かに汁


〜冬の名残〜



先週から資源保護の為、禁猟期間に入ったカニ


その姿をスーパーでお見かけすることもほとんど無くなり


忘れかけてきた頃、お裾分けにあずかりました!




この時期のカニは、にはあまり期待できないので


カニの出汁メニューがオススメとの事です


さっそく調理スタート!沸騰した湯に潔くカニを放り投げ


10ほど茹でてからザルに上げます




お味噌汁にするので別の鍋に薬味味噌を足して煮ます


ネギカニコントラストが鮮やかで盛り付けると


迫力があって豪華で見栄えします!




ズズッとすすると・・


出汁もさることながらも最高に美味冬の名残を堪能


では!!お待たせしました・・今月号マンガ街道一人旅



このお話から思い出しました!少し前、大阪場所で


朝青龍を観戦し終わり星取表を見ていると


ふいに知人の後頭部座布団直撃し大変驚いた


経験があります。やはり座布団投げは危ないですね(^_^;)



マンガ繋がりで紹介行こう!マンガのミュージアムは最終回


高知県香美市にあるやなせたかし記念館


人気TVアニメ放送がすべて午後18時や19時の週末


全国ネットの中、アンパンマンの放送時間は平日お昼13時代!


この時間帯にヒットしたアンパンマン奇跡に近い現象でした


やっと、漫画家として日本漫画家協会賞を受賞した頃


時既に71歳を迎えていたそうです