2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月は日曜日

満月が間近になると、 アオリイカがよく釣れると言われてますが・・・ 本当でした!! 満月の夜は、大潮。昨夜の月、見かけはほぼ満月。月明かりが眩しく、普段より長く釣りを楽しめました!! 残念ながら天気予報では、今夜から1日までは雨予報です。イカ…

秋晴れ

今日もよく晴れています。秋風が心地いいです(^_^) 今朝は記念館に、オニヤンマが来館しました☆気温は29℃まで上がっています。連日、快晴◎ 夏物の衣類やシーツなど、洗濯物がよく乾き、衣替え時。昨夕も、アオリイカ釣りに行きましたが、やはり釣れません…

夕暮マリンタウン

去年の夏頃、マリンタウンに登場したベンチ☆ 名は、うるし塗りベンチだそうです。最初、何処の部分がうるし塗りか、全く気付きませんでした(^_^;) 見上げるとベンチの天井に、蒔絵?!らしきものを発見!!写真では、影になっていますが、よく見ると少し蒔絵…

NEWお宝★登場!!

☆☆★ 新しいTシャツが完成しました。★☆☆ もちろん、フルカラーです \(^o^)/記念館オリジナルTシャツ白♪¥3.150−(税込)♪ お宝ショップで、チェックして下さいね!! サイズは、S・M・L・LLを取り揃えてます。

秋彼岸

朝夕は、冷えます!お彼岸入りしてから、グッと寒くなりました(^_^;)そろそろ夏物の整理?? 半袖では若干寒く、長袖だとちょっと暑いです。秋彼岸が過ぎれば、もうすぐ師走・・・冬と・・。冬が近くなりました(^_^)今日は、市役所向かい三角州で、市防火協…

ほおずき

台風が去って、涼しい秋到来!?かと、期待してましたが・・まだまだ甘かったようデス。今日も暑いッ(>_!!明け方6時頃は、涼しく快適でしたが、6時20分になると途端にグングン↑↑ 気温上昇。快晴です。昔、ほおずき笛を作ろうと、何度も失敗したなぁ〜。…

初もの。

9月1日に底引き網漁が解禁し、朝市には、たくさん新鮮な魚が並んでいます☆ コチラは、おいしそうな真鯛!!他にも甘エビ・カレイ・アワビなど・・・どれもおいしそう(>_秋の味覚をお買い物しに、是非、輪島にお越し下さい〜!!今日は敬老の日。そして、も…

30℃超え 

今日も暑いです!(>_! 毎年、残暑ってこんなに暑かったカナ? 朝夕は、だいぶ涼しくなりましたが、日中は変わらず、暑いですね。今週末、市内の小学校では運動会が行われます。なんと☆★運動会の演目には 三夜おどりもあります(^_^;)輪島ならではですね〜!!

イカ大漁!

今年は、モノ凄く釣れます!! 糸を垂らせば、イカに当たる・・(^_^)釣れすぎて、イカをさばく事が苦痛になってきました(-"-)記念館近くのマリンタウン・光浦港・鹿磯港 どこのスポットもよく釣れます☆たった30分ほどで、4杯も釣れました。逆に不気味・・…

稲刈り

先週末は、天気にも恵まれ、稲刈りをする農家が目立ちました。刈り取った稲は、ハザに掛けて天日干しします。ハザは、竹を組み、紐で縛ります。組み立てるのは、たいへんな作業(-"-)ハザ掛けは、大変ですが稲は天日で干すのが、イチバン☆美味しい!!秋風の…

釣れてます。

今日は暑いです。午後から天気も回復し、 少し動いただけで、汗がダラダラ(・。・;日没は夕方7時頃。7時頃になると真っ暗になってきました。夕方、釣りをする人は、ご注意を!!アオリイカも少し大きいのが、掛かるようになりました。アオリイカは、大きく…

本日は永井豪先生のお誕生日!!いつも仲良し御夫婦で、 たくさんの笑顔と作品をありがとうございます(^O^)お二人のご来館、心よりお待ちしております。厳しい残暑が続いています。お体を大切に。★永井豪記念館スタッフ一同★

アオリイカ最前線

◆◇9月おいしいアオリイカの季節◇◆ 気温も少し涼しくなって、イカ釣りシーズン到来!!イカのサイズは、まだ小さいですが、スーパーでも見かけるようになりました。おおよそ15㎝ぐらいでしょうか。釣りたてアオリイカの、なんとも美しいこと!!キラキラ輝…

長月

昨夜、ぐーぜん発見ッ!(^∀^)ノ゛月が高洲山の真上から顔を出しました!! とても幻想的で、何枚か撮影したのですが、 アップできる写真はコレ一枚↓(-"-)↓高洲山の方位は東。東から月が昇り、西へ沈むは、当たり前なんですが・・・ 月は、毎日約12°東へず…

9月スタート☆

市内は、大規模な防災訓練をしています。一日の終わりが、ずいぶん早くなってきました。急に、雨が降り出しと・・・、天気も不安定です(^_^;) 秋ですねー。そうだ!☆今月は、永井豪先生のお誕生日月!! 先生のお誕生日は、9月6日デス♪♪♪