2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝市さかば

記念館の斜向かいに 朝市さかばがオープンしました!!朝市さかばは・・・ 気軽に立寄れる刺身BARで、 お値段も200円からとリーズナブルっ! 串に刺した刺身は、食べ歩きに最適☆ 詳細はコチラ⇒http://wajimanavi.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=1367店の前…

休市

第2・第4水曜日、朝市は、お休み。昨年の秋から、記念館隣の建物は、 ずっと工事中でした。最近、工事が終わってみると。。。和風のステキなお休み処が完成していました\(^o^)/朝市で一息つきたい方、是非どうぞっ! お手洗もありますよ☆ ※朝市が休市の…

オススメ☆からくり時計

連日の寒さも少し緩み、 今日は春の陽気です!!(^_^) 記念館から春の 最寄りのオススメ☆スポットは・・・からくり時計は⇒9時、10時、11時、12時、14時、16時、18時に、太鼓の音色を響かせます♪♪なかなかの迫力です!!(>_ まだ寒くて外に出れ…

梅の花が開きはじめました。今朝は雪が散らつきましたが、午後からは晴れてます。時折、ウグイスの鳴き声も聞こえます。世界農業遺産に属する輪島は市内と言えど・・ウグイスが好む明るいササやぶがいっぱい!!ウグイスのさえずりと梅。ようやく春の訪れを…

春分の日

本当に今日は、春分の日?? とても、とても寒いです(-"-) 例年にない!さむ〜ィ春分の日・・・厳しい寒さは、石油ファンヒーターがよく効きます(^_^)vって・・いつまで石油ファンヒーターを点ける日が続くのでしょうか・・。ながびく灯油代、家計に直撃です。…

うろこ雲

キレイな夕焼け空。高い建物が周囲にないので、空一面よく見えます(^_^)幻想的な雲の形状。うろこ雲が出た次の日は雨と言いますが・・・やはり雨でした。雨は朝から降り続いてますが、今日は日曜日☆朝市も賑わっています。写真は善龍寺です。 入口の鐘がなん…

☆記念館からお立寄スポット☆

記念館からトホ3分ッ!! 龍蟠山 蓮江寺 (^O^)ノ 1592年(文禄元年)開墓と伝えられています。1599年(慶長4年)加賀初代藩主前田利家の葬儀を掌った※象山徐芸が※中興し、 ※隠棲したそうです。 紋は、加賀前田家と同じ梅鉢紋です。 入ってすぐたく…

荒れてます

突風の中、雹が降ったり、雪が降ったり・・ 荒れた天気が続いています(-"-)昨夜は、もの凄い風が吹き荒れ嵐でした。このままいくと今晩も嵐になりそう・・ あの東日本大震災から一年が経過。何気ない普段の生活が、いかに幸せかと言うことに気付づかされた年…

マリンタウン

どんよりとした雲に覆われた 天気が続いています。 雪こそ降らなくなりましたが・・・ 冷たい風が吹き、肌寒いです(-"-)マリンタウンからよく見える高洲山奥能登の最高峰で、標高は567m 山頂の、自衛隊レーダーサイトが目印☆ 山頂付近は、まだ白いですね…

春雨

細く静かな雨が降っています。 学生さんは、春休みですねっ!! 記念館も普段より、 若い人のご来館が多いです(^_^)↑↑朝市通りの水路にあるタイルです。他にも杜若や向日葵もあります。記念館前は、たまたま梅タイルでした。 梅の花、楽しみですねっ! 今シ…

3月ですね!

長い長い冬も終わり、 ようやく 3月 になりましたヽ(^。^)ノ 今日は、春らしい日差しです!!心地よい陽気の下、鷹の爪が天日乾燥されています。干すことで、濃縮された辛さになり、乾燥することで保存性も高くなります。 米櫃の虫対策にも使えますよ☆朝市…