犬の子まき


春一番


強風が吹き、時化が続きます


頬を吹き抜ける風が生暖かく、何処と無くを感じる天気


荒れた海に波の花が漂います



子まき曹洞宗の寺院で始まり


当館から徒歩3分の「蓮江寺」では先週15日に行われて


大勢の人が参加しました。今年は皆様の『無病息災』


『家内平和』を願って当館スタッフもイザ出陣!!



ところが・・当館スタッフは開始早々熱気に押され


好ポジションからはじかれ、地面に転がっていた犬の子


有難く頂戴したとの事です「犬の子(いんのこ)」は


魔除けになるとして御守りお味噌汁に入れて食します




今月号行こう!マンガのミュージアム


宮城県石巻市にある石ノ森萬画館


東日本大震災津波に襲われましたが現在、完全復活




ファン待望マンガ街道一人旅


豪先生はシンガポールニューイヤーを迎えられたのですね!


5月に劇場公開される新作マジンガーZ」が楽しみ




冬が長く、春を待ちわびますが今週末は予報


因みにWikipediaによると桜の開花予想は立春からの


最高気温の合計が540と、日からの


最高気温の合計が600という方法あるそうです


だとすれば、北陸の本格的なの訪れはまだ少し遠い・・(^_^;)