輪島大祭始まる

22日 海士町から始まりました。



青年団は良い祭りにするために頑張ります。
青年団の奥さんたちも大忙しなんですよ。


奥さんたち手作りの刺身盛り合わせ、食べはじめて慌ててとりました。

あわび・さざえ・バイ貝・タコ・のどぐろの刺身

他にも、さざえご飯・魚のみそ汁・オードブルなど神輿が出るまで豪華な宴会(^^♪


海士町は漁師町
貝類は海女さんが、魚類は漁師がとってきた新鮮なものばかり
(^u^)

あまり飲むと神輿を担げなくなるので・・・

その辺は青年団こころえてます。

昔、ヘグラ島に鎮座した女神が、輪島の男神に松明の灯りを目印に年に一度海を渡り会いに来たという伝説にちなんだお祭りです。
残念ながら天気はくもり
ちなみに昨年は、とてもよい天気でした。

(これは昨年撮ったものです)

担ぎ手は、お化粧して女装します。
女装した顔は、笑える顔でいっぱい

でも、小さい子供には、怖い顔に見えるらしく、家の子供は自分のお父さんとわかっていても、お化粧した顔で近づくと怖くて泣き出します。(笑)



2日間に渡って行われる海士町のまつり
23日は雨

この日も朝から色々な料理を準備
あわび・さざえなど塩茹でしたもの
揚げ物オードブル・お寿司・豚汁など



祭りは年に一度の楽しみで、市外へ住んでいても、この祭りになると休みをとって帰ってきます。
飲んで、食べて楽しまないとね〜(^_^)v

23日は河井町もお祭り
24日は鳳至町
25日は輪島崎と続きます。
せっかくのお祭り晴れてほしいな〜\(^o^)/