2010-01-01から1年間の記事一覧

★もうすぐお正月★

記念館は、今日も静かです(>_ クリスマスも終わって、あとはお正月だけですね。

看板ができました♪

永井豪記念館に新しい看板がお目見えしました!縦長の背の高い看板(8mあるそうです!)に、マジンガーZ、キューティーハニー、デビルマンが描かれていますよ。朝市のテントが出ている時間帯はテントに隠れてちょっと分かりにくい記念館ですが、これから…

今年もあと残り僅かになりました。 道行人の往来をガラス越しに眺めながら”輪島”をふるさとに持てて良かった!!と・・・・ 早いようですが、来年もきっと良い一年でありますように!!

グッズ紹介

まきえシール 1枚525円カットして自由にレイアウトできます。全部で15種類あります。 ・デビルマン ・不動明 ・シレーヌ ・マジンガーZ ・ボスボロット ・兜甲児 ・グレートマジンガー ・キューティーハニー ・ハリケンハニー ・如月ハニー ・えん魔…

★雪★

今日は、朝から雪がチラチラ降っています。 朝市のおばちゃんの店も少なめです。 寒いですね〜風邪が流行ってきましたね。 私も先日、風邪をひき子供達にうつしてしまいました。 おかげで今は、楽に(^_^;) 風邪をひいている方お大事に!!

足湯(>_<)

みなさんっ♪こんにちは\(^o^)/ すご〜く寒いですけど・・元気でお過ごしですか?? 私は先日、荒海でしか見れない波のはなを見てきました! めっちゃ寒かったです(+O+) 12月は寒さと天候の悪さで、記念館もシーン・・としてます。 朝市で寒い思いを…

日本海

12月に入り、いよいよ厳しい北陸の冬がやってきました。 先日、久しぶりに海を見にいきました。 激しかったです! さすが日本海! 冬の海もなかなか素敵でした☆

早いものでもう12月に入りました。今年も残すことあと1月。これから本格的に寒い冬がやってきます。 冬の輪島もみどころがあります。甲箱ガニや寒ブリなども味覚や、空に舞う「波の花」などは人によっては幻想的で感動をおぼえるかもしれません。 冬の能…

プリクラ

最近、プリクラを撮ったことありますか? なかなかないですよね〜 この前、男性6人グループが来館。会社の仲間かな? とても楽しそうに撮っていました。 別の日に来た男の人達もワイワイいいながら楽しんでいました。 みんなで分けたいからハサミで切ってほ…

伊達政宗

先日とうとう輪島にも戦国武将列伝「伊達政宗」がやってきました。 さっそくチャレンジ! グラフッィクに見とれながら「成実、ガンバレ!」、「小十郎、討ち倒せ!」と熱く戦いましたが、結果は惨敗。 愛姫のかわいさが印象的でした。いろいろなモードや演出…

積極的に生きていこう・・・・と一大決心をして、社会と関わることに再チャレンジしてみたのですが、ノルマをこなすには想像以上の努力が必要であることを実感させられている毎日です。一日も早く周りの仲間に迷惑をかけなくても済む日が来ることを願って、…

*趣味の秋*

みなさん♪こんにちは〜\(^o^)/ もう11月も中旬!!もう少しで年末ですね・・・ 輪島は昨日は「カニ祭♪」でした。 本当は、カニ祭の写真をアップしたかったのですが 私が行った時には、すでに祭り♪は終わってました(>_ 祭りが14時までとは・・知りませ…

探検隊(^。^)

昨日から大荒れのお天気が続いています。 アラレが降ったり雷がなったり忙しいお天気です。 寒くなりインフルエンザの方も出てきているようなので 皆さんお気をつけ下さい。 今日は、市内の小学生が探検に来ました。 マジンガーZのワザは、いくつありますか…

ネタがなくても頑張って毎日更新しましょ

落ち葉が風に舞う頃となりました皆様いかがお過ごしでしょうか。日足がめっきり短くなりました。皆様にはますますご隆昌のこととぞんじます。冬将軍がもうそこまできていますね。そんななか本町商店街の若手「ストリートセーバ」が東京に輪島の魅力をアピール…

今月から

毎日、職員が交代でブログを更新していましたが、みんなネタ切れになってきまして・・・ 今月から、5日ごとくらいに更新しようと思います。 毎日楽しみにしていたみなさんごめんなさい。 5日ごとといいながらも、何かあった時はすぐ更新しま〜す。

