石川県健康の森


〜星と緑のキャンプ場〜


輪島市三井町にある「石川県健康の森では


灯火が邪魔しないので天の川を始め


肉眼でも驚くほどたくさんの星々が輝きます



望遠鏡でもふだんの何倍もの星が見え


街中ではよく見えなかった星雲星団銀河


観測することができます



巨大な竹で出来たメイン遊具のブランコ


ブランコを漕ぎながら満天星空を満喫


まず目に入ってくるのが冬の代表的な星座オリオン座



オリオン座1等星ベテルギウス赤色)は


ナント太陽の1000もの大きさ!


また、ベテルギウスの右下にあるオリオン座リゲル


太陽の70もの大きさで、その表面温度一万度を超えます


ベテルギウスを除くオリオン座の主要な星は小三ツ星にある


から生まれてきた星々です



先日、話題になったおうし座流星群


この日時間ほど流れました


それにしても、暗夜22時ごろの気温は


防寒具を着込んでいましたが・・とても寒かった(*_*)



健康の森k.hさんオススメ10/15日記参照)の


「モリ+クモ」食堂さんと車で5分ほどの距離


お持ち帰り弁当ができ、この日は予約してGET


星空の下、極旨ゴクうま


お弁当を味わいましたごちそうさま*゚・゚。.*。・゚*.