2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝いっちゃん

〜朝いっちゃん〜 気温は低いですが、キモチ良く晴れています。 最高9℃・最低4℃です。 昨日、デビュー☆した朝いっちゃんが 朝市通りを散策していました。 朝いっちゃんの笑顔に みんな癒されていました(^_^)v

デビュー☆

〜朝いっちゃん〜 朝市組合のキャラクターでおなじみ★ 朝いっちゃんが着ぐるみで登場!! 朝市音頭♪が流れる中、 朝いっちゃんが目の前に☆★ あまりの愛らしさから 拍手と歓声が上がりました!! さっそく記念撮影を 頼まれる朝いっちゃん★ 心よくOKしていま…

名水

〜絶賛された水〜 『世界で、三本の指に入るほど、美味い水』と 絶賛された!輪島市曽々木の名水。 知る人ぞ知る、奥能登の名水で 美肌効果★もあります! 記念館からは、車でおよそ20分です。 最寄りには、窓岩や平家の郷など 観光スポットもあります。 近…

龍の彫刻

〜珍しい切妻破風!〜 記念館から車でおよそ20分☆ 輪島市町野町金蔵の慶願寺 なかなかの迫力! 作者などは不明だそうです。 軒もステキな造り\(^o^)/ 19石8升という 金蔵最大の高持寺院。 境内には、たくさんの フキノトウが咲いていました。 本堂の…

〜梅の花が咲き始めました〜 今朝は、少し肌寒く 最高気温7℃・最低気温4℃ 日差しは照っていますが冷たいです。 梅の花がポツポツ 咲き始めました! あの厳しい冬がようやく終わりました。 厳しい冬は去りましたが、 花粉と黄砂がやって来ました。 窓ガラス…

おいしい食べ方

〜ゆべしとカマンベールチーズ〜 最近、輪島銘菓 ゆべし の おいしい食べ方を知りました! ナント! 和菓子のゆべしと フランス原産のカマンベールチーズが とてもよく合います。 口の中で、素晴らしいハーモニーを奏でます。 是非、お試し下さい〜★

日帰り温泉

〜日帰り温泉の旅〜 記念館から車で7分 日帰り入浴できるねぶた温泉 とろ〜リとしたお湯で 別名:美肌の湯☆と言われています。 お湯質がとても良く 全国でもめずらしいPH10.5の 高質天然アルカリ性泉質で お肌ツルツル、健康増進に役立つと 地元市民にも人…

あと14日!

〜のと里山海道〜 能登有料道路が無料化まで、あと14日 輪島→金沢までは、片道およそ120キロ 無料になれば、キモチ金沢が近く感じれます。 無料化に向けて、 市内の食堂では、こんなメニューも! 里山里海ご膳は、うつわすべてが輪島塗。 なんとも雅で…

まぁりん焼き

〜まぁりん焼き〜 今日の輪島は、雨。 朝からずっと雨が降っています。 気温は、とても温かく19℃です。 再び、まぁりん焼きが恋しくなって 会いに行ってきました。 やはり美味しかったです!! 周りについたパリパリもGOOD★ 場所は朝市の入り口スグにあり…

快晴

〜気持ち良く晴れてます〜 風は冷たく、最低気温も氷点下ですが 雲一つない青空が広がっています。 日差しの下、スルメが干されています。 イイ感じに乾いてます。おいしそう〜♪ 冬場、コタツで丸まっていたネコも 外に出て日光浴。キモチよさそう〜☆ 離れて…

おしゃれなカフェ

〜うるしと和紙のカフェ〜 記念館から徒歩5分(足湯の向かい) 工房長屋にある和風カフェ。 漆器でコーヒーが楽しめ、中でも ケーキセットはとても美味しくてお得です! いしるクッキーは、 ちょっとお醤油風味でレアチーズケーキと よく合います!冷たいブル…

あの日から2年

〜東日本大震災発生からもうすぐ2年〜 大地震から2年が過ぎようとしています。 あの日、ここ輪島も揺れました。 たまに小さな揺れを感じる事はあります。 でもあの日の揺れは、大変長く感じました。 ニュースで見た大津波、人事ではないです。 マリンタウ…

輪島サイダー

〜輪島サイダー〜 輪島の里山里海をイメージしたサイダーが 先月から市内の、道の駅・コンビニ・スーパー 空港などで販売されています。 ニュースにもなって、 今、話題なんですよ〜☆ 輪島サイダーは「里山」「里海」の2種類。 どちらも1本200円です。 …

昆布巻き

〜地元でも評判の昆布巻き〜 食卓でよく見る昆布巻き。 輪島の食卓では、昆布巻きがよく並びます。 地元でも、大好評★ 朝市のおばちゃんが作る昆布巻き。 おいしいと評判で、売り切れて しまうこともよくあります。 昆布の、はしの端にまで ニシンのお出汁が…

ご当地スイーツ・その3

〜ご当地スイーツ・その3〜 アノ、ご当地・人気キャラクターが フワフワのスイーツに☆★☆ その名は、「まぁりん」 まぁりんは、輪島港のイメージキャラクター♪ アザラシの男の子で、身長約2メートル! 「まぁりん焼」は、ウラ面もプリティ〜 味は、カスター…