2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう日

午前中は、とても寒かった(T_T)ですが、 午後からは太陽が出ています。欧州の慣習でうるう日は、 「女性から男性にプロポーズできる日」だそうです。昔々、欧州ではうるう日に 女性からプロポーズされた男性は、 断ったら罰金を払う法律まであったそうです(^…

雪です。

雪が舞い、本当に寒いです(-"-) 最高気温も1℃で、最低気温も氷点下・・・。また厳しい寒さに逆戻り。風邪を引きやすい時期ですね。栄養をつけて、春に備えましょう〜。記念館横の路地に生えてる山茶花です。 雪を被って寒そうですね(*_*;) もうすぐ桃の節…

能登ふるさと博

冬の能登半島は・・・2012年1月8日⇒3月4日まで 能登ふるさと博が開催中です!! 能登半島が、まるごとパビリオンです(^_^)詳細はコチラ⇒http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/先週の「にぎわい大市、全国丼まつりIN輪島」 に引き続き今週は・・・「…

春隣

昨日の明るい太陽は何処へやら・・(^_^;) 朝から、雨が降り続いてます。雪が降り積もっていた、記念館となりの小路です。雨が降り、雪もほとんど溶けました。↓↓↓ 2月の下旬に入って、ようやく「春の足音♪」が 聴こえてくるようになりました。(*^_^*)「春…

輪島の御来光

雪こそ、まだ積もっていますが・・・。 太陽が顔を出しました!! ☆こんなに眩しい太陽は、久しぶりですヽ(^。^)ノ☆ 本日朝市は、お休みですが・・記念館は賑わっています♪♪なんて気持ちのいい天気!! この太陽光は、つらく厳しい冬が終わったと告げている…

融雪☆

外は相変わらずの雪景色ですが、、、午後からは日差しが届き穏やかな陽気に恵まれました(^∀^)♪ 外を歩いていると暑いくらいです(‐ω‐;)=3春を感じる季節になりましたネ\(^o^)/道が滑りやすくなっているので足元にご注意を!!!

またまた大寒波!

昨夜は、大雪警報〜(-"-) 朝起きると、一面、真っ白でした。。。 普段より、朝市通りも静かです。やはり今年の冬は、例年の雪以上に、雪が、降る降る、積もる積もる。。(*_*;そして、寒さも厳しいです。 こんな寒い雪の日は、熱いお茶を片手に、自宅でゴロゴ…

全国丼まつり

輪島あえの風 冬まつり 最終日は・・・にぎわい大市「全国丼まつり」です(^_^)v ★2月18日(土)10:00〜15:00 ☆2月19日(日)10:00〜15:00輪島産の食材を使用したふるまい汁「豚汁(^0_0^)」もありますよっ!!他にも色々イベントも…

春の余寒っ!

輪島は余寒、真っ只中です(^。^) だいぶ日は長くなりましたが・・・ 外はまだ雪が舞っています。みなさんは、バレンタインデー は、 お目当ての人に渡せましたか?? 私は寒さに凍えている間に、 バレンタインデー は、過ぎ去っていました(^_^;) 今年は、余…

いんのこまき

今日は!お釈迦さんがなくなった日と言われ、 輪島の各地区で「だんご」が蒔かれます(^_^)輪島では“だんごまき”とは言わず、 「犬の子まき」として親しまれています。 犬の子を『いんのこ』と言います(*^_^*) 十二支は、お釈迦さんに、新年のあいさつに 来…

輪島あえの風冬まつり

今日の朝市、たくさんの人で賑わっています。 朝市通りで、ふるまい鍋がありました。メギスの団子汁 カジメ入り 熱い汁を注ぐと緑色になります。 生カジメは、この冬の寒い時期、今が旬! ヌルヌル?ドロドロ?としてますが、とてもおいしい海藻です。 初め…

冬の鳶

厳寒の頃は、全くお見かけしなかった、 カラスやスズメ、メジロを、 見かけるようになりました(^。^)でも、ここ輪島では、とんびだけは オールシーズン飛んでます(^◇^)昨日の帰宅中、群れをなすとんびを発見っ!! 近くで見ると迫力があって、 怖かった…

☆大鍋汁振る舞い☆

みなさ〜んっ!\(^o^)/ 今週日曜日は、朝市感謝祭ですよ!! 時間は、9:00〜11:30 会場は、輪島朝市(本町通り)です。朝市で年に一度の感謝祭★☆ 振る舞い汁 やイベント など、 いつもと違った朝市を楽しめます。今週の12日(日)は・・・朝市…

●また、冬型●

少し暖かいと思ったのも、束の間。またとても寒いです(・_;) 今年の冬は、寒さと雪が厳しいっ!!果たして、いつ頃から暖かくなってくれるのでしょうか?? 最初は、見とれていた雪景色も、だんだん見るのが辛くなってきました(ーー゛) ↑ 輪島消防署ウラの雪…

春が近い??

久しぶりに、少し温かいです(^_^)/ 最高気温は、およそ8℃っ!! 真っ暗な雪雲もなく、とても温かく感じます。でも天気予報では、今週の水曜日からまた寒波が来るとか・・・(?o?) 今日は、「寒波の中休み。」「雪溶け」が始まりました!大量の屋根雪がすご…

お宝ショップ☆新商品

お宝ショップに新商品が登場!!☆ズバリ☆マジンガーZの壁掛け時計です(^。^) ご来館の際は、新商品もチェックしてみて下さいね! オシャレなインテリア時計です。お気に入りのフィギアと共に お部屋に飾ればピッタリ☆★ お宝ショップにGO〜!\(^o^)/

寒い二月

2月が始まりましたっ!(*^_^*) 輪島は寒波中、市内の光景です。雪が凍って、道路はツルツルっ! 新雪ならまだ歩きやすいですが・・・ 凍ると、とても歩きにくいです。 外は雷が鳴り、吹雪いてます ・・(-"-)珍しいハズの白南天もここでは、よく見かけます…