早いなぁ〜

今日は中秋の名月
晴れているからきっときれいな月が見れますよ!

 想像してみてください。
  花篭に生けたススキや桔梗と、輪島塗のお盆に載せられたお団子を飾り
  月を愛でている家族団欒の様子を・・・・・・・・・・・・・・・・・

忙しい日常をほんの暫しでも忘れることが出来たでしょッ!

だからね、忙しい人ほど自分のために時間を作って、
もうすぐ漁期の終わろうとしている七つ島や舳倉沖で採れる海の幸
サザエやアワビを食べに、輪島に来なダメねんげね!
 
 知っとるけ?
  サザエに「ワカサザエ」と「ババサザエ」と云う呼び名のあるが?

 知らんかったやろぉ〜(それでは此処で少し説明を)。
  ワカサザエ・・・貝の殻が針山の如く剣としているもの
  ババサザエ・・・貝の殻が丸みを帯び見るからにどっしりとしているもの

そりゃ〜ぁね、ワカサザエは硬くて歯ごたえ抜群ですよ。
でもね、ババサザエだって、負けちゃいませんよぉ〜だ!
 身がふっくらとしていて口の中にいれたとたん何とも云えない軟らかさで、
 まるで・・・・
 (いま、どう表現しようか考えています)
そうそう、赤ちゃんの頃のこと覚えているかな?
 ホラ、おかぁさんの、ほぉ〜ら、おかあさんの・・・
 そりゃぁ〜何とも言いようの無い軟らかさなんだからね!
 
 いとこのアワビも朝市のおばちゃんに負けじと最後の力振り絞り
 「秋の輪島も格別だよぉ〜。いらっしねぇ〜!」
 と、叫んでいるよ!

 記念館の自称ヒメだって
 「何でもね若けりゃ良いってもんじゃないのよ!」
 って、半分怒り気味ながら皆さんのご来館を楽しみに待っています。

来てくださいねぇ〜!!!

待ってますよ!