2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島大祭 続編

24日は鳳至町のお祭り。 これは松明といいます。 松明に火がつけられ、厄年に当たる「お当組」が火の粉を浴びながら神輿を担いでその下をまわります。 一番上には3本の御幣がついています。松明が倒れると、その御幣を奪い合い、奪い取ると何事にも勝ち運…

輪島大祭始まる

22日 海士町から始まりました。 青年団は良い祭りにするために頑張ります。 青年団の奥さんたちも大忙しなんですよ。 奥さんたち手作りの刺身盛り合わせ、食べはじめて慌ててとりました。 あわび・さざえ・バイ貝・タコ・のどぐろの刺身他にも、さざえご飯…

☆輪島大祭☆

8月22日(月)〜25日(木)は、 「輪島大祭」です。23日の今晩は、マリンタウンで御幣を取り合います。記念館の前にも今、 本町商店街のキリコが立ち、お囃子が聞こえます♪♪ 今晩、花火が鳴れば、御幣の取り合い開始です☆★

最近急に涼しくなりましたネ(*д*;) もぅそろそろ秋”ですね〜3 お話がそれますがきょうはJAPAN TENT”の方が多く来店していただきました(^о^) 午前中だけで5組も!! 日本のアニメキャラクターに興味をもっていただけたらうれしいな♪

8月18日 (木)

今日の天気は、雨と雷です。 天天

戦い済んで・・・・・

子供達の帰省で振り回されたお盆も昨日で、お・わ・り 今日辺りようやくいつもの日常を取り戻した朝 何だかホットしたような物足りないような時間を過ごされているご家庭が多いのではないでしょうか? 先人はこの事を”あっさりさびシィ〜”と表現したそうです…

♪三夜踊り♪

8月14日〜16日まで 市役所前の三角州で三夜踊りが 踊られています。盆踊りですが・・・ 昔は、男性が女装し女性が男装して踊り、 '粋'を競い、近年また復活したそうです★お盆休みは市役所前三角州にGO〜!!

石田純一さん来館ッ★

先日、番組収録で「石田純一さん」が来館されました!!スタッフと記念撮影☆しました♪♪放送日♪ 「ニッポンど真ん中!」H23年9月14日(水)PM7:00〜PM7:55MROテレビ(JNN中部6局)で放送予定です★

おはようございます

今日の輪島は曇ってます。でも、やっぱり暑い! もう朝市近くのマリンタウン駐車場は県外ナンバーの車でいっぱいです。今日も記念館は、忙しくなりそうです。みなさんは、お盆休みですか? おでかけになられる方は、お気をつけて楽しいお盆休みをお過ごし下…

おフランス>゜))彡

自作のバターロールもおいしかったですが(^_^)v フランスパンも手作りしてみたら・・・ 尚、おいしかったです◇ !(^^)!工程です↓ おいしくなぁ〜れ♪こねる 工程はなかなかしんどいです。 コロコロして30cmの円形にします★ 今晩は弟が彼女と遊びに来ます★手…

暑い!!

毎日暑いですね(>_記念館では、ご来館していただいた方に「うちわ」をプレゼントしています。 (数に限りがあるので、なくなってたらゴメンナサイ)記念館のあとは、うちわをパタパタ扇ぎながら朝市通りを歩きませんか (^o^) 毎月、第2・第4の水曜日は休市…

石崎奉燈祭

昨日は、子供達と海へ行ってきました(^^♪家の近くに袖ヶ浜という海水浴場があります。 曇っていたせいか、泳いでる人は少なかったかな(^_^;)今日は朝からすごく暑いし、日曜日だしたくさんの人たちで賑わっていることで しょう。 \(^o^)/ 夜は、七尾市の「…

夏休み

今日も暑いです。 子供達が夏休みなので記念館も子供連れのお客さんで賑わっています! 夏休みの思い出づくりですね! うちの子供達は・・・まだどこにも連れて行っていません(^_^;) 何の予定もないです。 海へ行ったりするくらいかな!? すぐにお盆になり…

スタンプラリー2011

本町商店街(朝市通り)の加盟店で、お買い物をして専用のスタンプカードにスタンプを2個集めると永井豪先生描き下ろしの限定ショッピングナイロンバッグと交換できます。 さらに、スタンプカードは永井豪記念館の入館割引券にもなります。 スタンプラリー…

八月ですねっ!

★(^_^)v☆ 自分で作ったパンは最高 ☆★ 夏休み気分を味わう為、 普段やらない事にチャレンジしようと パンを焼いてみました(^u^) 手作りパン♪とても美味でした!!電子レンジで発酵して、べンチタイム中にお昼ご飯を食べて、 ゆっくりパンを作ったら・・…