あ〜(-。-)y-゜゜゜情けない‥

 先日の出来事。

 東京へ用事があり、久しぶりの都会に刺激を受けてきました。

 行きは夜行バスで、帰りは名古屋にも用事があったので電車で帰って来ました。

 名古屋での用事を済ませ、さあ!輪島へ帰ろう!! 時間は夜の7時。  

 まずは、新幹線で米原へ。 乗り換えて特急しらさぎで金沢へ。 

 順調に行けば、金沢着10時‥‥ のはずが‥‥

 電車の中で食べる夕食を買い込んで、慌てて新幹線乗り場へ走る。

 掲示板をちら見して時間と番線を確認する。 

 「ホームに電車が入ります」 

 あ〜〜 間に合った(*^_^*)  何の迷いもなく乗り込む。

 電車は走り出す。 「切符の確認おねがいします」と、車掌さん。

 切符を差し出す。 

 「反対方向乗ってますわ〜」と、関西弁の車掌さん。  

 そんな馬鹿な‥‥ 

 そんなはずはない!!  と、思いたかった。

 けど‥‥  新幹線は間違いなく 横浜、東京へ向かっていたのでした。

 戻ってどうすんだよ!! って自分に突っ込む余裕はあったのですが、

 金沢行きの電車は無く、新横浜まで小旅行。 

 新横浜で下車し、滞在時間およそ8分。名古屋へと戻りました。

 結局、その日は金沢へは帰れず名古屋の友人宅に泊めてもらう事になり、

 散々馬鹿にされ、あげくに友人の旦那はJRの職員。

 「たまに、いるよ。 お年寄り‥‥とか‥」

 悪かったね、私20代ですけど‥‥ 。


 翌日、関西弁のやさしい車掌さんが書いてくれた時間表を握り締め

 始発で金沢、輪島へと帰りました。


 今度は、能登空港で行きます!!