あれから3年

今日は能登半島地震から、ちょうど3年です。
3年前の今日、私は子供たちと映画(ドラえもん)を見る為に金沢に向かって車を走らせていました。
能登空港ICを走り出して間もない頃に、急に車のハンドルがとられ、突風が吹いたのかな?タイヤがパンクしたのかな?と思い車をとめると、周辺を走る車も一斉にとまりだしたので何かおかしいとは思ったものの、まさか地震だとは気付くはずもなく、、、
もう少し前まで進んでみて道路の陥没や橋のジョイントのズレに気付き、これは地震だと確信し、自宅や実家に電話をかけるけど電話が通じず、Uターンして慌てて家に戻ると、玄関の金魚鉢の金魚は廊下にピチャピチャとはね、2階の自分達の部屋に行くとキャビネットの本が投げ出され、グラスなども割れ、足の踏み場もなくて呆然としたのを思い出します。
あれから3年。
そして、能登半島地震の復興の象徴として位置付けらた記念館は、年中無休でお客様をお待ちしております。