特産品

今日若いガイドさん達が来店されました。「お父さんの世代だよねー」と言いながら、マジンガーZのテーマソングを口ずさんでくれてました。先日来館された水木一郎さんのおかげか、若い世代にも「永井豪まんが」が知られていてうれしいです。
ところで、先日朝市でめずらしいものを発見しました。能登でつくられている物で、和紙の素材を入れて織られた「和紙繊維」という物です。さわってみるとなるほどとても柔らかく、肌触りがいい繊維でした。ストールやマフラータオルなどがあるようで、綿よりも吸水力があるとのことで、汗もすっと吸い取るそうです。天然素材の優れものでエコ素材として今とても人気があるようです。朝市で探してみてください。
その他にも朝市にはまだあまり知られていないが、とてもいい特産品があるので気がついた時にまた報告させていただきます。永井豪記念館には朝市通りの情報を紹介する「マップ」(無料)が用意されていますので、ぜひご利用ください。