白山開山1300年


〜奉祝・白山〜


石川県の象徴であり多くの人から愛される白山


遠い昔、人間が足を踏み入れることを許さなかったこの山に


初めて登拝したのは泰澄大師。今年開山1300を迎えます



神仏習合霊山として栄え、深い信仰と美しい自然を導く白山


白山比竎神社霊峰白山御神体とする


全国にある白山神社総本宮


開山大祭など厳粛盛大な祭礼はここで行われます



白山奥宮3,000ヘクタールの境内を中心とする


国立公園白山は例年、春山月)夏山月)


秋山10月)の6ヵ月間登拝のため開山されます




清く澄んだ白山から流るる水は生命を育み暮らしを支えます


白山百膳は白山の恵みをふんだんに用いた御膳で


その原点は報恩講料理から来ており自然や家族に


謝意を込めた精一杯のご馳走を客人に振る舞います



定義がいくつかありここでは河内産大豆の自家製


「半固豆腐」丸イモをつなぎにした二八蕎麦がメイン


地元の人たちで持ち寄る新鮮な野菜を使った小鉢や


自社で生産したコシヒカリゴハンが並びました



半固豆腐を使用したポテトサラダは中でも絶品でした


気になるデザートは・・・自家製そば風味のシフォンケーキ


ソフトクリームでした(喜)御礼(^O^)