10月31日

早いもので10月も今日で終わりです。 ちょっとしんみりしました。

結婚式で。

今日は台風の影響か、風が強くて、 朝市のテントのシートもバタバタと揺れています。 10月ももう終わりですが、 10月といえば結婚式シーズン☆ 先日、私の姪もめでたく結婚式を挙げました。 おばさんということで私は、留袖を着ました。 今月は着物を着る…

お手軽!石ころアート♪

みなさんっ♪こんにちは\(^o^)/ すっかり寒くなって(*_*) 冬到来かと思えば、 非常に強い台風が来てるとか・・。 冬なんだか、秋なんだか、わからん気候ですね〜(^_^;) 今日は寒い時に家でも出来る☆ 「石ころアート」を紹介します♪ 材料はカンタン♪石ころ…

虹がでました

昨日の午後3時頃「虹」がでました。 空が暗い方と明るい方の2つに別れて、暗い方の空から虹がかかりました。 下校途中の子供たちが「虹や、虹や〜\(^o^)/」と嬉しそうに虹を指さし、運転中の人は車をとめてシャメを撮ってました。 寒さを忘れさせるよう…

★冬★

今日は、今にも雨が降りそうな天気です。 寒くてこたつに入ったり暖房をつけているせいで 乾燥肌の私は、カサカサになってかゆいです。 山の方では、雪が降る所もあるかも? と天気予報では、言ってました。 今年の冬は、寒いといっているので雪が降るのも早…

ウォーキング

最近、ウォーキングを始めました。なぜ歩こうと思ったかと言うと 運動不足と健康診断をひかえていたので、少しでも体重を減らそうと思って・・・ でも、始めたのは健康診断の数日前なので効果なし(笑) 健康診断が終わっても続いてます。毎日、歩くのが習慣…

★我が家の歯ブラシ立て★

みなさん!こんにちは(>_ お元気ですか?? もう10月も残りわずか。。。 輪島は来週からグッと寒くなるとか・・・ 季節の変わり目は、風邪を引きやすいですよねっ! みなさんも風邪など引かぬよう、十分注意して下さいね。 私はすでに、なんとなく身体がダ…

行楽のシーズン\(^o^)/

猛暑を忘れさせてくれる秋、いいですねー(^・^) 食欲・スポーツ・文化‥‥ 何をしても楽しい!!! これもあの苦しかった夏を乗り越えたからこそ。 『苦あれば楽あり』 よく言ったものです。今年の秋は格別です。 とはいえ、我が家では既にホットカーペットで朝晩…

漆芸美術館で新しい展示始まりました!

昨日から輪島漆芸美術館で新しい展示 「飛翔する輪島の漆芸作家たち―全国展入選作品―」が始まりました!昨年度に日展や日本伝統工芸展など主な全国公募展に入選・特別出品された輪島の作家さんたちの作品をまとめて見られるお得な見ごたえある展示です。私も…

10月22日(金)

今日は、晴れ。 天天

食欲の秋

最近ラジオで食欲の秋をテーマにした話題が多く、 話を聞いているとついつい食べた〜くなってしまうもの‥ それも狙いなのでしょうね(*^_^*) 先日は秋刀魚、昨日はカレーの話題でした☆ 一昨日は秋刀魚を食べて、昨日はカレーにしました‥ つられすぎな私‥ ごは…

癒し

親戚に赤ちゃんが産まれました。 赤ちゃんを見ていると、ホント可愛くていつまで見ていてもあきません。 見ているみんなを笑顔にしてくれる不思議なパワーをもってますね。 抱っこもしましたが、久々の感触(●^o^●) また赤ちゃんがほしくなりました。(笑)…

寒〜い(~_~;)

今日は、晴れてます。 でも、朝晩寒くなりましたね。 私は、昨晩こたつを出しました。 子供達は、久しぶりのこたつに大喜び(^O^) でしたが・・・大量のジュースをこぼし 洗濯のため又元どうりに(ーー;) 暖かい時間を過ごせたのは、30分ほどでした。 今日は…

びっくり!

昨日、永井豪先生が来館されました。 居合わせたお客様は、おどろきと感激の様子。 このブログを見ていただいている皆様にも、来館された時、もしかして、 偶然があるかもしれませんよ〜 !(^^)!

行楽シーズン

今日の輪島はさわやかな秋晴れ!朝市もたくさんの方でにぎわってます。もちろん永井豪記念館も大勢の方に来館いただいてます。行楽シーズンですね〜