」になったそうです。 普段何気なく通る、輪島市役所の歩道脇は ツツジロードに♪♪ 町のツツジをどうぞっ!(>_ たまに、個人宅とは思えない程、美しいお庭があります。 雑誌の一…

谷内さん、永井さん、

寒さは少し和らぎ、今朝から雨です。 雨を浴びて山や畑の緑が、鬱蒼と茂っています。ところで、全国のみなさんっ!(>_ この名字なんと読みますか?? 「谷内」・・・フツーは、タニウチと読みますよね。 がっ!!ココ輪島では「ヤチ」と読みます。「谷内(ヤ…

旅のすヽめ

新緑 シーズン \(^o^)/ 街中から見える野山も、緑濃く萌えてます!!この時期、森林浴がとても気持ちイイですよ。 都会に住んでる人!! 能登の里山里海にGO〜☆ 旅の醍醐味、 1.温泉 2.美しい自然 3.おいしい料理・・・etc ゴールデンウィークに…

花ざかり

藤の花が静かに満開。 ゴールデンウィークも過ぎ、日常に戻った記念館。 静かな午後(^。^) 昨日までは、輪島らしくない 乾燥した晴れ間が続いていましたが、 今日は、曇り。湿った風が吹いてます。 ニュースで見る竜巻など、 自然災害は身近で怖いです。 美…

超マニアック・クイズ

ゴールデンウィーク中、記念館は大々盛況!! 普段の300倍☆忙しかったです(^O^)/ たくさんのご入館、 どうもありがとうございました!! お礼に、超マニアック・クイズ☆★ さて↓↓↓この変わった紋は、何処にあるでしょう?? ヒントは、・・・輪島市内!(^^…

ゴールデンウィーク後半

この時期は・・・ つつじが見ごろです!! 彩やかな赤色★(^_^)★ 写真の花は、能登霧島つつじ。 能登で品種改良され、今も輪島で親しまれる花。 5月の始め、街中の庭先に植えられた つつじが一斉に咲きそろいます。 赤色の他にも赤紫色や薄赤色などあります…

能登でイチゴ狩り

5月になりました!爽やか〜!! ゴールデンウィーク後半は家族みんなで、 能登でイチゴ狩りは、どうですか? 真っ赤なイチゴ!! フルーティでとてもおいしいです♪♪♪ イチゴ狩りの場所は・・・赤崎イチゴ園。 アクセスなど詳細はコチラ↓↓↓http://www.town.n…