年末

  年末は、何かとしいですね・・(~_~メ)

 掃除やら、帰りやら、賀状やらに・・・

 そうそうっっ!クリスマス飾りも片付けないと!!
   (>_<)ノ゛何やらする事いっぱい〜\(*_*)



みなさん、お正月飾りはもう飾りましたか??


お正月飾りを飾るなら、明日より「今日」ですよ〜。



29日2重苦となり、縁起がよくないそうです(~o~)

31日「一夜飾り」になるといって忌む風習もあるので

「28日」「30日」に飾るのが仕来りだそうです!


写真は、輪島で農家を営む
83歳おばあちゃん手作りしたしめ縄です。

(この手では有名らしい・・・)


新年は、掃除した家
しめ縄を飾って、迎えたいと思います♪(^_^)v