『あ』はまだ早い。

昨日に引き続き、天気の話を。
関東の夏には当たり前の夕立(雷雨)、
こちらでは無いですねえ。
北陸で雷といえば冬の始まり!?
これもいまだに慣れません。
落雷の轟音と地響きは怖いけど、
夕立‥‥懐かしいなあ(^ム^)
入道雲と濡れた土のにおい
10年以上も夏に帰っていないので、
時々郷愁に浸ってしまう。


ちなみに「おばさん」に『あ』が近づく実感とは
会話の途中でなまりが‥‥
実家の親や旧友にも輪島弁を使っているのに、
職場での何気ない一言に
U時工事みたいなイントネーションが突然出てきてビックリ!!!
そのうちに、リズムもくるって頭の中はパニック(*_*)
茨城弁より輪島弁の方が話しやすいのに。
昔の事は思い出すのに、最近の事はサッパリ。
気持ちは30代。でも、脳内年齢は???