今日から輪島大祭☆

連日熱闘の高校野球も終わって、ちょっと寂しくなりましたね。

一生懸命戦っている姿☆

どの学校も応援したくなりますね。

娘の学校では島袋派と一二三派に分かれていたとか・・・。


今日から輪島大祭。

輪島の町は、祭り一色になります。

私のおすすめは・・・。

明後日の鳳至町のお祭りの「走るキリコ」。

町中を練り歩いた後、三角州までの道中にかかる3本の橋の上を

キリコが走ります。

途中キリコが倒れそうになったり、

時には、壊れることも、

ハラハラ、ドキドキ。

三角州に集まったあと、クライマックスは大松明。


ちなみにキリコとは、

能登地方のお祭りに欠かせない大型のキリコ燈籠です。

キリコ祭りをまだみたことのない方・・・必見ですよ。