加能ガニ解禁

皆様こんにちは(●^o^●)


しとしと雨の輪島です。。。
今日は気温も高く18℃程あったようですが、明日の気温は今日より10℃以上も下がるとか?!
(~_~;)。。。


さて、今月6日午前0時からいよいよ北陸の冬の訪れを告げるカニ漁」解禁になりました。


石川県産ブランドの「加能(かのう)ガニ」と呼ばれるオスのズワイガニをはじめ、庶民の味として
欠かせないのがメスの「香箱(こうばこ)ガニ」です。
もちろんそれぞれ好みもありますが、ワタクシは断然!香箱派です!!\(^∀^)/
今年も楽しみ!!



漁期は「加能ガニ」オスは11月6日〜翌年3月20日
    香箱ガニ」メスは11月6日〜12月29日
香箱ちゃんは年内で終わってしまいます。。。



毎年、大人気の『輪島かにまつり』は今月20日()(午前9時〜午後2時)に開催予定です。
場所は「マリンタウン特設会場」です。
当館のある朝市通りからも徒歩で数分です。
帰りは当館へ遊びに来て下さいね。



大変人気のイベントなので是非!
美味しいカニを堪能できますよ☆

k.h