おでんくん


皆様こんにちは(●^o^●)



春の陽気の輪島です。
今朝はコートも羽織らず、ブーツもやめて、春っぽく白い靴を履いて職場へ向いました。
あさってからは3月に入りますので、真冬の装いはやめて、春服で出かけたいものです。


先日、友人が新幹線に乗って金沢旅行に来たので、初の『金沢おでん』を食べてきました。
ここ近年、だんだんと食べ物の好みも変わり、おでんを美味しい思うようになりました。


一番行きたかったお目当てのお店は、1週間程前に電話予約しましたが
すでに満席とのこと。
うぅ。。。めちゃ残念。。。(>_<)
大人気と聞いていたので仕方がないと諦め、他店だったら予約しなくても
入店できるだろうとかる〜く考えていたのが。。。超甘でした。。。(>_<)


週末だったこともあり、どこへ行っても長蛇の列!!&生憎の天候で激寒ときた。
それにしても並ぶって。。。新幹線効果なのか?!
しかもおでん屋さんだと、みなさん長居しますからね。。。


1時間半待ちでようやく入店できました。
その頃にはあまりの寒さに無言&白目でゾンビになる一歩手前でした。

席に着いて、カウンターから見る多種類のおでん具にワクワク感で
胸が高鳴ります。大袈裟か?!笑


『金沢おでん』の具といえば、
くるま麩赤巻きばいがいれんこん団子ふかしが有名です。
年末ごろまでなら、かに面も。






お汁まで飲み干せるくらい上品なお味のおでんを堪能しました。
ぜひ、『金沢おでん』を食べてみて下さい!!
ちなみに一年を通して食べることができます。


k.h